■ 未来が拓けるイヴェント料理@「研野」

■ 全国100万人の読者の皆さま、「研野」さんでのイヴェントの記録をご覧いただきます。

●10月12日(土)20時~
イヴェント料理をいただいてきました。

店主の研野さんあえて不在の「研野」さんで、「研野」さんのスタッフである、
田淵加奈子さんと中川雄貴さんによるコースが披露されました。
4日間にわたるイヴェントの最終日でした。

コースは、
*****************
●雄貴さんによる4皿
●加奈子さんによる4皿
●研野さんの献立で締めうどん
●加奈子さんと雄貴さんよるデザート各1品ずつ
*****************
という構成でした。これで、税込み13200円。

雄貴さんはナチュラルワインに合う、どちらかと言えば斬新系なお料理を目指していらして、
加奈子さんは親しみやすい、手堅い和食を作られる方です。

いつもの美味を極める「研野」さん店内で、いつもの通りの研野さんによる選曲の中で、(「威風堂々」も流れました😂)全く違うお料理を味わうと、何か店内の風景も違って感じられました。

若いスタッフに、こうした機会を設けてあげる研野さんと、女将の愛ちゃん、本当に柔軟な心をお持ちだと、まずそのことに感じ入りました。
チャンスを与え、お店スペースとお客さまを若いスタッフに貸してあげるわけですね。

以前も、みっちゃん=川本光生さんや、友ちゃん=友本尚平さんのお料理を披露する会をしてあげていましたね。こういう優しさが後輩を育てて、引いてはご自身にも刺激になったり考える機会となったりされるのだなあと、温かい気持ちになった会でした。

★上の画像は、
研野さんから拝借したものです。

●加奈子さんによる3品盛り。

・かますの南蛮漬
・鱧の棒寿司
・里芋のポテトサラダ、へしこ入り

●研野さんの献立で、
下にご飯が仕込まれたうどん。稲庭うどんに海老天♪
たまらなく旨い😂~

●デザート、加奈子さんのようかんと雄貴さんのアイスクリームもなか。

*****************
(雄貴さんによる4皿)
●玉子豆腐
中に塩茹で落花生
●鰹ともち麦のサラダ
焼き茄子ペースト
●くるみ豆腐と牛骨スープのお腕
菊花
●鰆のたたき 黄にらとカシューナッツのソース
*****************
(加奈子さんによる4皿)
●3品盛り
・かますの南蛮漬
・鱧の棒寿司
・里芋のポテトサラダ、へしこ入り
●いがめんぢ 特製中濃ソース
青森の郷土料理。
たたいたいかと、細かく刻んだ野菜を合わせてハンバーグ状にしたもの。
青海苔と。やみつき的な味。
●青菜ときのこのお浸し
●黒峰シャモと秋野菜の炊き合せ
シャモ、かぶら、じゃがいも、みぞれあん
*****************
(研野さんの献立で締めうどん)
●こめうどん
稲庭うどん、下にご飯。
海老天、舞茸、玉ねぎ、ねぎ。
玉子
*****************
(加奈子さんと雄貴さんよるデザート)
●栗ようかん、加奈子さん
かぼちゃあん、こしあん、栗ペースト
●アイスもなか、雄貴さん
カラメルアイスクリーム、
りんごのコンフィチュール入り
*****************

7回にわたるコース
お疲れさまでした。
来月、また通常の日本料理 研野さんに
楽しみに伺います😊

 

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

関谷江里