■「アルカン」でフランスのフロマージュ

■ 全国100万人の読者の皆さま、フロマージュがないと死ぬ~と思うエリーでございます。

●いちばん近いところで、大丸地下の「アルカン」さんによく伺います。

シェーヴルたくさん入っているな~なんて、眺めるだけでも幸せ。

ごくたまにはサントモール ドゥ トゥレーヌを丸1本とか、エポワスモンドールをホールで買ったりして、スペシャルな贅沢感✨️を味わったりしますが、

普段はカットされたものをひとつかふたつ買えば十分幸せ。
フランスから来てくれてありがとう🙏と思っています。

●以下は、この3か月くらい以内に、カット売りではなく、ラベルがついた状態で買ったものの、いくつかの記録です。

●LANGRES ラングル、

シャンパーニュ地方、牛乳

塩水で洗ったウオッシュ

AOP

★Appellation d’Origine Protégée
EU内で統一された、
原産地保護呼称 です。

●LANGRES ラングル、これはまだ若い状態で、熟成が進むとくぼみが深くなってきます。

くぼみにシャンパーニュを注いで飲んだことはないけれど、そんな飲み方は旨いでしょうね、間違いなく😂

ウオッシュといってもとろとろで強烈旨いというよりは、品のある優美な舌ざわり、ノーブルな香りです。

時々ものすごく食べたくなります。

●Chaource シャウルス
シャンパーニュ地方、牛乳

白かび
AOP

シャウルスの町の名産品で、
シャ(chat)は猫、
ウルス(ours)は熊で、
Chaourceは少しスペルが違いますが、町の紋章には猫と熊が描き込まれている。
猫熊町。
その紋章がラベルにもついていて楽しいことです😊

●Chaource シャウルスは、

外皮側の、とろっとしたクリーミーさと、中心部の、ほんのり酸味で、すくっと歯が入る食感を楽しめてすてきです。
上品な旨味です。熟成が進んでも、とろとろになりすぎません。

●SELLES SUR CHER セル シュール シェール
ロワール、シェール川流域
Chèvre, 山羊

AOP

この山羊ちゃんの絵で買ってしまった~

●断面白くて、まだごく若いんだけど、優美な香味で旨味も強い。
もっと熟したらさらにおいしかろうが、しかしそうなるまでに食べてしまいました😂
フランスのものを摂取できてうれしいです😊

●SAINT-MARCELLIN サンマルスラン

ローヌ・アルプ、牛乳

AOP
真っ白できめ細やか、食べやすくて、いろいろ程よくて好き。

リヨンでこのおいしさを知りました。
陶器入りでかわいいのだけど、これ溜まるのです😂😂

フレッシュチーズと思っているけれど、熟成しても旨いらしいです。

(しかし熟成したサンマルスランを食べたことはありません😂)

●これはイギリスのチーズですが、

ポルトで色をつけたもの。

●きれいなマーブル模様。

自分で日常的に買わないけれど、

ちょっと人を驚かせたい時いいでしょ♪

 

フロマージュをめぐる冒険は終わりません\(^o^)/

 

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

関谷江里