■「割烹 竹うち」さよならコース、終わりました

■ 全国100万人の読者の皆さま、「割烹 竹うち」さんで、5日間にわたって、
クラブエリー「割烹 竹うち」さん、さよならコース
を開催したエリーでございます。

わたしも含めて40名、しっかり最後の「割烹 竹うち」さんのお料理を味わいました。
竹内誉裕さん、2017年の初回開催から、実によくしていただきました。
ありがとうございました(T_T)(T_T)
クラブエリーが2014年から通算915回開催、
うち、「割烹 竹うち」さんに出かけたのが87回ですから、1割近くの回数をお世話になったことになります😭
みんな大好きだったのです、このお店を。何か中毒になるような魅力がありました。クラブエリーで通うお店はたくさんありますが、すばらしいお店が多すぎるほどなのですが、それでもここと較べられるお店はちょっとない。
独自の良さがありました😭😭

●8月5日(月)が初日。
8月5日(月)、7日(水)、9日(金)、10日(土)、11日(日)のお昼に、
5日にわたって開催という異例のクラブエリーでした。詰めて8席で、合計40名参加。
もちろん8月16日までの通常営業の夜の席も、すでに連日満席で1席もないということです。

●先月恒例のうなぎ祭りを3日間お願いしましたから、もうそれで気が済んだ方も多いかと思ったけれど違った😭
どれほどクラブエリーのみんなが「割烹 竹うち」さんを好きだったか、改めてよくわかりました。

がさっとラフなお店なんだけど(ごめん😂)、およそ明朗とは言えない店主さんなんだけど(さらにごめん😂)なんとも居心地がよくて、店主さんは愛嬌があって、優しさもしばしば感じさせて、何よりめちゃくちゃに仕事が早くて千手観音としか思えず、そしてお料理はピカ一においしかったのです😭😭

●このお店、クラブエリーのみんな、きっと好きだと初めに直感したわたしもなかなかいい勘をしていたと思うけれど(自画自賛😂)、しかし、一生(クラブエリーをわたしがやる限り)ここにみんなで通うと信じて疑っていなかったことは浅はかでした。永続的な幸せなどないのだと肝に銘じておかねばなりません😭

今ある幸せを大切にして、感謝しなければ。
ありがたいと思っているんですと、伝えなければ。
大事なのですと言っておかねば。

ここを好きでよくクラブエリーに通ってくださっていた方の訃報も先日届いて(60代😭)、ますます、大事なことと大事な人をはっきり意識しなければと思うのでした。

●今回のコースは、今までの集大成という感じで、
鱧に鮑に牛肉シャトーブリアンに伊勢海老にまぐろのお寿司、最後は蟹ご飯と、贅の限りでもてなしてくださったのでした。

さらにこのコースを、あり得ないお値段(どう考えても相場の半額)で出してくださったのでした。
けれどもったいをつけることもなく、おひとりの仕事でいつも通りの千手観音のスピードで、13時半前にはわたしもお支払いを終えておいとましていたのです(*_*)(*_*)
午後を有効活用できることも、竹うちさんにおけるよきポイントでした。
遠方から来られた皆さんも、美術館に行ったりデパート地下の買い物をたっぷり楽しまれたり、毎回非常に好評でした。

●さて、お料理です。

まずは蓮の葉にのせて供された八寸です。

●すだちの皮を使って、すいかの形に作られているトマトのジュレ、ほおづきの中には蓮もち。

ばい貝、伏見唐辛子、にしん茄子、枝豆有馬煮、ヤングコーン味噌漬け。

●お椀には穴子と、大ぶりの松茸。

●お造りは(毎日違いました)この日はきすといか。
胡瓜がダメな方のために、この日は胡瓜抜きのけん。

●手際の良さは圧倒的で、何もかもが驚くべきスピード、それでいてゆったりリラックスできる雰囲気を作り出せる竹内誉裕さんでした。

●炊き合わせで鮑。下に賀茂茄子。九条ねぎ。

●国産牛フィレ肉、シャトーブリアンです。
歯が要らん柔らかさでした。椎茸と。
山葵、すだち。

●伊勢海老のフライ、
和風ビスク。アスパラガス、万願寺唐辛子、エリンギ。
旨かった旨かった旨かった。お皿舐めたかったです。
😭😭😭😭😭😭

●まぐろのにぎりも食べさせてくださいました。この圧倒的サーヴィス😭😭
日によってお皿が違いました。
(内容は同じで、)
まぐろ2かんと、巻物1。
これもまた、
旨かった旨かった旨かった
😭😭😭😭😭😭

●最後に蟹ご飯をたっぷり。漂う香りから違いました😭
蟹味噌も入って、旨味のかたまり強烈でした(*_*)(*_*)
二膳目やら、おこげを所望される方もいらっしゃいました。
大満足、
お腹いっぱい胸いっぱいのコースでした。

●食後の甘味は、まずぶどうのジュレ。中にみっちりピオーネと巨峰入り。
食べやすいように皮もはずしてくださっていました。

●そして定番のわらび餅。
竹内誉裕さん、
本当に本当にありがとうございました。
参加者の皆さんもありがとうございました。
みんなで87回伺えたこと、
毎回幸せいっぱいになれたこと、
竹うちさんにも皆さんにも御礼申し上げたいと思います。
クラブエリーをやっていてよかったです😭😭

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************