■ 全国100万人の読者の皆さま、飛び飛びでも最後までやります。11月のパリの記録を続けます。
●JEFFREY CAGNES ジェフリー・カーニュさんの新しいお店です。
前回2022年9月はバティニョール地区、17区のRue des Moines まで行ったわけですが、素晴らしいことにモントルグイユ通りに支店ができていて(楽ちんです)、それはなんと、かつて勤められた「ストレール」と同じ通りで・・・さらに同じ側にありました。
●この日は、セーヌ側から上るのではなく、モンマルトル側から下りてきました・・・すぐわかりましたが、お店を見つけた瞬間とてもうれしかった(^o^) (これは、いつでも、どこのお店でも同じ。)
人出がものすごく多くて、これでもしばらく人通りをやり過ごしてから撮っています。
●これがお店正面。
●エクレールショコラ、これを食べに来たんですよっと。
5ユーロ。当日の円に換算すると800円以上したけれど(*_*)、これはほんとーにおいしかった(T_T)。
大きさも外側の食感も中のショコラのクレームも、理想的。
上にのせられた薄い板状のショコラは食感を添えて、「一段上」の感じを与えていましたが、差別化も必要なのでしょうが、わたしは要らんと思いました。
上のパリパリを噛むことに気を取られるより、ダイレクトに本体のおいしさに集中したい。
そもそも何でもシンプルな方が好きです。ごめん<(_ _)>
●店内は激混みです。ごった返していました。
わたしの両脇、後ろ、みっちり人がいるの。
タブレット1枚、1500円くらい(*_*)(*_*)
●茶色っぽいもので満たされた店内、いるだけで幸せな気持ちになりました。
●これね。
*****************
ストレールさんへ
*****************
●「ジェフリー・カーニュ」さんの後、もちろん「ストレール」さんにも寄りました。
うまいことして写していないけれど、激混み。どこに行っても狂乱の激混みでした。
●エクレールは今回は買わず、
●季節ものの Calendrier de l’avent、アドヴェントカレンダーを、これがひどく好きな人のためにひとつ購入。
*****************
ジェフリー・カーニュさん再訪です。
*****************
●どうしてもどうしてもこちらのクロワッサンを食べたくて、エクレールショコラを買いに行った「ジェフリー・カーニュ」さんのモントルグイユのお店を2日後に再訪・・・しかしなんとー、13時40分の時点でクロワッサンはすでに売り切れになっていました。
大ショックだったけれど、代わりに買ったショソン・オ・ポム(3.6ユーロ)が超絶旨かった・・・
サクサクサクサクで、バターでバターでバターで、りんごでりんごでりんごで、とろとろとろで、旨旨旨旨旨( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)旨旨旨旨旨
天国に行くというより、あまりの旨さに狂喜乱舞というか、叫びたいほどでした。
「JEFFREY CAGNES ジェフリー・カーニュ」さん、また必ず伺います。
Jeffrey cagnes paris 2ème
73 Rue montorgueil – 75002 – PARIS
**********************************
今回の日程:2023年11月22日~12月1日(中7日)
今回の計算:1ユーロ 165円
今回の記録は ★2023年11月の Paris パリ でひとまとまりになっています。
今回の記録を最初から順にご覧になる場合は ここから どうぞ。
2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************
(パリ記録まだまだ続きます。)
*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は
「関谷江里の京都暮らし」 へ。
★クラブエリー新規登録お気軽に。
★速報はfacebookをご覧ください。
*****************