■ カメラをどうするか?

■ 全国100万人の読者の皆さま、カメラの話をするエリーでございます。

すばらしいお料理を、もうちょっときれいに撮らないとダメじゃないの、の気持ちにさいなまれる日々で・・・

●先月発売されたばかりのこのカメラ、
フルサイズ ミラーレス一眼、
LUMIX S9K-S
が気になって、じわじわ欲しい気がしていて、いけません😂😂

この軽さで35ミリフルサイズ、何よりこのすっきりしたデザイン。

(わたしはカメラがくねくねした曲線デザインなのは本当に好きではない。)
とてもいいではないの😍と思ったり、
いずれにしても料理を撮るためのマクロレンズを別途買うわけだから、
高くつくのう( ̄○ ̄;)
また荷物重くなるのう( ̄○ ̄;)
と思ったり。
逡巡のさなかにいます。

だいたい、
今のわたしの撮影(料理屋さんの現場で、普通に店の照明だけで撮る)だけならコンパクトデジカメでじゅうぶんで(といってもアップ用には後で全部補正しています)、
ライティングをはじめ、本何冊分か、印刷用に撮っていた頃の機材一式はすでに手放してしまっています。
あほみたいに大きくて重かった一眼レフも長いレンズもドナドナドナ・・・

もう、ああいうのはプロに任せよう、大変過ぎた( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

と思っていたのだけど、ミラーレスで軽量化されたなら、これだけデザインもすっきりしたなら、35ミリでやっぱり撮りたいもんだなあああああと思うわけです( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

●自分の写真については、
しばしば、
わたし以外に誰がこんなショット撮れるよ?(どや?の気持ち😁)と思ったり😂😂、
またしばしば、
まだまだじぇんじぇんダメじゃん、もっと撮りようがあったでしょう?😭😭と思ったり、両極端です。

いずれにしても、写真を撮るにはカメラが要るし、カメラは今や電気製品、消耗品になってきているし😱😱
************

欲しければ、
一度の人生、
買えばいい♪
************
(五七調😂)

という声と、
************
また沼にはまるんかい?😱
************
という声と。

さー、どうするかなあああ😂?

 

(追記です)

●突然体調を崩してダメエリーとなり、寝てばかりいるのだけど、小人閑居して買い物のことを考えるで、ただいまわたしの頭を去らないのはカメラを何とかしたいということです。

やっぱりわたしにはキヤノンではないか?
最も慣れ親しんだ、使って家に帰ったような感じがするのはキヤノンではないかー(*≧∇≦)

買うなら35ミリフルサイズと思っていたけれど、
ライティングして万全のセッティングをして撮影、
ではなく、料理屋さんの現場で、食べながら、ひっそりと撮るわけよ😂
APS-Cサイズにしておくのが懸命というものではないか?
焦点距離が長いと、いちいち椅子引いて、あるいは立ち上がって撮らねばならんではないの。

形が美しいLUMIXを検討していたけれど、むー、35ミリではなく、APS-Cサイズにすべきかとふと思い、LUMIXの一眼レフは、35ミリの次はマイクロフォーサーズまでぐいっとサイズダウンするのですね。
としたら、わたしがいま使っているコンパクトカメラの、センサーサイズ1 とそんなに変わらんわけで、意味ないよね😂😂

というわけで、EOSの最新・最軽量のAPS-CサイズのこれEOS R50 が浮上したわけだけど、RFマウントで、マクロレンズも揃っているし、今のわたしには最適解なのではないかー

ミラーレスのEOS Mシリーズが本当によかったのに製造中止、それでわたしも、これは将来性なしと、ボディもレンズも全部カメラのナニワさんに買い取ってもらったのだけど、あれはあれでよかった、早まらず、壊れるまで使ってもよかったなあと思うのでした。
決断が早すぎるのもどうなのよ?な例です😂😂

●これが候補・・・

Canon 単焦点広角レンズ RF35mm F1.8 マクロ IS STM EOSR対応 RF3518MISSTM

************
欲しければ、
一度の人生、
買えばいい😁
************
という声と、
************
また沼にはまりますか😱
************
という声と。

すてきな料理を、もうちょっときれいに撮らねばならんではないの?
しかし、またカメラ2台持ちになりますよ( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

熱に浮かされたまま、
逡巡の中にいるエリーでありました。

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

関谷江里