■ りすのろ9月26日:舞茸、のどぐろスパゲッティ

■ 全国100万人の読者の皆さま、りすのろ 報告のエリーでございます。

2021年9月26(日)、18時半~20時 「リストランテ 野呂265回目。
変わらず時短、そしてアルコール提供本当になしの営業です。
*****************
●さつまいものポタージュ 冷製
●ローストビーフとフルーツのサラダ
●舞茸のフリット
●ぐじのフリット

●のどぐろと松茸のスパゲッティ
●黒豆茶
*****************

●さつまいものポタージュ 冷製

香味明確、よいです(^o^)/

●ローストビーフとフルーツのサラダ
青森の桃、洋梨、シャインマスカット、ストラッキーノ

りすのろにおける 0.5番手 であるとしちゃんが、たまたま上手にできたらしいサラダですが、毎回たまたまこんなにバランスよくできるのがすばらしい。

塩加減も酸味もジャストに決まって、実においしいと思います。

●仙鳳趾の牡蠣、おいしそうでした(^o^)/

同行の方が召し上がったものです。

●舞茸のフリット、

香り高くて、これ本当においしかった(T_T)(T_T)

●続いて、ぐじのフリット。

熱々で、ほくほくしたぐじ旨い旨い旨い(*_*)

●のどぐろと松茸のスパゲッティ
これは圧倒的な旨さでした。前回かますと松茸のスパゲッティが目覚ましくおいしかったので再度お願いしたら、どーだ?とあぶらのりのりののどぐろをのせてきたから目を剥いた( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

あさりなど魚介のだし和えで、わずかトマトの旨みも感じさせました。仕上げの柚子がふわああと香り立ち、実に粋なパスタでした。

ほんとーーーにおいしかった\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆

●秋色濃い料理になってきて、また次回が楽しみです(^o^)/

*****************
「リストランテ 野呂」
電話 075-823-8100
京都市中京区西ノ京職司町67-14
11:30~13:30LO、

現在夜営業は17:30~20:00。

アルコール提供はなし。
月曜休み、月に1回、月曜火曜連休

カウンター12席、2階テーブル席12席

離れもあり
2017年6月13日開店
************

ウエブサイト

リストランテ 野呂
************
昼コース1800円と4500円(税別)、
夜はアラカルトで1万~1万5千円くらい、

前もっての予約でコースも可。8000円~(税別)。

*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

 

■「KYOTO BISTRO」でクラブエリー7周年

■ 全国100万人の読者の皆さま、クラブエリー報告でございます。

●9月最後のクラブエリーはパーク ハイアット 京都「KYOTO BISTRO」さんで開催。

クラブエリーは7年と少しで通算548回目です。
本当によくしていただきました<(_ _)><(_ _)>

おかげでものすごく幸せな会になりました\(^o^)/

★撮影時、一瞬マスクをはずしていただいています。

左から総料理長の井料剛さん、サーヴィスのチームリーダー三木茉以子さん、「KYOTO BISTRO」シェフ平久江裕さん、

他のサーヴィスの皆さんも、お世話になりました<(_ _)><(_ _)>

久しぶりに少し多めの人数での開催がうれしく、このところ毎週いただいていたクリエイティヴな料理をコース仕立てにして皆さんに一気に召し上がっていただける、とても楽しみにしていた会でした。

●メニューはよく考えてくださって、最後の最後まで、差し替えたり、新たなアイデアを盛り込んだりしてくださって・・・きれいな流れのコースになりました\(^o^)/

順番にいきます。

●「KYOTO BISTRO」2階を貸し切りにしていただきました。

自然光の入るキッチンで、ひと皿め絶賛準備中\(^o^)/美しいことです。

●帆立のポーチ、帆立のフレッシュさを生かしており、そこにカラマンシー(柑橘)ぽん酢です。おだしを少し合わせてあり、なごめる味。いくらに大根で紅白おめでたいですという作り。かわいい、きれい(^o^)

