■「オカフェ バール アンド ドルチェ」本当においしい

■ 全国100万人の読者の皆さま、よいと思ったお店には気が済むまで通いたいエリーでございます。

「オカフェ」さんの先月オープンの新店、「オカフェ バール アンド ドルチェ」、本当にいいお店だと思います。
初回訪問の記録はこちら
いろいろのバランスがよい、
食べものもお菓子も飲み物もおいしい、
何より楽しい\(^o^)/☆☆☆
家からわりとかなり近いこともあり、すでに6回伺っています。

●これはドルチェメニューの、
コンナコッタ😂 550円。
(コンナもんイタリアにはない😂)
カフェ風味のパンナコッタに、
とろりんとカフェ味のクリームをかけて仕上げてくださいます。
●このクリームが、ミルクや生クリームで作ったものではなくて、
標準の2倍くらいに濃く作ったコールドブリューコーヒー(=水出しコーヒー)を、ミルクフォーマーで泡立てたものなのです。
いやーんおいしーい😍
パンナコッタ本体も、ちゃんとカフェ風味であるところがよいです。
●この、乳脂肪分ゼロのクリームを使った、コーヒー味のハイボールも今回の新店オープンに当たって開発されたということで、
それももちろん飲んでみましょう✨️ ●「陸」で作られたハイボールに、とろりんと、コンナコッタと同じクリームが注がれます。
当然クリームの甘さが来るのだけど、飲んでいるうちにだんだん泡だけが上層に残り、下にカフェ成分が沈んでいきます。本当にカフェ風味のハイボールとなって、前代未の飲みものだ😱😱
わたしこれ結構好きでした☆☆☆
●「オカフェ」店主の岡田章宏さん、
顔濃いわキャラ濃いわ、存在自体がハデです😂😂
話を伺うと、幼稚園時代からすでにして、突出して目立っていたらしいです。しゃべりの芸ともてなしの技は、母上から受け継いだものということ。(父上は寡黙な方らしい😁)

(ちなみに、大阪人の血は入っていないそうです😂)

キャラクター明確にして濃厚な店主の岡田章宏さんの頭の良さが随所に感じられる「オカフェ」さんですが、
この新店において、パティシエのあやかちゃん=服部文香さんの存在もまた、すごく大きいと思います。というか、あやかちゃんなしにこの店はない、と言っていいかもしれない。 ●パスタ2種類いただいてみましたが、今回のスタンディングの店に合うように食べやすくショートパスタで作られていて、おいしいのです。前回ナポリタンをいただいたので、今回は生ハムペペロンチーノ、700円。 ●季節のフルーツと生ハムのメニューもあります。1200円。

先日来の桃は終わって、これはメロン。
おいしかった\(^o^)/

●そして、ボネ 550円 がおいしいおいしいおいしい\(^o^)/☆☆☆
アマレッティを砕いたもので作る、ショコラのプリンと思っていいです。
これがほのかにエスプレッソ風味。ラム酒の香りはしっかりと。
色鮮やかなオレンジがのって登場しました。
アペロールスプリッツと、劇的に調和しました\(^o^)/

●イタリアでこれを食べると、脳天に響くほど甘いだろうけれど、これは上品な甘さでよいです。
あやかちゃんすごくいい腕をされていると思います。
●「オカフェ バール アンド ドルチェ」さん、まだまだいただいていないメニューがあるので、また楽しみに伺います。

 

前回、初回訪問の記録はこちら

 

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

 

 

 

関谷江里