■「ごだん 宮ざわ」2024年8月31日

■ 全国100万人の読者の皆さま、「ごだん 宮ざわ」さんに出かけたエリーでございます。8月の3回目です。

4月からの新料理長、東洋賢士さんのコースです。

2023年10月以来、この方のコースを味わうのは21回目です。

●三重県、清水清三郎商店さんの「作(ざく)」を食前酒にひと口いただき、コーススタートです。
先付が、のこぎりがざみ というハデな名前の蟹。蒸したものです。

まこも茸、原木椎茸。

みどり色部分がレモンえごま酢。卵黄が、黄色くない白いものも混ぜ合わせているということ。

卵黄レモンえごま酢といっていいと思う。

土佐酢ジュレ、花穂紫蘇。

●お椀です。大ぶりで、優美なお椀。

●よく見えるように俯瞰に近い角度で。
きじはた。四角豆、白きくらげ。

薄葛で、ほんの少しとろっとしています。

いつもながら、魚も吸い地も、ものすごく美味😱😱
塩気もほどよく申し分ない。
ほんとーーーにおいしいと思います。

●薪で香りをつけた大とろ。

そこに、アヴォカド土佐醤油😱😱

トマト、雲丹、海苔。

刻んだ、芽ねぎ、みょうが、カシューナッツ。

上から少し大葉オイル。「山中油店」さんの、あっさりなたね油を使用。

●いやああああ、ものすごいバランスです。
確かに、まぐろとアヴォカドはよく合います。
トマトの旨味と彩りがそこに加わって、もう無敵です。

雲丹までじっとしていられなくて応援に飛んで来たかー?という感じ。

芽ねぎ、みょうが、ナッツが香りと食感を添えて、ひと皿で華やかな交響曲になっているようでした。

とにかくおいしかった。
頭の中でファンファーレが鳴りましたー。
●をを、ここは「宮ざわ」さんでした😂😂

焼き胡麻豆腐きましたー。

枝豆豆腐。帆立、枝豆すり流し。

上に、ネパール山椒。

●まながつおの幽庵焼き。幽庵地に金山寺味噌を使われたということです。

もうほんと美味そのもの。

上に豆がのっていますが、これが4種類あって😱
三度豆、きぬさや、スナップえんどう、ささげ

ということ。

上から、自家製ノーブルな七味✨️✨️

下に敷かれているのが魚だしのあん。

●さあ、お蕎麦はどんなんでしょう?

全く予想がつきません。これだけは、毎回予想をはるかに上回るものが供されて仰天するのです。

料理長の東洋賢士さん、奥にひろとさん=織田海斗 おだひろとさんが即ヘルプに出られるように控えています。

いつもにこやかに迎えてくださって、ほんわかいい感じです😊

●東洋賢士さんが打つ、東洋一のお蕎麦がきましたー✨️✨️

見ただけではどんな味なのかわからない😂😂

・・・これは、

豆乳坦々蕎麦。

まずスープが、

あご、椎茸、グラスフェッドの牛肉で取られただしに、豆乳と胡麻が合わされています。

魚と野菜と肉のだし。でもでも、あごと椎茸でもって、ちゃんと和の味でとどまっています。

とろりとした口あたりは、豆乳と胡麻からということで、特にあんに仕立てたわけではないと。

肉味噌は、ひき肉に、赤玉味噌を合わせて作られたもの。

上にのっているのが、赤万願寺とうがらし、白ねぎ、芽ねぎ。刻んだ松の実。

●お蕎麦は、(いつもは外1のところを、)外1.2で打たれたということ。

担担麺の感じを出すために、繊細優美ないつもの口当たりよりは、もっちり感を足して、麺とおだしがよくなじむように考えられたということです。

長野の蕎麦使用ということでした。

いやもう、

おいしかったおいしかったおいしかった( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

こんなの食べたことがない、

やっぱり今日も出た、前代未 というやつでした(*_*)

それから、これ、35ミリマクロレンズの面目躍如といった写真かなあと思います😂😂

●口直しにさらりとどうぞ、と言われて、

直さないでいい口を直します。

●くずしたところ。

桃とデラウエア、大根おろしのように見えるのは、梨をおろしたものです。

梨みぞれ酢和え。

つぶ貝、おくら、赤芽紫蘇。

梨と桃は仲良しなんだな。デラウエアともまた。皮をむいてあるからよけい馴染みます。

デラウエアの皮までむいていただくなんて、王侯貴族ではないの、、本当にお手間入りのお作品、いやお料理、ありがとうございます🙏

●お料理はこれが最後です。冷やし鉢。
賀茂茄子、伊勢海老の葛たたき。伊勢海老の殻のだしあん。

上に、細く刻んだ大葉を揚げたもの。

●お漬物コレクション来ましたー✨️✨️

・椎茸と炊いた昆布

・茄子とみょうがと生姜のしば漬け

・水茄子浅漬け

・黄トマト醤油漬け

・初登場、青ずいきの味噌漬け

●青ずいきの味噌漬け、これも初めての味でした。

しゃりしゃりとして、味はよくしみていて、
すばらしい✨️✨️✨️✨️

(キラキラ増量。)

●ご飯おいしくなれとしばし念じたのちに、
よそってくださるのが、

●煮えばなの白ご飯です。これほんとーにおいしい😭😭

際限なく食べたいと思うのだけど、ここに至ってすでにお腹いっぱい胸いっぱいになっています。

●そして楽しみな食後の甘味です。

●掬うマンゴープリンと、豆乳とすだちの乳清クリーム。

マンゴー。

マンゴープリンは、すだちで味を整えたということ。言われたらわかりました。
初めて味わう、軽やか、さわや~かなマンゴープリンでした。

●冷やし白玉ぜんざい。わらび餅入り。

さらさらの、お汁粉状のおぜんざいです。

わらび餅ふんわり、

最後までおいしいーーー😭😭

●夏の名残で、平茶碗でお薄をいただき、ご馳走さまでございました<(_ _)>

ごだん 宮ざわ」東洋賢士さんのお料理、今回も驚きに満ちていました。ほんとーにおいしかったです。

次は9月に伺います。どんなお料理をいただけるか、激しく楽しみにしています。

ちなみに前回はこんなでした

 

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

 

関谷江里