■ 全国100万人の読者の皆さま、りすのろに出かけたエリーでございます。
8月11日(日)「リストランテ 野呂」訪問329回目。20時~。
とうもろこし「嶽きみ」(だけきみ)を使った、
だけきみだけ
のディネを楽しみに出かけました。
●カウンターに、雑然と もとい😂 無造作に😂😂 積み上げてあるのは、のろっち=店主の野呂和美さんの生まれ故郷、青森の名産、ブランドとうもろこしの「嶽きみ」です。だけきみ。
このだけきみを使ったお料理を数品これからいただくわけです。
●1品目はフランス料理出身のたくちゃん=青山拓史さんによるアミューズで始まりました。
とうもろこし「嶽きみ」の濃厚ピュレ、
ぼたん海老のマリネ、
ジャクソンフルーツのジュレ。
上に、白胡椒で作ったパリパリのテュイル。
いきなりほんとーにおいしかった😭😭
・・・というか、これだけ食べたら、ここは本当にりすのろなのか? どこに来たのかわからんなと思ったのでした😂
●2品目はシェフののろっち=
野呂和美さんによる・・・
ただ茹でて、塩をわずかしただけの「嶽きみ」😂😂
しかしこれおいしかった😭😭
だけきみが、どういうものか、基本的によくわかる必要なひと皿でした。
なんて舌ざわりのいいとうもろこし😭
●3品目はしょうちゃん=田中 翔さんによるキッシュ。
中にみっちりとうもろこし「嶽きみ」の粒粒入り。玉ねぎ、ベーコン。
この中身のかんぺきなバランス、パートブリゼがさっくりと口当たりよいこと、会心のキッシュだと思いました。
のりきがいた頃よく作ってくれたもんだけど、のりきとはまた違う、非常に完成度の高いものでした。
というか、
かんぺき✨️
でした。
しょうちゃんのキッシュ、またいただきたいと思いました。
ほんとーーにおいしかった😭😭
■
●4品目はシェフののろっちによるサラダです。
やりいかと、とうもろこし「嶽きみ」のサラダ。
柑橘ジュレ、白とうもろこしのソース。(パリソワール風😂)
嶽きみ、万願寺唐辛子、焼きレタス、シンディトマト、ぶどうの藤稔(ふじみのり)。
絶妙な組み合わせで、ほんとーーにおいしかった😭😭
ただし、お皿はできれば無地でたのみたいです。
色とりどりのこの料理に、この模様のお皿が合うか?と思います。
ごめん😂🙏
●5品目もシェフののろっち作。
得意芸、フリットきましたー、「嶽きみ」だけきみのフリット。
さくさくさくのフリット、
のろっちの揚げ技は、今は休業に入ってしまった東京は駿河台の名門ホテル、山の上ホテルの、天ぷら部門で修得されたものです。のろっちは洋食部門にいたのに、近藤さんや深町さん時代にかわいがってもらってしばしば厨房に入り込み、天ぷらもおぼえてきたと。
天ぷらをしてもフリットをしても、絶妙としか思えぬ揚げ具合で楽しませてくれます。
バターは、なんと昨年11月にフランスからわたしが直輸入したものです😂😂 もうこれで最後と。冷凍庫ありがとう🙏
●6品目は再びたくちゃんのフレンチ技が披露されました。
青山拓史さん作です。
大山どりに、嶽きみリゾットを鋳込みにしてフライにしたもの。
大山どりチキンカツ、嶽きみリゾット入りと言ったらわかりやすいかしらん。
ソースは、
とうもろこしと、ひげと、芯からとっただしをベースにしたクリームソースで、これも旨し。
ズッキーニ、万願寺唐辛子。
これも、
ものすごくおいしかったですー😭😭
●大山どりチキンカツ、嶽きみリゾット入りでお腹いっぱい胸いっぱいになって、
コース終了。パスタまでいけずごめんなさい🙏
というかパスタも食べたかった(T_T)
心残りなところがよいですねー、また行きたくなるから。
りすのろ、また行きますー
*****************
「リストランテ 野呂」
電話 075-823-8100
京都市中京区西ノ京職司町67-14
11:30~13:30LO、
17:30~20:30LO、22:00閉店
月曜休み、月に1回、月曜火曜連休
カウンター12席、2階テーブル席12席
離れもあり
2017年6月13日開店
*****************
*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は
「関谷江里の京都暮らし」 へ。
★クラブエリー新規登録お気軽に。
★速報はInstagramをご覧ください。
*****************