■ 全国100万人の読者の皆さま、すてきなお菓子に出会える予感で、先週末、「二条 やま岸」さんを訪れたエリーでございます。
●このすてきなエントランスの先にあったのは、
●こんなお菓子でした\(^o^)/
手前は時季の亥子餅。
今日のテーマはその奥のもので、
●この、新作のお菓子です。
栗のテリーヌで「余韻」というものです。
食べる前から余韻と言われてもなあ(^o^)(^o^)と思いつつ、食べたらあまりに栗の香味豊か、テリーヌ部分はホワイトチョコレートを使っていて、濃厚美味で圧倒的でした。
確かに、余韻に浸れてうっとり(^o^)♪
お値段が税込みで6780円と、うっとりできない額だと思うのだけど、
でも他にはない稀少なお菓子ということで、これからのシーズン売れるかもね(^o^)
・・・なんて言ったら、4万円超えの鱧しゃぶのお鍋セットが飛ぶように売れたばかりですと言われて、大変失礼いたしました<(_ _)><(_ _)>
●料理長・横井裕史さんはほんと得な性格の人です(^o^)
「江里さん新しいお菓子の試食にいらっしゃいませんか~?」と呼んでおいて、行ったら「撮影はこちらでどうぞ。この板を並べてと。」なんてセッティングを始める。わたしにサツエーさせる気なわけよ(^o^)(-_-;)(^o^)(-_-;)
いわゆる撮影機材一式は持たずに出かけたんだけどね、、
★撮影時、一瞬マスクをはずしていただいています。
●裕史さんが手に持っているこれね、箱もしっかりして高級感があります。
●冷凍状態での販売です。日持ちは購入後1か月、解凍後は3日ということです。
しかしこれ本当においしかった、美しい余韻に満ちたお菓子でした。
というわけで、これおすすめしないではいられないことになりました。値段から言って、いつもの「おすすめ3」の候補にはなり得ないし(笑)、わたしも買って配りまくるわけにもいかないけれど、皆さん買ってみてください。「二条 やま岸」さん店舗か、ネットででも購入可能です。
今回もまんまと裕史さんにしてやられたのだけど、力作いただけてうれしかったです。ありがとうー(^o^)/
●こういうものです。
濃厚な香味に、ポピーシードの粒粒感がよかったです。
うまいもの、おいしいお菓子を食べ尽くして、もう何をおみやげに持って行ったらいいかわからないような相手に、これなら「どーだ?」と手渡せると思います。
季節ごとまた新しいお菓子も登場するかも?で、楽しみな「二条 やま岸」さんなのでした。
*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は
「関谷江里の京都暮らし」 へ。
★クラブエリー新規登録お気軽に。
★速報はfacebookをご覧ください。
*****************