●ベーコンと洋梨のグリル 

ベーコンの塩気とコンポートした洋梨の甘さがよいコントラストをなしています。

ロックフォールで作ったソースの旨味がたまらん(*_*)(*_*) 黒七味もいいアクセント、ナッツも食感を添えています。

●アンディーヴと椎茸も。椎茸使いがいつも上手だなあと思います。

●若き俊英 井料剛さん、まめにテーブルを回って料理の説明をしてくださいます。

今回はゆるく4部屋に分かれての着席となり、話したりソース注ぎに回ったりと、よくやってくださいました<(_ _)><(_ _)>

●人数がいても、熱い料理は熱々で出してくださいました。

提供されたのはノンアルコールドリンクのみでした。

●円筒形の箱入り、レトルトのカレーやパスタソース、スープも多彩に揃い、その説明をしてくださいます。

●魚料理には、テーブルでレッドカレーソースを注いでくださいます。あの禁断の味よ、、

●真鯛のポワレ、下にはカリカリに焼いて風味のいい南瓜のリゾットです。

カレーソースたまらなく旨い、、

かつてフォーシーズンズホテル京都でメロメロになったあのカレー(たまごやモリーユ入りでした)の、魚介だしヴァージョンです。

相変わらずやみつき旨いの( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

希望者には「追いカレー」してくださったのでした(^o^)/

●シャンパーニュのソルベにシャインマスカット。

アヴァンデセールではなく、次のお料理の前に口の中をリフレッシュするためのもの。

リフレッシュそんなにしたくないのだけど(^o^)でもこれはこれでとてもおいしかった\(^o^)/

●これが肉料理の準備・・・

丼がずらりと・・・

●ビーフサーロインとインカのめざめということですが、

先日のおうどんいただいたのと同じおだしがひたひたかけられて供されました・・・なんと斬新なこと\(^o^)/

●さらには、スパイシーなクリスピーライスが風味を添えていました。

おだし飲みもってナイフとフォークで肉をいただく・・・風味は肉じゃが?? 仰天しつつも美味を堪能したのでした。ほんとおいしかった☆☆☆

●締めパスタです。「おうどん萬樹」の永田昌彦さん手打ちのリングイニ。

きのこたっぷりです。花穂紫蘇と柚子。パルミジャーノ。

もうもう、かんぺきなおいしさ、かんぺきのぺき子ちゃんでした。ここまでで十分喜んでいましたが、デセールがまだあるのです。

●をを\(^o^)/ 
初めパリブレストと言っていたものがこのようなアレンジヴァージョンになって登場、

●これで写真を撮ろうとすると、

「これはまだ完成形ではない」と言われ、まだ装飾が加わるのか??と。

●わわ、

●なんと、、、本当にありがとう(T_T)(T_T)

7周年として企画したのではないのだけど、何かこの会がいつからかクラブエリー7周年記念の色合いを帯びてきて・・・

でもメニュー組み立てのプロセスで、当初考えてくださっていたそのための料理はいったん外されたし・・・

だから特別なことは期待していなかったのだけど・・・

こんなサプライズを用意してくださっていたとは。

思いがけず大喜びしたのでした(^o^)(^o^)☆☆☆

ペストリーシェフの廣瀬悠さんにも初めてご挨拶いたしました<(_ _)>
2014年9月9日に始まったクラブエリー、今は時世的にも周年イヴェントなどできにくいというか、そもそもする気にもならず、でも2年前は盛大にやれたんだがなあ~♪ 的なことをもそもそ言っていたら、総料理長の井料剛さんとチームの皆さんがこんな風にもてなしてくださって、しみじみうれしくありがたく、感謝いたしました<(_ _)><(_ _)>
●ちなみにこのお菓子はパリブレストならぬ、パリ二寧坂
プラリネクリームがはさまれるところ、これは抹茶のクリームや白味噌が使われて、絶妙なの、絶句する旨さなの( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

