■「侘家洛中亭」京都串かつ styleコース

■ 全国100万人の読者の皆さま、またしても楽しさはじけるお店で朗らかになったエリーでございます\(^o^)/\(^o^)/

先日伺って、本当においしかった先斗町の「侘家洛中亭」さん\(^o^)/☆☆☆
3月9日からメニューをリニューアルされたということで、オリジナリティのある串かつとお料理をいただくことができました。
お料理リニューアルに関してはおなじみ、みんな大好きよねちゃん=「新門前 米村」米村昌泰さんも監修されたとか。最初のビスク、最後のカレーなど、「をを、よねちゃんだー」と思いつついただいたのでした。

以下、3月4週目にいただいたコースです。

●お店は先斗町にあります。わたしはこのお店に出かけるのは2度目ですが、以前とは出し方が変わっていました。

●新しい 京都串かつ styleコース です。
このメニュー見るだけでおいしそうだなあと思う(^o^)♪

●まめに説明してくださって、優しいもてなしをしてくださった山本健太さんです。
この日の素材プレゼンです。

●をを\(^o^)/天使の海老やら和牛やら、そして意表を突かれるきつねうどんも見えていますね(^o^)

●海老のビスクで始まりました。甲殻風味濃厚なスープです。旨いに決まっています。

スープのクルトン代わりに添えられたのが・・・パン粉を、カリカリさらさらにしたもので、これよかった(^o^) 串かつ屋さんらしいと思わせたのでした。

●きのことボロネーゼの春巻きです。これパリパリと食感心地よく、実においしかった\(^o^)/
きのこはしめじ、舞茸、椎茸。鴨ひき肉のボロネーゼソースでこく深いです。上からたっぷりパルミジャーノと、木の芽。

やるなあという感じ(^o^) 粋な味でした。

●壬生菜たっぷり、オレンジ風味鮮烈、デュカでスパイシーなサラダ。

中にマスカルポーネがしのばせてありました。ほんと粋でおいしい。串かつ以前でもうかなり心を奪われています。

●天使の海老でスタートしました。

この後、黒毛和牛ランプ肉といちぼ肉の串と続き、初めから大満足です。

●そしてこのえんどう豆のコロッケもおいしかった\(^o^)/\(^o^)/

豆の味と香りが生きていました。熱々で、口当たりさくっとしながら中はなめらかで、ああもう串かつ楽しいたまらない(^o^)

●ミニバーガーと揚げ茄子。黒毛和牛のひき肉です。
うま味さんのカレー味とか山椒味なんかを合わせると、より味がひきたっていい感じでした。

●最もおもしろかった串かつはこれ、きつねうどん

うどんと九条ねぎがお揚げに巻かれて揚げられていて、

●生姜の効いたあんをからめもっていただいたのでした。これは以前からあったものですが、たまらないおいしさで、連続して5本くらいは食べたいものよ♪

●もなか仕立ての、いくら山盛りカマンベール。

インパクト大でした。

●鶏のつくね。ささみとせせりのひき肉で作られたもの。上にとんぶり。

●締めに、カレーと卵かけご飯\(^o^)/カレーにはらっきょと福神漬がたまらないアクセントで、卵かけご飯には極薄まぐろ節が風味を添えました。

あああ~最後まで美味の連続でした。わかりやすいおいしさ好きだわ\(^o^)/\(^o^)/

●そして見てよ、最後の祇園プリンが、こんな風に供されて、もうもう、えりさんはメロメロになりました(^o^)(^o^)☆☆☆

この温かいもてなしよ(^o^)♪
みっちりサーヴィスしてくださった健太さん、そして山本浩巳さん、松田一洋さん、ありがとうございました。
一緒にいただいた彩夏ちゃんもありがとう<(_ _)>

楽しさとおいしさであふれる「侘家洛中亭」さん、また伺いたいと思います。

クラブエリーもお願いしてきました。皆さん楽しみに(^o^)/

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里