■「コピエ」2024年9月 訪問6回目 落花生麺に驚いた

■ 全国100万人の読者の皆さま、今月も「こぴゑ」さんに出かけたエリーでございます。

コピエさん、検索時、探しやすいように書いているけれど、正式店名は「COPPIE こぴゑ」さん。今月もものすごく楽しみに出かけました。

今回もびっくり仰天なメニュー、「こんなの初めて」の連続でした。って、先月書いた文と全く同じですねーー😂😂

びっくりさせるだけでなく、「こぴゑ」さんにおいては、何もかもが、おいしいのです。・・・これも先月と寸分たがわず、同じ文です。ごめん😂😂😂

焼き茄子のすり流し、中に押し麦

これは先付として、座れば供される一品です。

ここから旨いです(*_*)

答志島 鰆 ハーブサラダ 鉄火麹パン粉

先月は、やいと鰹との組み合わせだった、前菜です。

このハーブサラダと鉄火麹パン粉があまりに印象深く、リピートできてよかった♪

佐賀 黒いちじく 胡麻ストラッチャテッラ デュカ
さっとソテした黒いちじくに、
胡麻ペーストと合わせたストラッチャテッラ。
デュカがエグゾティックな香りと食感を添えて、ものすごく粋でした。

●この後、毎回リピートしている
手羽先サルシッチャ 唐揚げをいただきました。

加賀れんこん饅頭 ゴルゴンゾーラ 海苔
れんこん饅頭に、ゴルゴンゾーラ入りでした。
パリパリの海苔と、もっちりしたれんこん饅頭。

ゴルゴンゾーラの旨味と塩気、たまらん( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

上からかかっているのはパルミジャーノです。

島根 甘鯛 天然きのこ飯蒸し
もち米ときのこと甘鯛を、バナナの葉に包んで蒸したもの。

蒸し料理らしく、優しくじんわりしみじみ旨い。

落花生 柚子 中華そば

この、落花生の中華麺が、今回とりわけ印象に残りました☆☆☆
「おおまさり」という落花生を使って、茹でて皮と豆を分ける。
その後、豆はすりつぶす。
皮は焼色がつくまでカリカリにロースト、これをかつおと昆布のおだしに入れて香りをよく移す。皮を取り除き、
すりつぶした豆と、白味噌と柚子胡椒を加えてとろりとしたスープが完成。
これに中華麺を合わせているのでした。上からふり柚子。

香りよく、深い旨味に、つるつるとした麺の食感もたまらず、

これものすごーーーく、おいしかったです。
驚異的な味でした😱😱

鰯 梅 ココナッツカレー 土鍋御飯
白ご飯がまず、ものすごくおいしい。
そこに、いわしと梅風味のカレーです。こんなの初めてです。

骨まで柔らかく炊いたいわしをカレーと一緒に煮込まれた、ということ。

いやもう、これも、瞠目の旨さでした。

●飲み物も毎回新しい発見がありますが、今回の

サングリア も素材の組み合わせ絶妙と思わせました。

プルーン、洋なし、龍眼、なつめ、シナモン、クローヴ、サンブーカ

●そしてこれ、

スパイス ジンジャー シロップ 2500円。
先々月にこの味を覚えて以来、
もうこれなしに過ごせなくなりました(-_-;)(-_-;)

ひと月1本のペースでいただいていて、今後もしこれが安定供給されなくなったら生きていけないと思う😂😂

20種類以上のスパイスを使って作られた、かなりカレーに近い、蠱惑的にスパイシーなシロップです。

こぴゑ商店さんのウエブサイトから、以下コピーさせていただいたものですが、これ見るだけで、何かとてつもなく香りのいい、奥深い、そしてしびれるような味を想像できませんか?
*****************
原材料名:生姜(中国)、糖類(きび粗糖、てんさい糖、黒糖)ライム、香辛料(唐辛子、青山椒、赤山椒、八角、オールスパイス、ワイルドカルダモン、 馬告、カレーリーフ、柚子皮、クミン、コリアンダー、クローヴ、フェンエル、ローリエ、シナモン、ピンクペッパー、ブラックペッパー、ホワイトペッパー、レモングラス、フェネグリーク、カルダモン、ターメリック)
内容量: 300ml
賞味期限:発送日より2か月
保存方法:要冷蔵(10℃以下で保存)
*****************

 

やめられない「こぴゑ」さん、
前回はこんなでした。
■「コピエ」2024年8月 訪問5回目 鉄火麹に驚いた

来月もまた、楽しみに伺います。

 

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

 

関谷江里