パリブレストとメニュー案で送られてきた時に、「パリ二寧坂いかが?」と冗談で言ったら実現してくださいました<(_ _)><(_ _)>

添えられているのは生姜のアイスクリームです。これがまた粋な味で、パリ二寧坂の香味を引き立てました。
●この後食後の飲み物をいただき、さらにおみやげにパウンドケーキをいただくという充実ぶり<(_ _)><(_ _)>

井料剛さん、平久江裕さん、スタッフの皆さんに御礼申し上げます。クラブエリーの参加者の皆さんにも御礼たくさんです<(_ _)><(_ _)>

KYOTO BISTRO」さん、また伺います<(_ _)>

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里

■「ロマンの森のカフェ」ジェイアール京都伊勢丹

■ 全国100万人の読者の皆さま、初訪問でテンションが上がったエリーでございます。

●先月、8月26日、ジェイアール京都伊勢丹3階にオープンした「マールブランシュ」さんの、「ロマンの森のカフェ」に伺って参りました。

ちょうど1年前に山科にオープンした広大な「ロマンの森」のエスプリを伝えるお店で、デパートの一画ながら樹々をあしらい絵本を揃え、しばしほっとなごめるしつらいがされています。

●お菓子の品揃えは山科とは全く違って、焼き菓子が中心。エンガディナーやカヌレがおすすめのようでしたが、わたしはむしろ、野菜がはみ出すほどのマフィン(サレ)やスパイシーな「うま味さん」使用のケークに心を奪われました。
でもでも、お菓子もおいしかった。エンガディナーのさくさくねっとりした口当たりと、ラム酒の香るフルーツケークのみっちり詰まったおいしさにうっとりしました。

●野菜のマフィン、切ればはみ出すほどたっぷり野菜入りです。茄子、ズッキーニ、パプリカなどみっちり詰まった感があり、これ価値あります。

●「うま味さん」のケークサレもスパイシーで好きでした。

 

●安心のおいしさです(^o^)(^o^)

●京都、和束の紅茶のマールブランシュさんオリジナルブレンドもとても香りよくおいしかったし、アレンジしたフルーツ入りのアイスティも美麗でした。

●焼き菓子は、サレを除いてすべて持ち帰りもできます。

ちなみに生菓子に関しては、唯一、やはりご希望多いとのことで、定番のモンブランのみ置いてありました。

●フルーツ入りのアイスティ、

シーズナルフルーツティ、これもよかった\(^o^)/

●ジェイアール京都伊勢丹の3階にあり、カウンターからのヴューはこんな。

ロマンくんぬいぐるみもいます。

*****************

●以下、「マールブランシュ」さんからいただいた画像です。

お客さまで満席状態で内観撮れなかったので、こちらでご覧ください。

 

●ジェイアール京都伊勢丹3階、北東の一画にあります。

 
●デパートの中にいながら樹々を感じられて、本当に「ロマンの森」をミニ版で再現されたのだなあと。
●絵本コーナーもありました。食育だけではなく、知育大事ね。
お菓子を楽しみながらこれをゆったり眺めていいって、粋な計らい、豊かな感じがします。

●焼き菓子、レモンのウィークエンドやガトーショコラなんかもおいしそうでした(^o^)

また伺いたいです。 でもすごい人気でお客さまひっきりなしでしたから、タイミングを見計らって訪れなければ、という感じでした。

●その後、地下の「マールブランシュ」さんのお菓子売り場に伺って、以前一度販売されて大好きだったアップルパイの再登場版を購入\(^o^)/\(^o^)/うれしいです。

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

■「割烹しなとみ」で秋の料理

■ 全国100万人の読者の皆さま、「割烹しなとみ」さんで一品料理を楽しんだエリーでございます。

おいしかった\(^o^)/しみじみよかった\(^o^)/☆☆☆

●牛肉と松茸の焼き鍋、これをメインにしました。

牛肉は特に脂身少ないところをお願いしています。

●松茸もたっぷり、少し甘いすき焼き味のお鍋で、旨旨旨旨( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

