■ パリ記録11:パサージュでうっとり

■ 全国100万人の読者の皆さま、パリの記録を続けます。

**********************************

今回の日程:2022年9月26日~10月3日(中5日)

今回の計算:1ユーロ 145円くらい (*_*)(*_*)

今回の記録は 2022年9月 Paris パリ でひとまとまりになっています。

今回の記録を最初から順にご覧になる場合は ここから どうぞ。

2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************

●Ledru-Rollin ルドリュ・ロランからメトロ8号線で乗換なし、Grands Boulevardsグラン・ブルヴァールに降り立ちました\(^o^)/

ここに来ることをどれだけ夢見ていたことでしょう\(^o^)/

●モンマルトル通りといっても、

BOULEVARD MONTMARTREもあれば、RUE DU FAUBOURG MONTMARTREもあり、単なるRUE MONTMARTREもあります。

モンマルトルは偉いということです\(^o^)/

メトロの駅名も昔はグラン・ブルヴァールではなく、RUE MONTMARTREだったのです。

●「CHARTIER シャルティエ」の、この矢印のついた看板が好きでしょうがなくて、ここで食べるのではないけれど撮っておきます。

●ミュゼ・グレヴァンにも新顔登場みたいです。

●望遠レンズ確認にふさわしい、
PASSAGE “DES” PANORAMAS.

 

●以前も他のカメラでやったけれど、

DES と確認できてすごい\(^o^)/
今回は望遠の効くLUMIX DC-TX2を持って来ました。
料理に寄れるし望遠使えるしで、街歩きにふさわしいコンパクトカメラです(^o^)☆☆☆
やっぱり持っていてよかった。
そもそも1台持っていたのに売って手放して、後悔して、
また新たに買ったカメラだからな( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

●パサージュ・デ・パノラマでの、「STERN」というお店。昔は印刷屋さんだったようです。

大好きな剥製さんたち、よく元気でいてくれました\(^o^)/\(^o^)/ パサージュ内のお店入れ替わりが結構見受けられるのに、全く変わらぬ姿を見て心底うれしかったです。

●この人は翼をつけて、ちょっとすっとんきょうな感じだなあと思う(^o^)

●わたしは右側のこの人の方が好きで、撮りながらわたし笑ってるわ(^o^)(^o^)

首飾りに腕輪もしているゴージャス犬?狼?さんです。

●ところで、一度も中に入ったことはないのですが、こちらはイタリア料理店で、こんなメニューなのですね。

いちど食べてみようと、もう随分前から思っているのだけど、行動に移そうとしない・・・剥製さんたちに会えたら満足してしまうのです。

●ヴァリエテ座の楽屋口。ほんの短い小路なのだけどここを歩くのも習慣で、

●ここで写真撮っておくのもお約束なんですよっと(^o^)

もうほんと、「だからどうした?」なんだけど、剥製さん~ヴァリエテ座のこの場所が

好きで、好きで、好きで、好きで、好きで、好きで

しょうがなくて、うっとり幸せになる、パサージュ愛好家です。

●ブルヴァールを渡って、パサージュ・ジュフロワに移動。

お店の看板が、長方形の同じ大きさに統一されましたね・・・以前はそれぞれ自由にしていて、楕円形だったりしたのに。

●オテル・ショパンの前を、左に折れる階段。

だからどうした? なのだけど、わたしこの階段もやたら好きで、この段差が場所に風情を与えているなあと思う。

確かにわたしまたここに来ましたよ、という気持ちで、階段手すりをなでなでしてきました。

●道を渡ってパサージュ・ヴェルドーに移動、

この眺めが幸せだなあと思います。

●Le Bonheur de Dames という手芸用品店で、入ることはないし買うこともないのだろうけれど、なんともすてきだから、こうしてデータを撮っておきます。

●そして、ヴェルドーを出たらお約束のこのお店です。
このお店、この眺め、あまりにも好きです。

A LA MERE DE FAMILLE、1761年創業のお菓子屋さんです。

●パッケージもかわいい(T_T)(T_T)

多種多彩なお菓子が扱われています。

また行こう、今度こそ何か買おう・・・

(パリ記録はまだ続きます。その22くらいまで続きます。)

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里