■「祇園 やま岸」ローストビーフうどん

■全国100万人の読者の皆さま、先週のあるお昼、「祇園 やま岸」さんにお邪魔したエリーでございます。

●日根野谷(ひねのや)誠さん、出迎えてくださってありがとう😊

●昼はうどんセットというものがあり、うどんは数種類の選択肢があります。

うどんの前に、2品供されます。食後には甘味もつきます。
わたしはこの日、目標にしていたうどんがあり、
しかしセットものについた先付や箱寿司は、できれば他のものにしたかった・・・ごめん😂😂 
というわけで、この時点で出していただける夜の一品料理から3品を選択、飲み物にペリエ。日本酒(半合だけ)もいただいたのでした。

●まずとうもろこしのかき揚げ
これほんとーーーにおいしかったです。

そうめん南瓜の胡麻和え
しゃりしゃりとした食感を楽しみました。

賀茂茄子田楽

この季節、あれば必ず食べたい賀茂茄子です。熱々ほわほわ、お味噌は2種類で旨いです。

以上の3品を、うどんの前にお願いしたのでした。

●うどんまでの間にこれを出してくださって、思いがけないおいしさでした。
鱧の骨せんべい
パリパリして、旨味たっぷりで、塩気も絶妙でたまらん😂

ローストビーフうどんです😊☆☆☆
これを食べたかった😂

料理長の日根野谷 誠(ひねのやまこと)さんは、「ゆう豆」さん時代にもローストビーフをさんざん作ってこられました。

そして「やま岸」さんグループに入られた今、牛肉といえば「焼肉やまちゃん」と同じところから、極上の肉を仕入れることができるのです。
黒毛和牛の、ランイチの部分を使用ということです。ランイチとは、サーロインにとなりあって、ランプとイチボが重なる部分。

実に旨い牛肉と共に、たまごをからめもってうどんをいただくと、ものすごく幸せでした。水菜がしゃりしゃりと爽やかな食感を添えていました。
うどんは(やわやわ京都風ではなく)しっかりした食感で、小豆島のものということ。

ほんとーにおいしかったです😊☆☆☆

●ちなみにお昼のうどんメニューはこんなです。

先付と箱寿司、甘味がついてのお値段です。

*****************

九条ねぎ京きつねうどん 1800円

ゆばうどん 2200円

ローストビーフ混ぜうどん 3000円

鴨南蛮うどん 3500円

丸鍋うどん 4500円

*****************

 

●「祇園 やま岸」日根野谷 誠さん、優しいもてなしをありがとうございました。
「祇園 やま岸」、初訪問してからもうすぐ1年です。
またクラブエリーもお願いしたいと思っています🙏

 

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

関谷江里