これはちょっとワイン飲んだりできたらいいなあ~と。

「しなとみ」さんもまじめにアルコール飲料提供休止を守っていらっしゃるので、「禁酒が解けるのもあと少しの辛抱ね~」と言いもって、ペリエを飲みつついただきました。

順番前後しますが、前菜にいただいたものが

●秋茄子の煮浸し

おだしが染みた茄子おいしい(T_T)

おだし全飲みです。

●小松菜と厚揚げ煮

こちらは少し濃いめのおだしですが心奪われるおいしさ。お揚げも中なめらかで外側は香ばしく、豊かな風味。まさにはんなり、って感じだなあと。

●だし巻き。

う巻きとしてメニューにありましたが、う 抜きでシンプルだし巻きをしていただきました。

ふるふる柔らかで、ほわあああと湯気が立ち、ああもう天国です。

●鯛胡麻茶漬け

まずはこのまま胡麻和えにした鯛を白ご飯と共にいただき、その後おだしをひたひたにかけてさらさらと<(_ _)>

最後まで抜かりなくおいしーい。

●わさびがのってきたこのお皿が好きでした。

折鶴模様がかわいい(^o^)

 

●桃のコンポート

甘味4種類あり、どれも魅力的でしたが、シーズン終わりの桃をいただいておこうと。
最後まですべてしみじみ、ほんとーにおいしかったです☆☆☆

●一品のメニューはこんなです。

日替わりで書き替えられます。

●画像の斜め補正なんかをしているうちに、最後の甘味の後ろが切れてしまってごめん<(_ _)>

甘味は、

桃のコンポート、無花果のソルベ、梅ゼリー、白玉あんみつ

と4種類あります。

*****************
割烹しなとみ」さん、一品で注文できて、コースでもお願いできます。こぢんまりしてとても居心地がいいお店です。

また伺います<(_ _)>

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

 

 

■「ブション」で魚スープ、ブランケットドゥヴォー

■ 全国100万人の読者の皆さま、気合いの入った料理は心に響くと思うエリーでございます。

なじみのお店、食べ慣れた料理なのに、なんとも新鮮な感動があった寺町二条の「ブション」さんです\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆

前回の記録はこれ
「オ・タン・ペルデュ」を一旦閉店されて、店主だった松井知之さんが今「ブション」で調理もサーヴィスもされていて、(サーヴィス玉ちゃんは変わらずいらっしゃいます(^o^))よく知っているお皿を別物のように供してくださいました。
●魚のスープは、(トッピングとしてではなく)はじめから、お皿にルイユ、おろした山盛りのグリュイエール、薄切りバゲットが盛られていて、そこに魚のスープを上から注ぎ込んでくださいます。うっまいの\(^o^)/\(^o^)/
●ブランケットドゥ ヴォーは、仔牛は肩のあたりを使用、きれいにセルクルで丸く作られていて洗練の風情でした。
「ア ランシエンヌ à l’ancienne」昔風にとありながら新しくて粋。
マッシュルームは斜めに筋入りの飾り切り champignon tourné がされていたりもして、お手間入りでした。

●デセールにはアリババを選択。これだけはアルコール効いていましたー(^o^)
●そして、食後にデセールと共に注文したヴェルヴェーヌのアンフュージョンは、
お店の前の植木鉢で自家栽培して作られたヴェルヴェーヌを天日干ししたものということ。カップに浮かぶのはフレッシュな葉っぱ。
目ざましい芳香でした。

●この植木鉢でヴェルヴェーヌを栽培されているとのこと。すごいです、価値があります。

*****************
お料理から最後のアンフュージョンまで本当においしかったーー\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆
ブション」さん、感動深かったです。また伺います\(^o^)/\(^o^)/

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

■ 「研野」クラブエリー2021年9月

■ 全国100万人の読者の皆さま、今月も大人気「研野(けんや)」さんでクラブエリーです\(^o^)/

先月の記録はこちら

●岡崎の「研野(けんや)」さん、クラブエリー無限ループの1軒です。
愛さん研野さん、今回もお世話になりました\(^o^)/

★撮影時、一瞬だけマスクをはずしていただいています。
独自のコースにわたしたちはやみつきになっています。

●中秋の名月にちなんで、月見豆腐がひと皿めに供されました。

●食べ終えるとうさぎちゃんが現われるのが念入りにかわいい(^o^)(^o^)

