■「コピエ」2024年8月 訪問5回目 鉄火麹に驚いた

■ 全国100万人の読者の皆さま、コピエさん、「コピエ」の表記をしておかねば検索で出てこないと思うので書いておくけれど😂

正式店名は「COPPIE こぴゑ」さん。今月もものすごく楽しみに出かけたエリーでございます。

今回もびっくり仰天なメニュー、「こんなの初めて」の連続でした。

びっくりさせるだけでなく、「こぴゑ」さんにおいては、何もかもが、おいしいのです😭

●まず先付として、座ったら供されるものです。

小さなカップで、押し麦と冬瓜のスープ。いきなりおいしーい☆☆☆

スープは、鶏節とかつおと昆布から取ったものということ。

この後、アラカルトで選んだお料理です。

●焼きいちじく、ンドゥイヤ、発酵バターのブルスケッタ
ひと品目から強烈でした(*_*)
焼きいちじくの上には、

豚肉と唐辛子などを腸詰めして発酵・熟成して作られるンドゥイヤ(イタリア、カラブリア産)を練り込んだ、自家製のチョリソーを、おろし金で削ったもの

(と教えていただきました🙏 橋本遼さんありがとうございます🙏)

ピリリと刺激的だけど旨みもたっぷり、いちじくが香ばしくも甘い、下のパンはカリカリで、発酵バターが香り立ち、もうもう何これ?何ごと? と、口の中も頭の中も、未知との遭遇状態になりました。

旨かったー😭😭

●長崎のやいと鰹、ハーブサラダ、鉄火麹パン粉。

やいと鰹が、旨い旨い旨い😭
のっているマイクロハーブは土で栽培されたものということ。野性味のあるしっかりした味。
上からパラパラかけられている粉が
鉄火麹パン粉
というもの。

鉄火味噌という八丁味噌に香辛料や根菜類を混ぜ込み鉄鍋で熱して作られる伝統食品をアレンジしたもの。
自家製のひしおで発酵させた生姜に根菜を混ぜ込み長時間炒め、パン粉を合わせたもの。

(と教えていただきました🙏 橋本遼さんありがとうございます🙏)

長時間かけて、ものすごいお手間で作られるもののようで、全く初めての風味のものでした。

こちらにおいては、「全く初めての味」に満ちているのです。

●春巻きはきのこ2種類=あかやまとり茸(赤山鳥茸) と、ほうき茸(箒茸)、

とカチョカヴァッロ。

香りと旨味圧倒的な春巻きでした。

すでにして、

ここはどこなのか?

わたしは現実へ帰れるのか?
状態です。

●琵琶湖の小鮎は、焼ききゅうりとピータン豆腐ソースで。

パリパリの鮎に、焼ききゅうり・・・きゅうりを焼いたらこうなるのか( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)
これも、いまだかつてない味のものでした。また食べたい😭

●水茄子のフリット 、
アヴォカドへしこタルタル😱
サクサクサクの食感のフリット、中の水茄子は熱々ながらしっとりしていて、うっまーい。
前代未のものでした。

●焦がし小麦を使って打ったというびっくり仰天の麺、
サマートリュフ ヴィシソワーズ 冷手打ち麺。

これも全く初めての味。しかしおいしかった😭😭

●土鍋炊き立てご飯の、麻婆スパイスカレー。
これはお姉さまたちが注文されたものですが、味見させてもらいました。
ああもう別世界ですー(*_*)(*_*)

ますます現実に戻って来られない。夢の中で、また夢を見ているみたいな、鏡と鏡を合わせた連続そして無限の映り込みの中で、もうそこから出られないみたいな、そんな感覚にとらわれてしまいました。

どーするの、こぴゑさんで、
エリーは違う世界に行ってしまって、戻って来られなくなりました。
ということがあり得ると本気で思えてきて・・・

パラレルワールドのエリーは、食後に、

●アメリカンチェリーと酒粕のアイスクリーム
をいただき、

これもまたうっとり美味、酒粕のかほり豊か、
チェリーの酸味とよいコントラストを楽しみつつ、少しは正気に戻ったでしょうか。
いやいや、これより、次の わ、さ、び がすごかった😱

●マンゴーとわさびのソルベ
なんと山葵がよく効いていて、マンゴーとよく調和していて、

全く初めての味だけどおいしーい✨️✨️

●以前もアップしたこちら、

インディアンサワー、違う、マドラスサワー、違う、

自家製スパイシージンジャーサワー

これがマストだと思います。
まずこれを飲んで別世界に行きますが、

●今回は、これもすごかった😱

自家製八丈島レモンサワーというの。

こんなに香り立つか、爽やかかと。

目覚ましい、とはこのことです。

COPPIE こぴゑ」さん、
最大限に驚き楽しんだ、スペシャルなディネでした。

今回は、そもそもこちらを薦めてくださった方も一緒に食べられてよかった☆☆☆

来月もはげたの、激しく楽しみに、伺います。

 

やめられない「こぴゑ」さん、前回はこんなでした

 

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

 

 

関谷江里