■ 全国100万人の読者の皆さま、春のお料理をいただきに、根強い人気の「いまから なかじん」さんに伺ったエリーでございます。
●クラブエリー無限ループの1軒、
「いまから なかじん」さん。
今出川(いまでがわ) と烏丸(からすま)で、「いまから」です。
6席限定で、2日とお願いできないので本当に貴重な席です。
中村一臣さん、薫さん、
今回もありがとうございました<(_ _)>
これ以上あり得ない丁寧さと完璧さでお料理を出してくださいました。
ほんとーーーにおいしかった😭
気合いっぱい愛いっぱいで、心に響きました😭😭
●北海道内山農園さんのアスパラガス、茹でたての香りは馥郁と、すっくと噛み切れる柔らかさも心地よかったです😭
自家製、桜ますのスモークサーモンもひどく美味、下に敷いた黄身酢にはマスタードが仕込まれていて、粋な味でした。
●2品目に、桜海老(三重県)とあおさ海苔(静岡県)のかき揚げ
旨旨旨旨旨旨😭
●昆布締めにしたさよりの、桜にぎり鮨。
桜塩で味わうさより、いとも優美な味でした。
●昆布締めにした桜鯛を、桜の葉で包んで揚げたもの。雲丹塩と。
これがまたふわっふわに仕上げられていて、桜の香りが広がって、何なのこの食感と香味? もう天国に来てしまったのかわたし(*_*)?
●冷製だけど炊き合わせのようなものということ。
おだしも全飲み、煮浸しという感じ。
原木椎茸とほたるいかを主材にしているけれど、山菜もろもろが香味を添えて、ふああああ旨かったです😭
●和歌山のけんけん鰹を、
藁で炙ってたたきにして、分厚く切って食べさせてくださいました。藁炙りの現場も見せてくださってありがとうございます<(_ _)>
これが強烈に旨かったです( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)
●春の山菜の天ぷら
ふきのとう、こしあぶら、たらの芽、山うど。
パリパリのさくさく😭かんぺきな揚げ具合。
大徳寺納豆塩。
塩を、土の上の雪に見立てて。そこから出てきた春の山菜というわけです。
●季節野菜のサラダ。
これも毎回言っていますが、野菜のひとつひとつが息をしているようで、実にみずみずしいのです。
紫蘇ドレッシングは、自家製梅干しを作られた際の、紫蘇や梅酢を使われているとのこと。
いちごは紅ほっぺ。
かんぺきなおいしさでした。
●歯が要らんチキンカツ。
パン粉も直前に挽いて作りたて。
これよりおいしいチキンカツを味わったことがありません(T_T)
●中華麺で、鴨せいろ。
鴨のおだしはねぎと柚子が香りを添えて、満足の締めでした。
●あんみつというデザートメニューがあるのだけど、寒天と黒蜜だけを所望。
透明を極める寒天をつるりといただき、ご馳走さまでした<(_ _)>
●「今この送り方がはやっているの?」
と、誰が始めたんだか🤣都の一部の店でやたら行われている尻向け送りもして見せてくださったのでした😂😂
「いまから なかじん」中村一臣さん、薫さん、
今回もすばらしいお料理ともてなしをありがとうございました🙏
また次回、楽しみに伺います。
*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は
「関谷江里の京都暮らし」 へ。
★クラブエリー新規登録お気軽に。
★速報はInstagramをご覧ください。
*****************