■「水暉」天麩羅のお昼コース

■ 全国100万人の読者の皆さま、先日盛大にお世話になった、ザ・リッツ・カールトン京都「水暉」さんへ、御礼がてらのお昼に出かけたエリーでございます。
まずは、先日いちばんいろいろと面倒をおかけした、天麩羅コーナーに伺いました。

●今日も、皆さん赤いネクタイで迎えてくださったのでした😂😂

●いともハッデーな器プレゼンです。もちろん三浦雅彦さんのものです。

どう見ても、収納時、重ねられないお皿です😂

●同じシリーズの器で先付が供されました。

眺める分には、お料理をいただく分には、楽しいお皿です。
焼き茄子、つるむらさきのお浸し、枝豆は丹波の「紫ずきん」。
おだしのジュレ。
実においしーい😍

●まずは食材プレゼンから。
あかーい、現代風の意匠のお皿は、もちろん三浦雅彦さん所有のものです😂😂
天麩羅にされる食材が盛られて、美しいし、楽しみだし♪
これとは別に、天然の車海老もガラス蓋付きの箱でプレゼンされました。

●天ぷらも、感動深かったのです。とてもよかったです。

羽衣をまとったのか?というほど薄衣のイメージだった、海老からスタートしました。

以下コース中、とりわけ印象に残ったのが、

●輪切りではなく、たてに切ったれんこん。輪切りのれんこんとは別物という感じ。元々がすごく甘みがある美味なものなのでしょうが、切り方を変えるだけで、繊維を感じさせて、こんなに違うものになるかと。

優美に甘みも感じさせて、これは忘れられません。

●金目鯛。
サスエさんのところから取り寄せたものということ。

●ぐじまつ。白甘鯛で松茸を巻いたもの。ぐじのうろこパリパリと。
すばらしく、おいひーい😍😍

●北海道の黒王(こくおう)かぼちゃ。ほくほくで旨味濃いです😭
旨い旨い旨いと思いながら味わいました。別格のおいしさでした✨️✨️

●贅沢に海老3尾のかき揚げのお茶漬。

食後にはフルーツが供されました。

●「水暉」料理長、三浦雅彦さん、今日もありがとうございました😂😂
「天麩羅 水暉」 料理長、小島太典さん、そして山口杏奈ちゃん、
ありがとうございました😊😊
格別おいしくて、ゆったりできたお昼の天ぷらコースでした🙏

ザ・リッツ・カールトン京都「水暉」さん、またぜひ伺いたいと思います。

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

関谷江里