■ 全国100万人の読者の皆さま、りすのろに出かけたエリーでございます。
8月27日(火)「リストランテ 野呂」訪問331回目。19時半~。
*****************
●りすのろ、「リストランテ 野呂」です。331回目。
「台風でキャンセル多いっすねー、しょうがないっすねー」なんて言っているから、こんな時こそと出かけたら、ガラガラどころか、空いた分だけ近隣の方々や常連さんが席を埋めた? ちゃーんとお客さまが入っていました😂😂
キャンセルが出てもすぐにまた席が埋まるってすばらしい✨️✨️
コース料理のお店はなかなかそう簡単にはいかないと思うけれど、アラカルトの人気店は、常連さんがすぐに空席を埋めますよね😊
●青森の「嶽きみ」(だけきみ)、
ふっくら甘いとうもろこしが、前回 や、前々回 に続いてまだ食べられるようで、楽しみに出かけました。
●嶽きみの冷たいポタージュ。
これは先日来3度いただいていますが飽きません😊ほんとーにおいしい☆☆☆
■
●これ以降の4皿は、普段のメニューに載っていない、この日のためにこの日の食材で作られたイレギュラーなものですが、所望されるお客さまには、予約時お伝えいただければ喜んでお作りいたしますということでした。
●スペシャルメニューその1.
さわらの炙り、焼き茄子のプレッセ、シチリアのトラパネーゼソース。パラパラとかかっているのはモリカータ(味付きパン粉のサラサラトッピング)。
フランス料理出身のたくちゃん=青山拓史さんによる前菜です。
さわらおいしいいいい\(^o^)/
焼き茄子も旨い、アーモンドをベースにバジルやアンチョヴィやオリーヴなどを合わせて作られるトラパネーゼソースも濃厚で香りよくたまらない。オリーヴやケイパーにモリカータが香味を添えて、バランスよいわおいしいわ😊☆☆☆
このお皿で白ワインを所望して、くいくい飲みました。
ここがりすのろとは思えないお料理、インパクト強かったです😊
●さわらの炙り、トラパネーゼソースを作ってくれたのは、
たくちゃん、青山拓史さんでした。
何このポーズ😂?
「オカフェ」の岡田章宏さんとフレンド、お友達😂なんだって。
オカフェ岡田さんの決めポーズをしてみる~😂😂
「きのう行ってみたら、お休みだったー😂」って。
そうなのよ、不定休の「オカフェ バール&ドルチェ」さんは、(わたしも伺おうとしたのだけど😂)8月26日、久しぶりのお休みでした😂
●さわらの炙り、トラパネーゼソースに続いて、3皿目もたくちゃん、青山拓史さん作でした。
スペシャルメニューその2.
黒毛和牛のローストビーフ。
下に夏かぶと青柚子ソース、
はたけしめじと、伏見とうがらし。
上にごぼうのパリパリチップ。
これも、ものすごく、おいしかったです😭😭
●4皿目は、いかです烏賊♪
●先日来、烏賊が食べたかったのです😭
「なじぇ、わたしが烏賊を所望しているとわかったのか?」と尋ねると「今朝の京都新聞に書いてあった」と即答するのろっちは、少しおもしろい人です😂😂
こちらは和食出身のたかちゃん、
「吉兆」さんに10年のキャリアの、上野貴吉(うえのたかよし)さん作のものです。
●スペシャルメニューその3.
いか3変化(へんげ)。
・うすくへいで大葉と共に巻いたもの、生です。
・オリーヴオイルをつけて炙ったもの。
・耳を、湯霜にしたもの。
細かい包丁目が入っています。
塩、胡麻、生姜と醤油が添えられて、好きに食べてねと。
やりいか3段活用、実に食べたかったものです。おいしかったです😭
●烏賊の3変化を作ってくれた、
「吉兆」さんに10年の
たかちゃん=上野貴吉さんです。
やりいかをゲットしたのは店主ののろっちですが、
「YOU、やっちゃいなよ」と、たかちゃんに烏賊をゆだねたとか😂😂😂😂😂
「これはもう、りすのろ料理ではないじゃない?」と言うも、
「僕も勉強になりますから~」というのろっち、本当に柔軟な人で偉いと思います😭😭
●スペシャルメニューその4.
5皿目、ムールです。岩手のムール。
同じムールでも前回と全く違う調理です。
殻からもはずされて、とろりんとしたソースとなじんだ状態で供されました。
ふっくら蒸されたムール、塩味だけで食べてもおいしいところに、赤万願寺と甲殻類のソースとよく合って、旨い旨い旨い😱😱😱
これもフランス料理出身のたくちゃん=青山拓史さん作でした。
●6皿目は、わたしが事前に所望したものです。看板料理のりすのろミンチカツに、だけきみを混ぜ込んでもらったものです。わかりやすく、うっまい~😂😂
●6皿目の、だけきみ入りミンチカツを作ってくれたのは、しょうちゃん=田中 翔さんです。先日はキッシュも上手に作ってくれました😊☆☆☆
翔ちゃんは、何をしてもおいしくできます\(^o^)/
●リゾットを供する前に、どかんとフルムダンベールをプレゼンしてくれた、店主ののろっち=野呂和美さんです。
●「かわいい顔をしてね😊」とカメラを向けたんだけど・・・
白目剥かれたわ( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)
かわいくないわ( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)
●白目かわいくなかったが、料理は実に旨かった😂😂
店主ののろっちが作ってくれた、
だけきみと、フルムダンベールのリゾット😊☆☆☆
これ食べたかったんだ😭😭
全体にフルムダンベールが混ぜ込まれていて、さらに上に薄切りフルムダンベール。
旨味と塩気が、とうもろこしの甘さをさらに際立てて、たまらないです✨️
●だけきみとフルムダンベールのリゾットの後、
とろりんと流れ出ているエポワスか、大粒のぶどうか?といういけずな選択肢が示され、もう満腹、フロマージュはあきらめて、するりと食べられるぶどうを選択。
ところがこのぶどう、ゴルフボールくらいの大きさの「藤稔(ふじみのり)」というもので、も、の、す、ご、く 甘くて風味よくて美味のかたまり。
皮をむいて、イタリアの甘いデザートワインをひたひたとかけて出してくれました。
●ぶどう「藤稔(ふじみのり)」にデザートワインひたひた、をプレゼンしてくれるれんちゃん=松村 蓮さんです。
ひとり、だけきみ色のエプロンだったけれど、だけきみではなく、最後にぶどうと共に登場してくれましたー😂😂
●毎日書き換えられる手書きのメニューです。
台風で食材が、と言いながらこれだけ揃えて偉い😱
のろっちありがとう、ほんとーにおいしかった😭😭 かんぺきなコースでした。
行っても行っても、絶対に飽きさせないお料理で楽しませてくれます。
りすのろにおいては、お料理は無限だなあと思う。
今回も、のろっち=野呂和美さん、スタッフの皆さんよくやってくださいました。ありがとう🙏
さらにまだ青森から「嶽きみ」を仕入れるとのことでしたから、まだあとほんのしばらくはお店で嶽きみを味わえると思います。
食べたい方はどうぞ逃さずに😊
*****************
「リストランテ 野呂」
電話 075-823-8100
京都市中京区西ノ京職司町67-14
11:30~13:30LO、
17:30~20:30LO、22:00閉店
月曜休み、月に1回、月曜火曜連休
カウンター12席、2階テーブル席12席
離れもあり
2017年6月13日開店
*****************
*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は
「関谷江里の京都暮らし」 へ。
★クラブエリー新規登録お気軽に。
★速報はInstagramをご覧ください。
*****************