■ 全国100万人の読者の皆さま、後編お待たせいたしました。
「RESTAURANT KOGA」さん、前編の記事に続いて、後編はいただいたお料理を出します。
●2025年1月9日(木)オープン。初日に伺いたいところでしたが、9、10、11日とわたしはすでにクラブエリーなどお昼の予定が詰まっていましたので、12日(日)お昼に初訪問の予約をお願いしていたのでした。
どんなお店でも、初回はできるだけお昼に伺うようにします。
自然光で外観を撮れる上、内観やテーブル上もたいていは夜より明るいでしょ😊
●まずはアミューズ4品です。
・丸いのはコーンドッグ。中は牛ほほ肉赤ワイン煮です。小粒ながらいきなり本格的お料理を味わえてしまうのがすごい😂
・ガラス皿上のタルトレットが、ヨーグルトソースににんじん。酸味鮮やか。
・四角いのが、そうは見えないけれどおしゃれピサラディエール✨️ カラメリゼされた玉ねぎにへしこ入りで、塩気明確、シャンパーニュにとてもよく合うすてきなアミューズでした。
●カクテルボンボンということで、口に入れるなりサクっと割れて液体が流れ出します。ライム、ミント、生姜の香りが広がり、わっと驚きました。目覚ましい感じ。
●聖護院かぶらとほうれん草のスープです。
●中に、ソテしたかぶらに、あおさ海苔も仕込まれていました。ロワイヤル仕立て=茶碗蒸し風です。
とても温まりました。
初めから粋でおいしくて身体に染み込むようで、もうこの時点で、「KOGA」さん大好き♪ になりました😊😊
●3品目、温かい、野菜たっぷりのお皿です。
彩り美しく冬野菜がたっぷり。
玉ねぎソースも優しく旨味を与えて、心がなごむひと皿でした。
かぶらやにんじん複数種類、白や黄カリフラワーなどなど野菜は30品目くらい。
皿の上にのせられたソースは、カリフラワー、にんじん、ブロッコリー、かぼちゃ。
「KOGA」さんますます大好き♪ です😊
●パンは「ル・プチメック」からということ\(^o^)/
逸成さんお元気でしょうか。大丸地下のお店に時々伺っていますー😊
●さわらです。皮目だけはっきり焼かれていて、あとは、mi-cuitっていうの、生ではないけれど火が通っているのでもない、ニュアンスのあるたまらない食感。
柚子ソース、おろした青柚子の皮。
●魚料理は天然の鯛のロースト。小蕪と。
ブロッコリーのピュレ、サフランのソース、白ワインソースと。
これもまた、火入れ絶妙で旨いったらなかったです。
●肉料理は、客席でソースをかけて完成させてくださいます。
●京地どりのソースシャスール。ちりめんキャベツと。
地鶏の、むね肉、もも肉、ささみ肉。
お皿奥に、スプーンでまとめらているのがちりめんキャベツと玉ねぎ、にんじんのブレゼ。
フォンドヴォーベースのソースシャスールが鶏肉の旨味を引き立てて、フランス料理らしいお皿に仕上げられています。
おいしかったー😊♪
●そしてアヴァンデセール、
どこまでも透明で、清涼な感じのひと皿。
透明に輝いている部分は飴。レモンライムのグラニテに柚子のジュレ、きんかんコンポート。
さわや~かになったところで、
●ショコラきました~😊✨️
●ショコラのガナッシュにカフェ風味のクリーム、トンカ豆の香りも。
とろりとして、薄づくりのティユルはパリパリと、ショコラの香味に満たされて、これはもう天国です✨️✨️
●テーブル上にハーブが登場、
フレッシュハーブが、まさかの本当にフレッシュな状態です。
●こうして目の前で摘んで用意してくださって、テーブルにハーブの香りが広がります。
●もうもう、完璧な幸せです。
●小菓子はこんな風に供されて、
焼き立てのフィナンシエ、琥珀糖、トリュフ✨️
●どんな時もショコラで締めたいわたし、これがやはりうれしい😊
本当に、かんぺきのぺき子ちゃん なデジュネでした。
●しつらいもすてきで、
宇治の組紐屋さんのナプキンリングに、
●もともとこちらが民家だった頃にはまっていたガラスを、ショープレートに使われているのもよいなと思いました😊
●おしぼりはこんな。
テーブルは革張りで手触りなめらか、本当に上質な世界にお邪魔したなあと思えました。
お料理よく、しつらいよく、もてなし優しくて、幸せなひとときでした。
本当によかったです。
「RESTAURANT KOGA」レストラン古賀、古賀隆稚さん、高田遥香さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
また楽しみに伺います😊☆☆☆
*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は
「関谷江里の京都暮らし」 へ。
★クラブエリー新規登録お気軽に。
★速報はInstagramをご覧ください。
*****************