■ いただきもの御礼のコーナー

■ 全国100万人の読者の皆さま、いただいたおみやげ、ありがとうございます🙏のコーナーです。
パリ/京都/シアトル。

●しましまの、パンオショコラ。
東洞院通り、蛸薬師上るの「LIBERTÉ PÂTISSERIE BOULANGERIE」さんのものです。
自分でしましまのクロワッサンを買うことはないので、おもしろい食感を味わえました。
どうもありがとう🙏
●初めてしましまを見たのは、パリで、「BO&MIE」だったと思うけれど、この頃、日本の普通のブランジュリでもしましま模様をやっていますねー
わたしは、ない方がいい派ですが、これがアクセントになって好きという方もいらっしゃるのでしょう。
いや、食感の問題というより、
ヴィジュアル受けのためだったのでしょうね、きっと。

●「豆政」さんの、「京の町かど」シリーズ。
わわ、「豆政」さんで最近は、こんなものを作っていらしたのですね。
これもヴィジュアル映え狙いですねー😂
東京から京都に通いに通った頃、「豆政」さんといえばシンプルな塩豆が好きで、しばしば買って帰ったものでした。
夷川に住まれるM子さんありがとうございました🙏

●BAL内でいつも外から拝見していた「FRAN’S」さんのショコラ、初めて味わいました。わたしのよくない癖で、何でもヨーロッパ志向ゆえ、シアトル発のショコラというのを自分で買おうとしたことがなかったのです。ごめん😂
食べてみてわかることってあります。
SALTED CARAMELSって、こういうことだったのかー。驚きがありました。
(フランスの、カラメル ブール サレとは違う。)
K子さん、ありがとうございました🙏

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はInstagramをご覧ください。

*****************

関谷江里