■ 全国100万人の読者の皆さま、さかのぼって、アップできていなかったクラブエリーの記録です。
8月20日(金)クラブエリー第3金曜で祇園の「杢兵衛(もくべえ)」さんに伺いました。
店主の寺田慎太郎さん、本当にいいコースでもてなしてくださいました<(_ _)>
●長雨で食材用意も大変だった時期に、もったいないほどたっぷりのお料理でした。
お料理ひとつひとつが丁寧に作られているとわかるのです。
●柚子味噌をかけた翡翠茄子
上品な茄子。お味噌瓶詰めで売ってください<(_ _)>
●木苺の葉があしらわれた八寸、和歌が添えられています。
「秋来ぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞ驚かれぬる」
店主の寺田慎太郎さんの直筆です。本当にきれいにお書きになります。
器の中は白ずいきの胡麻だれかけ、鬼灯(ほおずき)の中は蛸の子を炊いたもので柚子の香り。
煮鰻寿司、酢取り茗荷、フォアグラ味噌漬け。
●お椀は、茂魚(あこう)酒蒸し、冬瓜、たたきおくら、蓮芋。梅干し風味のすまし汁仕立てで、夏にふさわしい風味でした。
ほんとーーーにおいしかった(^o^)☆☆☆
● お造り、鱧の焼霜美しく、本当においしかったです。
●さらに鱧しゃぶと松茸。
なんて価値のあるコースでしょう、、
●焼き物はまながつおです。ふんわりと、理想的な火の入り加減です。下に長芋をしゃきっと焼いたのが仕込まれていました。鷹峯とうがらしと。
●これもおいしかった(T_T)とうもろこし豆腐に粒粒とうもろこし。あんはすっぽんだしで作られたもの。生姜風味で、やみつき旨い旨い旨い(*_*)(*_*)
●店主の寺田慎太郎さん、ご飯プレゼンをしてくださいます。
だし巻きご飯、ちりめん山椒入り。だし巻きにした卵をくずして混ぜ合わせるのですね。
もったいない気がするのだけど、でもこれがまたおいしーい\(^o^)/\(^o^)/
●くずされ混ぜ込まれただし巻きご飯、おじゃこ入り。添えられたお汁が、
●止椀がわり、ただものではない冷たい仕立てで、魚素麺に、まさかのトマトジュレをかけたもの\(^o^)/旨味たっぷりです。そこにぬか漬けきゅうり\(^o^)/\(^o^)/胡麻たっぷり。
ほんとおいしかった。
●しつらいもゆかしく、
●お花も、われもこう、りんどう、ききょうと秋の風情たっぷりです。
目に、ものすごくさやかに見えちゃっている秋がここにあります\(^o^)/\(^o^)/
●アヴァンデセールという感じで、ヨーグルトアイスクリームにブルーベリーソース。奥に白桃。ミントの葉。
●そして白小豆で作った水ようかん。
甘味に至るまで、なんという充実の、雅な、気持ちの入ったコースだったことでしょうか。
「杢兵衛」さん本当に良心的で、すばらしいと思います。
コロナ前にお店大改装されて、完成直後に緊急事態宣言になって休業を余儀なくされるなるなど、あまりにもったいないこの1年半ほどでした。
今は時短で営業されていますが、早く早くすべての飲食店が心置きなく、もと通り営業できるようになりますように。
●最後に美しいお茶碗(天目のよう、)で玉露2種類と煎茶1種類のブレンド水出し茶。
しみじみおいしかった、あまりにすてきなコースでした<(_ _)>
●最後に、これをおみやげにいただきました。
お箸がこのように、紙の箱入りでセットされていたのです。
かりん材のお箸は、食事が終わったら先を拭いて(ちゃんと専用のお手拭きのような「お箸拭き」が配布されます)、箱に収めておみやげとして持ち帰れるのです。
これは時代に合っているし、おみやげとしても粋だし、皆さんにも好評でした。
ちなみに他の木材もあるのかと尋ねてみたところ、あるのだそうです。よいですね。
「杢兵衛(もくべえ)」さん、本当によくしていただきました。ありがとうございました。参加者の皆さんにも御礼申し上げます。
「杢兵衛」さんまた伺います(^o^)/
*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は
「関谷江里の京都暮らし」 へ。
★クラブエリー新規登録お気軽に。
★速報はfacebookをご覧ください。
*****************