■「ピッツェリア ダ チーロ」でピッツァに集中

■ 全国100万人の読者の皆さま、半月ほど前のある晩、今出川白川、銀閣寺近くのナポリピッツァ店、
ピッツェリア ダ チーロ」さんを初訪問したエリーでございます。

●美味な世界を展開されているKさん親子が通われているお店ということで(それなら間違いない)、話を伺うなり、頼もしい女友達たちと共にお店予約😂

いざ伺ってみるとピッツァしかないお店、ピッツァに集中するお店なのでした。
サラダとか前菜的なお料理は一切なし。ごく薄めの生地のピッツァをひたすら楽しみました。

 

プロシュット エ ルッコラ

チーズベースの、生ハムとルッコラのピッツァをまず選択。
ルッコラの香り、生ハムの旨みと塩気がたまらなーい\(^o^)/

水牛モッツァレッラのマルゲリータ

●「バジル好きにはたまらない」とタイトルがついた、

ペストジェノヴェーゼ
バジルでバジルでバジルで、色も香りも鮮烈。

3人で3枚をあっという間に平らげたのでした。

●食後に、ピスタチオのジェラートをなめもって、アイスコーヒーを飲みました。
なんとも気楽で陽気だった夕食。
Kさん親子、教えてくださってありがとうございました🙏

*****************

以下、烏丸通、万寿寺通上るの

「カーサ ディ チーロ」さんです

*****************

●1週間後の夜、ふたたび女3人で集まりました。

銀閣寺の「ピッツェリア ダ チーロ」さんの姉妹店、烏丸通に面した「カーサ ディ チーロ」さんに伺おう\(^o^)/となったのです。

気楽なディネ。お店はとてもはやっていました。
いちばん強烈だったのはドルチェかな😂😂
奥がピスタチオのティラミス、
手前は、プロフィトロール、ではないのです。ピッツァ生地のドーナツに、なんとヌテラ塗り塗り😱
ざ ん し ん (*_*)(*_*)
というか、こういう食べ方をイタリアでは普通にするわけ?
中にクリームを入れた、丸いドーナツを、カーニヴァルの時に食べるというのは教えてもらったことがあるけれど、素揚げ丸型ドーナツにヌテラ~。
後を引いて、ひとつまたひとつとぽいぽい食べてお腹ずっしりいっぱいになりました。

 

●この選んだものは、
*****************
●ブラッティーナとトマト
●グリーンサラダ
●揚げピッツァ(ひと皿に2種)
●いわしとトマトのスパゲッティ(うどん的な太麺)
●ピッツァ1
トマトソースベースの、サルシッチャなどがのったボスカイオーラと、
●ピッツァ2
フォルマッジベースの、アンチョヴィや黒オリーヴがのったプッタネスカ。
●ドルチェこれら2種。カフェと。
*****************

甘いサングリアをくいくい飲んで、ガラス越しの新しいホテルの連なりを眺めると、ここはどこなのか?
外国にいると言われたらそうかと思える眺め。20時~の夕食だったので、お客さまも外国人旅行客ばかり。

いつもと違うお店に行くというのも大事で、刺激になるということと、いつも行くお店の料理が、どれほど自分に最適化されているかを再確認できて、当たり前になってしまっていることが実はすごくありがたいのだとわかります🙏

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

関谷江里