■「モーネ」クラブエリー第2木曜 2024年8月

■ 全国100万人の読者の皆さま、クラブエリーの報告でございます。

●8月8日(第2木曜)クラブエリーでmåne」モーネさんへ。
4月に洛中へ移転オープン後、2回目のクラブエリーです。
カウンター12名満席で伺いました。
前回6月からまた季節が巡り、がらりと違うお料理をいただくことができました。
見事なコースでした✨️✨️
ほんとーーに、よかったーーー😭😭
●ウエルカムハーブティをいただいた後、お料理スタートです。

●ひと皿目、
前菜に鮮やかなグリーンの、冷たいスープ。メロンときゅうりの、香りよく、温度帯も絶妙なスープでした。
ほっき貝、瓜、じゅんさい、ブッラータ入り。
目覚ましい思いで味わった前菜のひと品でした。

●2皿目、
たたきにした鰹です。
手前は、焼き茄子のピュレと、ひと粒、カンボジアの生胡椒。
●セルクルで抜いたタルタル仕立ての方は、上にとんぶり、刻んだアーモンド。セロリの新芽。パリパリにしたドライパクチー。

タルタルと混ぜ合わせているのはシブレット。
お皿の上にパクチーオイル、
発酵キャベツのソース。
こちらも温度帯絶妙、ひんやり冷たい口当たりで気持ちよかったです。
とりわけタルタルの方は、旨味と共に食感が楽しくて仕方ない、ワインが好きにもたまらないひと皿だったと思います。

●3皿目、
炭火で焼かれた、甘鯛のうろこ焼き。
ローストトマト、青紫蘇の新芽、おくらの花。トマトの下に、たたきおくら。
ムールのスープに浸った甘鯛、旨いったらなかったです😭😭

●4皿目、
冷製パスタ、カペッリーニです。
(いつも述べているけれど、カッペリーニ ではない😂)
紋甲いかに、パプリカのソース。
フィンガーライムの粒粒を落とし入れて軽く混ぜもって味わいました。
アマランサスの新芽。
こちらも味わい鮮烈、旨い旨い旨い✨️✨️

●5皿目、
岩牡蠣のフライと、鮎+バナナです。
●岩牡蠣フライうっまかったです。加熱してあれば大丈夫と、牡蠣を長年食べていなかったわたしもいただきました。
大丈夫、激しく大丈夫😊♪
上のヨーグルト製のタルタル。
カヴィア。
●バナナのフリット、その上に鮎、木の芽。
驚きの組み合わせでした。でもしっくりよき調和として味わいました。

●6皿目、
メイン料理は鳥取県の黒毛和牛、オレイン55という牛肉。
しっとりきめ細やかな肉質です😭
賀茂茄子、いちじく、サマートリュフ。仔羊の骨からとっただしベースのソース。
申し分のない、かんぺきなおいしさでした😭

●7皿目、
これまた旨旨旨旨旨と絶叫するしかない、あわびのパスタでした。
わたしは固形の鮑じたいはほとんどいただきませんが、肝ソースはひどく好きなんですよっと😂
三度豆、すだちと。

●デセールです。
ロイヤルミルクティのエスプーマ、中にヨーグルトアイスクリーム、
その下にクッキー生地、いちばん下がパンナコッタ。
中にすももソース、桃。

●ミニャルディーズまで抜かりなく、
ハイビスカスとローズヒップの錦玉羹、フィナンシエ、京田辺の玉露風味のバーチ ディ ダーマ。
●食後の飲み物に、アイスコーヒーを初めて選択。

「中山珈琲焙煎所」さんの「チルチル」というもの。中深煎り。

赤ワインのような芳醇さやショコラのような香り漂うという説明に、以前いただいて本当にそうだーと感じ入ったので。

*****************
måne」モーネ店主の河村昭多さん、マダムの真智子さん、
二番手よしきさん、りおちゃん、
今回もありがとうございました🙏
参加者の皆さんもありがとうございました<(_ _)>
次回もまた楽しみに伺います。

ちなみに前回はこんなでした

移転後初回訪問はこちら

 

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

 

 

 

関谷江里