■ 全国100万人の読者の皆さま、2024年11月のパリの記録はこれが最後です。
上げきれていない写真まだまだあり、実はところどころ、後から足したりもしています。
最終回の今回は、歩いたおもしろい道、見上げた木々の話。
*****************
アブキール通りを、
2区から10区まで。
*****************
●Rue d’ Aboukir アブキール通りを歩いた記録。今回借りたアパルトマンからほど近い、ヴィクトワール広場から、サンドゥニ門まで。劇的に雰囲気が変わる、けれどほんの15分~20分の散歩です。
わりと高級でエレガントな風情の(といってもヴァンドーム広場ほどではなくて、もっと小ぶりで親しみやすい)広場からアブキール通りは始まり、全く別世界の界隈に至ることがおもしろいのです。
●はい、この、パリ特集でよく出てくる、木が生えているグリーンビル横も通過します。
●交差するのは、プティ カロー通りですね。これを南下するとモントルグイユ通りです。
お洒落なお店が点在する界隈で、あちこち寄り道してみたいけれど、今回はアブキール通りをひたすら進みます。
●ほどなく、全く雰囲気が変わります。服のお店の連続となります。
問屋さんかな。
●アパレル街なのです。それも、瀟洒なパリ✨️というよりは、えーっと、どなたがお召しになるのかあああ😂😂?というような服屋さんが軒を連ねます。
●シック&ミニヨンヌ(かわいい)と言われてもなあ😂😂
●すごーいと感嘆しながら歩きます。
しかし、確か、エマニュエル・マクロンさん(フランス大統領)は、スーツをこの通りにある、何とかいう行きつけの紳士服店で誂えていると読んだことがあって、
それ本当なのか😂😂😂??
追記:本当でした。アブキール通りには違いなかったですが、2区、もっとずっと、ヴィクトワール広場寄りにあるお店でした。
Jonas & Cie
19 rue d’Aboukir 75002
Tailleur pour homme parisien.
お店のインスタを見ていたら、ありましたー、マクロンさん(&ブリジットさん)の写真が。
Monsieur le Président de la République française Emmanuel Macron fidèle à Jonas & cie.
とありましたー😂😂
失礼しました🙏
●そして、いきなり視界が開けて、サンドゥニ門に行き当たります。10区です。
この後、クスクスを食べたわけです。
徒歩ほんの20分足らずで、2区から10区へ、高級風情から庶民風情へ。
何か魔法にかけられているような心持ちになります。
パリでこんな道を歩くのが、わたしは好きで仕方ありません。
次回は、アブキール通りと平行しているメール通り~クレリー通りを歩くつもりでいます。
□
★2016年6月に、アブキール通りやパサージュ デュ ケール(カイロパサージュ)を歩いた記録はこちら😊
□
*****************
がらりと変わって、
シャルトルへの道
*****************
●シャルトルへ出かけた日の記録に追加です。
サンジェルマン アン レイから大島泉ちゃんの車に乗せてもらってシャルトルを目指したのですが、
この日、何に驚いたって、これです。
●やどり木の多さに驚いたのです。
●高速道路です。
ただもう、どよよんと灰色の空、ものすごく11月のフランスです。
その道すがら、
●しばしばこの風景を眺めたのです。
木の上に丸いポンポンのようにくっついている、やどり木、 多いなあと。
●やどり木は、自分で地面に根を張ることはなく、よその木の枝にちゃっかり居を定めて養分をもらう、寄生木です。
しかし、やどり過ぎやろう・・・( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)
●10時少し前にサンジェルマン アン レイを出て、11時過ぎまでのドライヴでした。
シャルトルの、高さが違う2つの尖塔が霧の向こうに見えてきたところ。
うれしかったなあ😊
●現場に着いたら、カテドラルは思ったより小ぶりで、さらにカテドラル正面も周辺も工事中で、あまりにも殺風景な眺めに驚きました。
美しい景観とは言い難く、けれど大聖堂内部とのコントラストで、かえって印象に残りました。
何でも、現場で見る、歩いてみるというのが大事。
ほんの一瞬だった、パリとシャルトルでの1週間。
次は、来年に(^o^)/~
**********************************
今回の日程:2024年11月1日~11月10日(中7日)
今回の計算:1ユーロ 172.5円(クレジットカードでの換算レート)
今回の記録は ★2024年11月 paris パリ でひとまとまりになっています。
今回の記録を最初から順にご覧になる場合は ここから どうぞ。
2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************
*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は
「関谷江里の京都暮らし」 へ。
★クラブエリー新規登録お気軽に。
★速報はInstagramをご覧ください。
*****************