■ 全国100万人の読者の皆さま、講座報告のエリーでございます。
9月のNHK文化センター講座のお昼(第1木曜)を、
パーク ハイアット 京都「KYOTO BISTRO」さんにお願いしました。
●左から、パーク ハイアット 京都 総料理長の井料剛さん、料理長の平久江裕(ひらくえゆたか)さん。
撮影時、一瞬だけマスクをはずしていただいています。
とてもよくしていただきました<(_ _)><(_ _)>
●こんなコースを組んでいただきました。
何度もいただいて馴染みのある料理と、初めてで楽しみなものとあって、見ただけで期待いっぱいになりました\(^o^)/
●スタート前にキッチンを覗いたら、準備に余念のない様子。「KYOTO BISTRO」2階にあるキッチンは自然光の入る気持ちのいい空間です。
●ひと皿め、
本まぐろと賀茂茄子 トマトのガスパチョ。それだけでも十分うれしいのに、
そこになんと\(^o^)/ テーブルを回って、きゅうりのさらさらなグラニテをかけてくださいました。
きゅうりは昨今、高値な高級品です☆☆☆
いや、値段関係なく、わたしはきゅうりが大好きなのです\(^o^)/\(^o^)/
よくわたしのきゅうり好きを把握していてくださいました(^o^)☆☆☆
●窓際で自然光で撮影してみますよっと(^o^)/
●本まぐろ、賀茂茄子もごろごろと入っていて、清涼感と旨味を同時に感じさせた稀有な一品。
うっとりすてきなスタートでした。
●そして2皿めはこれ、これも驚かされました。
サン・ジャック=ほたて貝の料理なのですが、ブルゴーニュ風。
つまり、エスカルゴバター味です。
●しかしこのブルゴーニュ風は、大葉を使って作られた、実にオリジナリティあふれるものでした。
KYOTO BISTRO風に、和素材どんどん使いますと。
火の入った甘いほたて貝に、大葉でブルゴーニュ風、香りがよかったです。激しくOKです\(^o^)/
そしてあしらわれているのは十勝マッシュです。
もうここまででも、京都素材に北海道にブルゴーニュ風にスペイン発祥のガスパチョ・・・と多彩で楽しいことです。
●そして、キターーーーー\(^o^)/\(^o^)/
定番名作料理、いぶりがっこ、実山椒入りのアクアパッツァです。魚は真鯛。
これがこれがこれが、何度いただいてもおいしいのです。
スープ全飲みせずにはいられないのです。
あさりといぶりがっこ、真鯛から出たおだしだけで、特にかつおや昆布は使っていないということ。
万願寺とうがらしが彩りを添え、アクセントの実山椒がぴりりと効いて、本当に粋なお料理です。
●カジュアルな感じの「KYOTO BISTRO」さん1階と較べて、2階は木目の美しさを随所に感じさせるシックな造りです。
●わたしたちがお邪魔したお部屋の手前にこんなお部屋。
窓からの眺めは、
●二寧坂です。ものすごく京都、激しく京都、ヴェリー京都です\(^o^)/\(^o^)/
●さて次のお料理、京丹波高原豚とはいかなるものでしょうか?
キッチンを見に行きますと・・・
●をを\(^o^)/\(^o^)/
切る前の状態でプレゼンしてくださいました。
これだけ見ると豚らしく、ワイルドな感じもしますが、実はまったく予想をくつがえす食感と味だったのです。
●豚肉に包丁を入れたら、
●断面はこんなでした。
●京丹波高原豚のグリル チミチュリソース
優美な、としか言えない舌ざわりの豚肉がすてきでした。グリルといいつつ、18時間真空調理でじんわり火を入れた後に炭火で焼いて仕上げられたそうで、香ばしさもありながら、歯の要らない柔らかさで溶けるようでした。あまりにおいしい美しい☆☆☆
チミチュリソースというアルゼンチン発祥の香りよいソースがかけられて、京都の豚が何かエグゾティックな感じになっています。
さすが、
ワールドオブハイアット
なのでした\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆
宮殿ホテルすごい( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)
●締めパスタに、リングイニ、来ましたーーー\(^o^)/\(^o^)/
とうもろこしの香りと粒粒、フレッシュ麺の食感がたまらない定番メニューのリングイニです。
リコッタチーズをからめもって、なめらーかかつ粒粒のおいしさをうっとり味わいます。松の実も香りを添えて、ほんとーーーにおいしいのです。
●そしてデセールに、またさらさらグラニテ来ました\(^o^)/
●白桃、上から温州みかんグラニテ、ベルガモットの香り。グラスの底にはマンダリンのジュレが仕込まれていて、底のオレンジジュレとトッピングのみかんグラニテが呼応しあって白桃のおいしさを引き立て、ほんと憎たらしいほど旨い、すてきな一品でした(^o^)☆☆☆
ほんとーによかった\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆☆☆☆
●食後のカフェか紅茶で、紅茶を選択。
●10月の新商品のパウンドケーキも発売に先駆けておみやげでいただき、感謝しました。
これがまた少し洋酒も効いていて、強烈おいしかった(T_T)(T_T) 10月にまた詳細お見せします。
井料剛さん、平久江裕さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
参加者の皆さんにも御礼申し上げます。
「KYOTO BISTRO」さん、パークハイアットならではの高級感とビストロの親しみやすさ、両方を併せ持った稀有なお店です。
そしてほんとーーにおいしい\(^o^)/
また近いうちに伺います。
*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は
「関谷江里の京都暮らし」 へ。
★クラブエリー新規登録お気軽に。
★速報はfacebookをご覧ください。
*****************