■ オリンパス Tough TG-7 晩秋のパリ用に?

■ 全国100万人の読者の皆さま、カメラが好きなエリーでございます。

●これはオリンパスの、
Tough TG-7
というのだけど、
アウトドア専門に作られたカメラ、
長らく関係ないと思っていたのだけど、にわかに気になっていけません。
222gという軽さ、
水中大丈夫・・・ということは雨の日でも首からさげたままで大丈夫、さらに、ものすごいマクロ写真が撮れる・・・接写1センチまで寄れます、と。
昨年の晩秋のパリ行きで、ずーーーっと霧雨が降っていて、カメラを雨から守るのにひっしだったことを思い出すと、これがあれば便利だろうなあと\(^o^)/

●今って、
スマフォでは撮れない写真が撮れる」って言わないと、
カメラが売れないわけですよね😂😂

わたしのように、カメラじたいが好き、なんていう層はもういない?
だってそうよね、スマフォで済むものね。

ただし、レンズのカメラで写真を撮ってきた人には、スマフォで撮った写真って、いくらきれいになったと言ってもやっぱりすぐわかるのです。

・・・ってついこの前まで言えたのだけど、それも危うくなってきたというのが本当のところです。
今や、スマフォ写真の質が驚異的に上がって、見分けがつかないことがある。

●このオリンパスの
Tough TG-7、
もうポチする5秒前になっています。
霧雨用(パリ用)カメラ
マクロ専用カメラ
という位置づけです。
センサーサイズなどでは、今使っているミラーレス一眼(APS-C)やコンパクトデジカメ(センサーサイズ1)とは較べられないけれど、
でも映像エンジンが昔よりはるかによくなっているだろうし・・・
気になって気になって、しょうがないわけよ😂😂😂
************
欲しければ、
一度の人生、
買えばいい🍀
************
小人閑居して買い物をする、
とわたしは思っているのだけど、
閑居まーったくしてないけれど、
買い物の次の目標を考えることは、生きていてとても楽しいことの、上位のひとつです😂

ちなみに買う場合は、黒を買いますよー
わたしはガジェットものは、
黒で、できるだけ曲線を描かずシャープなデザインのものが好きです。

デジタル製品がくねくねしているのは好きではない。
おら、くねんな、と思う😂😂

●そして・・・来ました。

9月24日、大安の日に発注(少し暦の力も借りるようになりました)、すぐに届きました。

人生で最も関係ないと思っていた、アウトドアに強いコンパクトカメラ・・・さてどうなのか。
200g少しで、カメラという感じもしないほど軽い。

ズーム機能はありながらレンズは出てこないのよね😱
そうか、スマフォと同じ原理か。
水中でも大丈夫ってことはレンズが出てきたり隙間があったりしてはダメですよね、確かに。
期待たっぷりで初期設定をしようとしたら・・・
なんと、
初期不良でした( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)
電池も入れているのに、
全く動作しない・・・
買ったのはもちろん新品です。わたしは精密機器の中古はまず買わない。なのになじぇ?
いたしかたなく、返品、交換の品が届くのを待つしかありません( ̄○ ̄;)
わたしにおいては、なぜか昔から、電子機器や電気製品と自分の気持ちが同調しているという不思議なことがあり、確かにちょっとどよよんとした気分のさなかだったのだけど・・・

まだ自分のもとに届いていない機器にまで影響が及ぶものか?( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

●珍しい初期不良だったけれど、また新たに届くの待つという楽しみができました。

Tough TG-7またリポートいたします😊

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

 

関谷江里