■ りすのろ8月23日:再び嶽きみでリゾット/松茸とムール

■ 全国100万人の読者の皆さま、りすのろに出かけたエリーでございます。

8月23日(金)「リストランテ 野呂」訪問330回目。18時~。

とびきりおもしろい😂客人来たる~で、
元文藝春秋の、西川清史さん(抱腹絶倒わんこにゃんこの本でも大当たり)と旧友、五条あたりのJちゃんも共に3名で、
再び青森のブランドとうもろこし「嶽きみ」だけきみをたっぷりいただきました。
短いシーズンを楽しまなければなりません。

今回のだけきみのシリーズは、
*****************
●嶽きみの冷たいスープ
●嶽きみたっぷりのサラダ
●嶽きみのさくさくフリット
●嶽きみのリゾット😊☆☆☆
*****************

とりわけ、だけきみのリゾットは、前回味わうことあたわずで心残りでしょうがなかったので、今回いただけて幸せでした。
ブルーチーズがないー!
と店主さんが言うから、買って行きまーす♪ と言いながら、どうやっても時間がなくて、白いチーズで作ってもらいました。
これはこれで、天国的においしかったのだけど、
やっぱりフルムダンベールなんかで作ったものを食べたいもんだと再び心残りになって・・・多分また行きます😂😂

他に、
*****************
●ムールと松茸のマリニエール😭
●「リストランテ 野呂」看板のミンチカツ
●茄子と万願寺のスパゲッティ
●ブラッドオレンジのプリン
*****************
ほんとーにおいしかったです(T_T)(T_T)

だけきみたっぷりのサラダ。
群馬県 川場のストラッキーノ、いちじく、巨峰、桃、玉ねぎ酢漬け、バルサミコマリネの茄子、赤パプリカポワレ、アンディーヴ、トレヴィス、モロッコいんげん、トマト・・・などなど入りのサラダ。ものすごくいい調和でした。
ほんとーーにおいしかった😭😭

●この日の組み合わせと、全く完璧に同じサラダってもうないだろうと思う・・・

●ムールと松茸のマリニエール😭

ムールだけで美味の極み、と思うのだけど、そこにたっぷりの松茸の香味が加わって、もう旨い旨い旨いとうわごとのように言いながら味わいました。

だけきみのリゾット。リゾットに混ぜ込まれた柔らかなだけきみと、上からソテされた香ばしいだけきみの両方が楽しめて、天国的。幸せそのものになりました。


以下、今回食べたもの、食べた順です。

*****************
●嶽きみの冷たいスープ
●嶽きみたっぷりのサラダ
●嶽きみのさくさくフリット
●ムールと松茸のマリニエール😭
●リストランテ 野呂 看板のミンチカツ
●茄子と万願寺のスパゲッティ

●嶽きみのリゾット😊☆☆☆

●ブラッドオレンジのプリン
*****************

*****************
リストランテ 野呂
電話 075-823-8100
京都市中京区西ノ京職司町67-14
11:30~13:30LO、

17:30~20:30LO、22:00閉店
月曜休み、月に1回、月曜火曜連休

カウンター12席、2階テーブル席12席

離れもあり
2017年6月13日開店

*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

 

関谷江里