■「モーネ」NHK文化センター講座 2024年9月

■ 全国100万人の読者の皆さま、講座報告のエリーでございます。

9月5日、第1木曜は、NHK文化センター講座のお昼で、
måne」モーネさんに伺いました。
先月もいただいたモーネさんのコースですが、季節が進んでまたがらりと変わって、
今月も、ほんとーーーにおいしかったです✨️✨️

メインに至るまで、前菜として5品供されました。

●まずウエルカムのハーブティです。
ヘレンドの美麗なカップとソーサーで供されて、もううれしい😭
すっきり身体がきれいになったような感じがしました。
さあこれから美食の始まりです♪

●ひと皿めから、
うっとり感じ入る美味でした。
たくさんの食材が使われ、それが絶妙なバランスで組み合わされていました。
豆乳のロワイヤル。
赤海老、ムール、落花生。

バターナッツかぼちゃのピュレ、タマリンドの風味。
透明トマトウォーターとムールのスープ。生胡椒。
仕上げに、軽く搾ったライムの果汁。

●2皿目。
明石蛸とシャインマスカットが重ねられています。上に揚げたケイパー(!!)
つるむらさき。ナスタチウムの葉。ズッキーニのピクルス。
蛸の吸盤の唐揚げ。

●3皿目。
三輪素麺製の、細いパスタです。
枝豆のおいしさ凝縮の冷製麺。上に黒枝豆、雲丹。

●4皿目。
椎茸とまぐろ。これ強烈でした。
どんこ椎茸をフリットに。とんぶり、その上にまぐろハンバーグ。米ソース、パルミジャーノ、木の芽。
とろっとしたり、プチプチしたり、ふんわりしたり、旨味が広がり旨味に包まれました。
いやーんおいしい😍😍旨旨旨。

●5皿目。
すっぽんすり身入りのれんこん餅。
こ、れ、が、旨いったらなかったのです。
すっぽんスープ、十津川産のなめこ。
れんこんスライス。大葉の新芽。
旨旨旨旨( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)旨旨旨旨

●メイン料理。
オレイン55という、オレイン酸をたっぷり含んだ鳥取の牛肉(部位はクリミ)。
網焼きの賀茂茄子、いちじく、白マッシュルームスライス、タスマニアのマスタード。
赤身肉が好き、というか、もう赤身肉しか要らないわたしたちです。これものすごく好評でした。

●最後にパスタ。
かます、松茸、すだちのスパゲッティ。
上からからすみもたっぷり。
まさに秋の訪れを感じさせる、粋な締めパスタでした。
ほんとーにおいしかったです😭

●デザートです。

・ココナッツアイスクリーム、上にココナッツクリーム。実に旨い~(T_T)
下にヴァニラのメレンゲ。
・マンゴーの方は、ベニエにマンゴーとマンゴーソース。
手前にライムのジュレ。
デザートまで、かんぺきでした✨️✨️

●食後の飲み物と、お茶菓子。

「モーネ(月)」をイメージしたオリジナルブレンド紅茶と共に。
・赤いのが錦玉羹。ローズヒップとハイビスカス風味。
・フィナンシエ
・バーチ ディ ダーマ。

●お手間入りのお料理、実に実に美味でした。
シェフの河村昭多さん、マダムの真智子さん、二番手よしきさん、りおちゃん、れいちゃん。最近加わったアルバイトの方にも、よくやっていただきました。御礼申し上げます🙏
参加者の皆さんもありがとうございました🙏
måne」モーネさん、季節を変えてまた伺いましょう\(^o^)/

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

関谷江里