■ 全国100万人の読者の皆さま、11月のパリの記録を続けます。
● the coffee. というお店、
ザ・コーヒーなんて日本語表記があるけれど、日本人がやっている店ではなくて、日本と、日本のカフェスタイルが好きで仕方がないブラジル人が経営するお店ということ。
自家焙煎のカフェをよく見かけます。
昔みたいに、エクスプレス=エスプレッソ一辺倒ではなくなっているのね。
●わたしはカフェラッテ4.4ユーロを選択。
おいしいかどうかより、このお店、おもしろい😄
そうそう、この手のカフェでは、今や、どこでも必ず抹茶ラッテがあります。
●お昼に、Rue des Petits-Champs プティシャン通りの「Yaoji」さん。
前の晩においしそう、間違いなさそうと外から眺めたのです。
NOUILLES YAOJI
27, rue des petits champs 75002 Paris
●海老焼きそば。甘酢ソースの茄子もいただきましたー。おいしかった☆☆☆
いずれも山盛り2名分ほどの量で、それぞれ半分ずつパックに入れてもらって持ち帰りました。
●毎回行列、店内がごった返していた「おむすび ごんべい」さん。
プティシャン通りとリシュリュー通りの角です。
入ったことはないけれど、すごいなあ、おいしそうだなあと眺めました。
おにぎり1つ、シンプルなもので2ユーロ台、具材によって3ユーロ~とか。
●よい国から来たわたし😊
を確認するするシリーズその2
レアールの無印良品。
商品の価格は日本の2~3倍。
●MONOPRIXの、レアール店。
1区の便利なところにアパルトマン借りられた✨️
と喜んでいたけれど、水を買うところがないんである🤣
MONOPRIXの最寄りが、オペラ店か、ここレアール店(-_-;)(-_-;)
レアール店の方が、よっぽど近い。
それでレアールのショッピングモールまでわざわざ水を買いに来る、と( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)
volvicを3本、えっさこらと運んで帰ってきましたよっと🐫
●ギャルリ ヴィヴエンヌ、側面の方の入口。
Rue de la Banque 銀行通り側。
LE BOUGAINVILLE
ル ブーガンヴィル=ブーゲンヴィリア という名前の、
カフェらしいカフェ、とてもいい感じです😊
●翌日の夜にLE BOUGAINVILLEに入ってみました。
ヴァンショーを頼んだら、砂糖を別添えにして供されました。
ヴァンショーって、大抵甘くした状態で出てくるでしょう?
まったく甘みなしの珍しいヴァンショーで、やっぱり少し砂糖が要るなあと。
●LE BOUGAINVILLE カウンターで、
退屈しているスパニエルちゃん。
「飼い主さまは、まだしゃべっとるんかー?」
みたいな顔をしている😂
●そして、夜は人のおうちにおよばれに・・・
(次に続きます)
**********************************
今回の日程:2024年11月1日~11月10日(中7日)
今回の計算:1ユーロ 172.5円(クレジットカードでの換算レート)
今回の記録は ★2024年11月 paris パリ でひとまとまりになっています。
今回の記録を最初から順にご覧になる場合は ここから どうぞ。
2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************
(パリ記録この後も続きます。)
*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は
「関谷江里の京都暮らし」 へ。
★クラブエリー新規登録お気軽に。
★速報はInstagramをご覧ください。
*****************