■「MARUTA」マルタ 柿と舞茸、白味噌のまぜ麺

■ 全国100万人の読者の皆さま、「MARUTAマルタさんで、またしても仰天したエリーでございます。

●今回もおいしかった😱😱
瞠目の思いで味わった、まぜ麺の「マルタ」さんでした。

先日このメニューがスタートした日、初日の初回に伺いました。

一面に、ごく薄くスライスされた柿。
合わされているのが、炙った舞茸。
柿をめくると、同じくらいの薄さのれんこん。スープは鯵やいわしから取っただしに白味噌を合わせたもの。アクセントに山椒オイル。

柿の甘さと炙り舞茸の塩気、
白味噌スープと山椒オイル、
それらがもっちりつるつるした麺と合わされて、
もうもうもう、
絶妙な調和
としか言いようがありません。
お、見、事、
でした。

*****************
2回目、より詳しい説明です

*****************

柿と炙り舞茸のまぜ麺、
あまりに美味で、どうしても再度味わいたくて、すぐに再訪しました。
わたしにおいて、1度で済まないって、本当に、よっぽどおいしいということです(*_*)

冷製、温製両方作っていただけるとのことでしたが、2日間とも冷製でいただきました。

具材は、
柿、舞茸、れんこん、九条ねぎ。

上に、花の飾り(菊芋もどき)。
スープは、
鯵、鰯、昆布で取っただしに、
白味噌、柚子果汁、柚子胡椒。
そして、
世界中の塩、10種類以上!!!ということ。
全体に、オリーヴオイル、山椒オイル。

外国人旅行者が多いので、
「をを、自国の塩だ\(^o^)/」
と喜んでいただけるように、
海の塩を中心に、10種類以上のブレンドで使っていらっしゃるそうです。
なんというお気遣い。
今まで気がついていなかったです😱😱

れんこんの上には、落花生ペーストをのせていると。
確かに、言われて味わえば、香りを感じられました。

いやもう、絶妙な調和、他に類を見ない麺です。
お料理というか、お作品というか、
まだまだ繰り返し伺いたいお店です。

「マルタ」若野祥大さん、
今回もありがとうございました🙏

すぐまた飛んで行って再びいただきたいと思います。
「マルタ」さんすごいです😭

*****************
同じカメラで撮っていますが・・・

*****************

●違いを見てください。

上の写真3枚は自然光で、お昼間に撮ったもの。

下の写真3枚は、店内の普通の照明で撮ったもの。

(初回いただいた時の画像です。)

光源が違えば、ここまで写真が違ってしまうという例です( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

 

MARUTAマルタさん、また次も楽しみに伺います。

 

ちなみに前回はこんなでした

 

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

関谷江里