■ 全国100万人の読者の皆さま、五条通にオープンした新店で格別美味なフィナンシエをいただいて、激しくテンションが上がったエリーでございます。
五条通テンション上ルという感じ。
●「Le financier de la rizière」、ル・フィナンシエ・ドゥ・ラ・リジエール。9月半ばにオープンなさいました。
リジエールというのはriz(米)から、田んぼの意味になるのだけど、これ見て当然わたしは米粉で作られたお菓子なのだと500%の確信を持って入店いたしました。
さて結果はどうだったか、、(^o^)(^o^)
●本当にフィナンシエに特化した品揃えです。
コンセプト明確でいいですね。
基本のナチュールの他、ショコラ、テヴェール(抹茶)、オランジュ、ノワゼット。そしてフランスAOPのバターを使ったフィナンシエ デ ロワ(王様のフィナンシエ!)。
●まずはこれからですね。
●ナチュールの焼き立て熱々をまずひとついただき、
ただもう圧倒的なバターの香り、香ばしい表面に、中はほわほわしっとりで、
びっくりのおいしさでした( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)旨旨旨
●パティシエの伊與田 健人さん、フランスはアルザスで修業されたということ。
東京では「パリセヴェイユ」や東京は日本橋の「アラン・デュカス」さん(ショコラ工房)でも修業を積み、
パティスリや飴細工などお菓子全般を学んで来られたそうです。
●米粉で作られているの?と尋ねてみましたが・・・予想ははずれ、オーナーの方が田中さんというお名前なのでリジエールとなりました、と(^o^)(^o^)
なるほど\(^o^)/
●買って帰ったショコラとロワ。翌日いただいてもとてもおいしいものでした。
「Le financier de la rizière」 さん、五条大橋東入ル北側です。
サロンはなく、販売のみのお店です。
また伺います(^o^)/
*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は
「関谷江里の京都暮らし」 へ。
★クラブエリー新規登録お気軽に。
★速報はfacebookをご覧ください。
*****************