■パリ記録28:「Allard」アラールでデジュネ

(昨年、2023年11月の記録です)
■ 全国100万人の読者の皆さま、もうすぐ、やっとこさ今年のパリに行こうというのに、昨年2023年のパリ記録でアップできていないものがあります( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

本当によかったお店3軒、またリピートして出かけたいお店もあり、載せておきます。

●2023年11月28日(火)、懐かしいビストロ、「Allard」アラールへ。

●この日は、サンジェルマン方面から、

ソルボンヌの学生時代、歩きに歩いたサンタンドレデザール通りを通って、

●レプロン通りへ。

●お昼定食の時間にやってきました。

今ではアラン・デュカスさんのお店になっていますが、お値段が控えめの設定であるなあと喜びます。

アントレ-プラ-デセールで34ユーロ。

●創業時(1932年)からの伝統で、ここでは女性シェフが厨房を守り、ブルゴーニュ料理が供されます。

以下2名で楽しんだ2プラ+1デセールです。

●ジビエとシャテーニュのテリーヌ

●香ばしく焼いた帆立に、かぼちゃクリーム、泡のソース

●Lieu jaune リュージョーヌ(たらの一種)のバター焼き、アンディーヴのブレゼ

●牛ほほ肉赤ワイン煮

●じゃがいものピュレと。

●タルトタタンに、

●クレームブリュレ、アルマニャック風味。

コース中に白ワインをグラス1杯、食後は紅茶を飲みました。

●わかりやすい、食べやすいお料理が、非常に洗練されていて、ものすごくおいしいと思いつつ味わいました。
Allard」アラールさん、近ければ人生に織り込まれるお店だし、また必ず伺いたいお店です。

**********************************

今回の日程:2023年11月22日~12月1日(中7日)

今回の計算:1ユーロ 165円

今回の記録は ★2023年11月の Paris パリ でひとまとまりになっています。

今回の記録を最初から順にご覧になる場合は ここから どうぞ。

2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************

(パリ記録まだ続きます。)

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

関谷江里