■ 全国100万人の読者の皆さま、クラブエリー報告でございます。
●10月15日(金)はクラブエリー第3金曜の例会で、
高辻通の「観山」さんにお世話になりました<(_ _)>
カリテプリ=値段に対する質が、あまりによかったのでした。
「業者さんも今大変だから」と丹波篠山の松茸やら、大間のまぐろやら買い込んでくださったそうで、たっぷりたっぷり使ってクラブエリーを甘やかしてくださいました<(_ _)>
さらに器やさん(祇園の「観山堂」さん)の息子さんだけあって、いつもながら器がいちいち美しく価値あって、目を瞠ったのでした。
●先付は今や高級魚の秋刀魚の旨煮。四角豆、水菜と松茸のお浸し、椎茸、茗荷。柚子大根おろし。
●美しい蒔絵のお椀で、
●鱧の香煎揚げ、丹波篠山の松茸。
●お造りは、2名分を美麗なプレゼンテーションで。
ほうぼう、鱧、まぐろ、やりいか。あしらい色々。
●季節感たっぷりの八寸。木苺の葉と稲穂。7種類の取肴。
子持ち鮎、ちりめん鱧、秋鮭ずんだ蒸し、海老うずら玉子、鯖寿司、小芋からすみまぶし。
鈴子とは筋子、いくらの「吉兆」さん風の呼び方ですが、薄味ですうすうといただけて「うちのいくらは飲み物です」と言われた意味がわかりました。
●朴葉焼きです。
●開けると、さわら、シャドークイーン、万願寺、赤ピーマン、まこも茸
下にたっぷりの味噌が敷かれています。。
●菊花あんで、長茄子、鯛、豆は紫ずきん、生姜。
●松茸ご飯です。
香の物の柚子大根やパプリカにも目覚ましい思いです。
●松茸ご飯で十分幸せなのに・・・なんと、いくらご飯もご用意いただいていました。
ほとんどの方が松茸ご飯の後にこちらも召し上がりました。クラブエリーは健啖家揃いです、、(*_*)(*_*)
*****************
(当日は満席だったので、)
後日わたしも出かけてほぼ同じ献立でいただきました。
*****************
●お椀の代わりに土瓶蒸しでした<(_ _)>
鱧、松茸、銀杏、水菜、柚子。
●そして、朴葉焼きの中のまこも茸が茹でた落花生になっていました。どちらも大好きでどちらでもOKです。
●土鍋のサイズは小さく、松茸ご飯は同じでした。
●食後の甘味も同じでした。
ブランマンジェは巨峰の風味。だいぶ濃厚な味。
手前は月見団子、中に栗入り。
とりわけうれしかったのは柿、キウイ、梨にホワイトソース(卵白泡立て)、
その上にのっているショコラのガナッシュでした\(^o^)/\(^o^)/
●八木一真さん、女将の加余子さん、ありがとうございました。
★撮影時、一瞬マスクをはずしていただいています。
きれいでおいしいお料理で皆さんに喜んでいただき、わたしもとても幸せな思いでした<(_ _)>
クラブエリーの参加者の皆さんもありがとう(^o^)/
「観山」さん、また次の期でもお願いしたいと思います。
*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は
「関谷江里の京都暮らし」 へ。
★クラブエリー新規登録お気軽に。
★速報はfacebookをご覧ください。
*****************