■「京、静華」クラブエリー2024年9月

■ 全国100万人の読者の皆さま、9月最後のクラブエリー@「京、静華」さんの報告です。

今回も、ものすごく幸せなお料理でした。おいしかった、お見事でした <(_ _)><(_ _)>

●蓮根饅頭、れんこん、松茸。マスタードのソース。

●子持ち鮎とカチョカヴァロの春巻き。少し小ぶりの作り。
ピリリと辛いが旨いソルベ。

●かぼちゃ、百合根、銀杏。それぞれピュレにしてから固めたもの。ミルクの泡、その下にトリュフ。

●鶏ちゃん模様の器で喜びました😊

●チャーシューとパイナップル、添えられたピリ辛のソースが粋でした😭

●明石鯛のお刺身。すだちとオリーヴオイルで。

●衣笠茸やしめじなど数種類のきのこのスープ、しみじみ、じわじわと、圧倒的な美味が押し寄せました😭

●鶏肉おいしかったー😭😭 添えられたパウダーは、シナモン、クミン、カルダモン、カレーパウダーにマーガオ入りで、エグゾティックで辛味もほどよく、やみつきの風味でした。瓶詰めで販売お願いいたします<(_ _)>

●蒸し茄子とピータン、生姜のソース。

●色も香味も鮮やかだった海老チリソース。添えられているのはトマトの甘酢漬け。旨くて旨くて旨かった😭

●浜名湖のドーマン蟹ご飯。
AOP=原産地統制呼称のように、浜名湖産のものだけ、ドーマン蟹と言えるのだと教えていただきました。
こんなにドーマン蟹をみんなが扱い始めるずっと前から、店主の宮本さんはドーマン蟹を使ってこられたということ。生産量が多くないから、確保が今やなかなか難しいものとなっているのだと。

おかわり希望者が続出したドーマン蟹ご飯でした。
おいしかったですー😭😭

●担担麺。
辛味は見た目よりもずっと控えめ。
つるつると口当たりよい麺は細め。
酸味も心地よいスープは全飲みいたしました😭
麺もスープも、ここは楽園か天国か? のおいしさで、理想的でした。

●杏仁豆腐とフルーツティ、お茶菓子。
際限なくおかわりしたい杏仁豆腐。

そして、毎回何が供されるか楽しみなお茶菓子です。今回胡麻団子には栗が仕込まれていました。

●お昼にクラブエリーをしていただけるだけでも幸せなことなのに、クラブエリー10周年のお祝いにと赤いバラをいただきました😭😭
本当に恐れ多いことです。
宮本静夫さん、ありがとうございました🙏🙏
宮本惠子さん、スタッフの皆さんにも御礼申し上げます。
クラブエリー参加者の皆さんも、今回も、ありがとうございました😊😊♪

京、静華」さん、次もお願いしてきました。楽しみに伺います。

 

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************