■「新門前 米村」クラブエリー2025年2月

■ 全国100万人の読者の皆さま、クラブエリーで「新門前 米村」さんに伺ったエリーでございます。

●2月14日(金)のクラブエリーは、
新門前 米村」さんへ。
よねちゃん、やまちゃん、今回もありがとうございました😊😊

格別に美麗で、毎回新味を感じさせるお料理、本当にとどまることがないと思います。

いたおみきのスープ
いたおみき=酒粕のことです。かつおと昆布だしベースの酒粕スープでした。

くじらのころ入り、ふきのとうと。

平目のカルパッチョ、
トマトのファルシ、

そば粉ブリオッシュのカナペ
・(手前)平目のカルパッチョの上には、
雲丹、海苔、ブッラータ、自家製ベーコン、カヴィア。

・(中央)トマトの上にはりんご、帆立、白味噌の酢味噌ソース、フィヌゼルブソース。

・(奥)そば粉ブリオッシュの上には分厚いからすみ、昆布締めにしたマッシュルーム。

フィンガーライムと。

●(お皿に)ビーフシチューパイ、蛸のコンフィ(わたしのは甘鯛です)

サクサクの食感がたまらないパイには濃厚ビーフシチューが詰められていて、ごぼうピュレ、ナスタチウムの葉。
(れんげに)いかすみのリゾット、あおりいか。上に海苔とからすみのパウダー。

たらの芽フリット。

桑名の焼きはまぐり トリュフと

はまぐりグラタンの上から、アキテーヌのトリュフをばさばさと削ってくれます。むせるほど香り立ちます😭

はまぐりの柔らかいこと。

ふぐのサラダ

三重県、安乗のふぐで、サラダに、骨付きのからあげに、てっぴは巻いて炭火焼きで餅のような食感に。
菜の花ゼリー寄せ、キャベツピュレ、玉ねぎピクルス、きんかん。柚子胡椒と。

多彩な香味を楽しめて、楽しかったふぐのお皿。

伊勢海老のブイヤベース

●この季節楽しみなブイヤベースですが、昨年とはまた違ったプレゼンでした。

具材はシンプルに、伊勢海老、車海老、ひらめ、下仁田ねぎのみ。

ハーブと、ガーリックトーストが添えられてきました。

旨いったらなかったです😱スープ全飲みしました。

なまこ、このこ、このわたの冷製パスタ

日本酒がひと口添えられました。

黒毛和牛も、お料理最後の定番です。
右が鹿児島の牛のサーロインで、

左が信州プレミアム牛のフィレ。

塩、わさび、ガーリックチップ。

奥に焼き椎茸のお好み焼き風。海老芋のコロッケ。

●締めは問答無用でカレーです。ご飯少なめ、つゆだくカレー✨️
このお店のらっきょう漬けも特別好きです。

●焼き芋、ヴァニラアイスクリームと

焼き芋が、こんなおしゃれなデセールに✨️✨️

さつまいも「甘太くん」を、石焼きにして、上からバター、その上からトリュフよ😱😱
ヴァニラのアイスクリームと。

これもほんとーにおいしかったです😭
それから、このカレー色のモレッティのお皿がたまらなーく好きでした😂😂
下のお盆の美しさもまた格別で。

デザートは、

箱スタイルからお盆スタイルに、軽やかになりました。
このお盆もまたシックなことです。

チーズをのせたチーズケーキ、定番の一品、わたしこれ好きです。

米粉のシュークリーム、琥珀糖、マドレーヌ、
いちごのひと口ケーキ、
洋梨のソルベ、ざくろのジュレ

●各々、食後の飲み物をいただき(わたしはいつも米村さんオリジナル紅茶)、

ご馳走さまでございました<(_ _)>

 

●「新門前 米村」さんすばらしい✨️✨️

米村昌泰さん、スタッフの皆さん、今回もありがとうございました🙏

参加者の皆さんにも御礼申し上げます。

次もお願いしてきました😊

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************