■ 全国100万人の読者の皆さま、新しいお店、すてきな店主さんに会えて、うれしい思いでいっぱいになったエリーでございます。
哲学の道に4月1日オープン、
「Salon de thé Mercredi(メルクルディ)」さん。
店主のRégis Demanet さん、とてもSympaな、感じのいい方です(^o^)/
こちらを開店される前は、ザ・リッツ・カールトン京都の「ピエール・エルメ」にいらしたと。その前にはホテルニューオータニなどでも修業されていて、日本語も上手に話されます。
●まずはレジスさん思い出のマドレーヌをサロンでいただきました。
中にはちみつ入りで、いやーん、優しい甘さにいたわられるようです。
●ヴィエノワズリが揃っていて、楽しいことでした(^o^)/
●持ち帰りとしてパンオレザン、パンオショコラ・・・ではなく、ショコラティーヌ(フランス南西部の呼称。これですぐに出身地がわかる(^o^))をいただきました。
小麦粉は国産のものを使い、けれどバターは絶対フランス製を使うんだって。その日売り切る分しか作らないと。決してポリ袋にも入れないと。
生菓子は、その場でいただくデセールのコースでのみ提供。できたてのみを食べてもらいたいからと。この日はフレジエといちごのタルト、京都のいちごを使ったパティスリを用意されていました。
「Salon de thé Mercredi(メルクルディ)」さん、また伺います\(^o^)/\(^o^)/
*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は
「関谷江里の京都暮らし」 へ。
★クラブエリー新規登録お気軽に。
★速報はfacebookをご覧ください。
*****************