■「鮨 森学」台風後に再訪

■ 全国100万人の読者の皆さま、よいと思ったお店には気が済むまで通いたいエリーでございます。

鮨 森学(もりがく)」さん再訪です。先日あんまりよかったから、またすぐ伺いたくなって再訪😭😭

前回の記録はこちら
アップの順番が少し前後していますが、台風騒ぎのあった週明け、9月2日の昼に伺いました。

人騒がせな台風でしたー😱

「鮨 森学」さん、その台風騒ぎで仕入れも大変だったと思うのですが、
じ、つ、に、おいしかったのです😊☆☆☆

●初めの見せ場、闇にドラマティックに浮かび上る藁焼きは、今回はまぐろではなく、
●石川県からの太刀魚でした。
これも、ものすごくおいしかったです😭😭

●この日のコース(昼)は、

*****************

●宮城のかつおの漬けの山かけ

●太刀魚の藁焼き

(以下お寿司で)

あおりいか、ひらめ、真鯛、縞鯵、かまとろ、塩釜の熟成まぐろ、あわびとその肝ソースでリゾット風、のどぐろ、赤海老、蝦夷ばふん雲丹、宮﨑牛の炙り、穴子。

白身魚からとった白味噌スープ。

細巻き(干瓢)で締め。

*****************

「鮨 森学」さんは、
木屋町通り、二条下ル、ちょうど一之舟入の前あたり。最高の場所にあります。

木屋町通りと言えば、もうお店はないのに、「割烹 竹うち」さんの看板は残っていて胸が痛みます。

あっちこっち食べに出かけながらも、実は人生に織り込まれるほんの何軒かのお店さえあればいいのだ、とも思っています。

「割烹 竹うち」さんは、確実にクラブエリーのわたしたちの人生に織り込まれたお店でした。

でもこうして、また近くに、通いたいいいお店ができてよかったなあと😊♪
鮨 森学(もりがく)」、井上真和さん、
ありがとうございました🙏

また楽しみに伺います。

前回の記録はこちらです

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

関谷江里