■ りすのろ7月28日:若人たちの料理、和食もあり

■ 全国100万人の読者の皆さま、りすのろに出かけたエリーでございます。

7月28日(日)「リストランテ 野呂」訪問328回目。20時~。

軽いコース仕立てでお料理をいただきました。
今回は、お皿ごとにすべて作り手が違って、よくできる若人~中堅の域の皆さんの、それぞれの技を楽しみました。

*****************

田中 翔さんのスープ

*****************

しょうちゃん=田中 翔さん作のスープは冷製で2種類。
とうもろこしと、さつまいも。

どちらも甲乙つけがたく美味と言われ、では両方いただくしかありません。

●さつまいもはシルクスイート。
●とうもろこしは、「名もなきとうもろこし」ということ😂

どちらもおいしかったー😊♪

*****************

松村 蓮さんのサラダ

*****************

●れんちゃん=松村 蓮さん作のサラダです。
巨峰、いちじく、りんごと、
フルーツたっぷりのサラダ。
おいしかったー😊😊
茄子のバルサミコマリネ、ローストしたトマト、蕪、ズッキーニ。ルッコラ、トレヴィス、赤水菜、その他ベビーリーフいろいろ。
パプリカとクリームチーズのソース、柑橘のジュレ。

とても満足感のあるサラダでした。

別皿で、川場のストラッキーノとメロンを盛ってもらったものもいただきました。

翔ちゃん、蓮ちゃんが写った写真はここにあります

*****************

上野貴吉さんの夏野菜の揚げ浸し

*****************

●次はたかちゃん=上野貴吉(うえのたかよし)さんのひと品。

「吉兆」さんでキャリア10年のたかちゃんは、まずは食材プレゼンから。

●これ玉ねぎではないのよ、
賀茂茄子を、見事に「ねじ剥き」したものです。本当にきれい✨️

●供されたのは、これは完全に和食😂😂夏野菜の揚げ浸しでした。

翡翠揚げにした賀茂茄子、万願寺とうがらし、ミニトマト、パプリカ。
だし醤油を含ませた大根おろし、茗荷。

●きれいで、しっとり美味なお料理を楽しんだ後は、まさかの、賀茂茄子の皮をかき揚げにしたものが供されました。「吉兆」さん時代、皮も無駄にせず、まかない用に、こんな風に天ぷらにしていたと。
これ自体で立派な一品、とても風味よくておいしかったです😭😭

 

*****************

青山拓史さんの太刀魚のポワレ

*****************

●フランス料理店出身の、たくちゃん=青山拓史さん作です。
太刀魚のポワレ、サニーレタスのブレゼ(蒸し煮)。
パルミジャーノで作ったパリパリチップ。
ヴェルガモットと貝のだしのソース。
上の野菜は、茗荷、大葉、ラディッシュ。振り柚子。
すべてが響き合って、よいバランスでした、
とてもおいしかった😊😊😊☆☆☆

●たくちゃん、ポートレート写真は前回のクラブエリーの時のものです😂🙏

 

*****************

のろっち=野呂和美さんのパスタ

*****************

●最後はこちら、のろっち=店主の野呂和美さんのパスタで締め😁😁

やりいかとはまぐり、モロッコいんげんのスパゲッティ、バジルソース。
いかの甘み、はまぐりの旨味、モロッコいんげんの香味がよーく調和して、バジルソースは香りよく、必要な塩気はばちーっと決まり、しかしわたし向けにごくわずか控えめにしてくれて、
まあほんとーに、完璧のぺき子ちゃんなパスタでした。

●食後のドルチェはこんな感じ。たっぷりのマンゴーに、

甘いトカイワイン。
●今回も、激しく楽しかったりすのろでした。

*****************
リストランテ 野呂
電話 075-823-8100
京都市中京区西ノ京職司町67-14
11:30~13:30LO、

17:30~20:30LO、22:00閉店
月曜休み、月に1回、月曜火曜連休

カウンター12席、2階テーブル席12席

離れもあり
2017年6月13日開店

*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

関谷江里