●店主の酒井研野さん、堂々たるものです。「普通の和食では埋もれてしまうと思った」と、「京、静華」さんでの修業の成果を生かした献立でわたしたちを楽しませてくれます。この叉焼がまた旨いのです(T_T)(T_T)

●叉焼に、焼き茄子という組み合わせ。銀杏と。

叉焼は(いまのところ)通年メニューだと思いますが、そこに添えるもので季節感を表現していてよいですね(^o^)

●戻り鰹に、青森の野辺地かぶ。この季節においしい蕪です。

●これは定番、水口商店の鯛のお造りです。そうめん南瓜と。

●白味噌仕立てのくじらのお椀です。

●栗と枝豆の飯蒸し、笹の葉包みに、

伝助穴子のたれ焼き。

●野菜の冷やし炊き合わせ、これ先月も感動深かったものです。

●美しい姿の鮎です。見事に子持ちです。

焼ききのこの胡麻酢和え。丹波しめじ、舞茸、椎茸に、梨のアクセント。

●ご飯会議きましたー\(^o^)/

●いくらをのせてもらえたり、

●叉焼のセレクションもあります。ご飯止まらない、ご飯会議終わりません<(_ _)>

●澄んだスープで麺をつるつるといただき、これで締めです。

麺もですが、このスープが、しんそこおいしいのです(T_T)(T_T)

●ぶどうのパルフェ。

ぶどうソルベ、ぶどうジュレ、ぶどうコンポート、シャインマスカット。

金木犀寒天、タピオカ。

●カフェとすはまでごちそうさま<(_ _)><(_ _)>

今回も充実のコースでした。

お料理だけでなく器もすてき、BGMの選曲がユニーク☆☆☆
今回も最後に「いとしのエリー」ありがとう\(^o^)/\(^o^)/

研野(けんや)」さん、来月もお世話になります(^o^)/

クラブエリーの参加者の皆さんにも御礼申し上げます<(_ _)>

*****************

冒頭の写真の続きですが、

ふたりでのれんから顔出している図、ということで、こんな酒器をお客さまが作って贈ってくださったのだそうです。

●猫ちゃんたちがのれんから顔を出している、、かわいい\(^o^)/

●「研野」とお店の表札までついています。

すてきな贈り物ですね\(^o^)/☆☆☆

「研野」さん愛されていますー(^o^)

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

 

■ 秋のシュークリーム@「KYOTO BISTRO」

■ 全国100万人の読者の皆さま、秋のシュークリームをめざしたエリーでございます。

ひとつ前の記事、清水・産寧坂の「伊藤軒 SOU・SOU」さんに出かけて、二寧坂のパーク ハイアット 京都「KYOTO BISTRO」さんに寄らずにいられたでしょうか?(いいやいられはしなかった。)

●総料理長、井料剛さんお出ましくださいました<(_ _)>

秋のシュークリームコレクションが揃い、洋梨、モンブラン、ピンク色のベリーなどに加えて・・・

●このかぼちゃのシュークリーム、カボチャプリン がおいしそうではありませんか\(^o^)/\(^o^)/

●これはたっぷりのかぼちゃクリームで幸せになるだけでなく、底にプリンが仕込まれておりびっくりおいしい\(^o^)/\(^o^)/かぼちゃの種のパリパリ感もいいアクセントで、心を奪われました。

単なるシュークリームではなくて、立派なパティスリーです。
次はカフェモカをいただきたいと思います。どこまでも茶色いものが好きです。(^o^)
●軽いお昼にいただいたのが、まずはこのかぼちゃスープです。冷製です。

●小サイズのサラダは梅のソースが添えられてさわやーか。でもコリンキーが見事な甘みで酸味と鮮やかなコントラストをなして、いやほんとーにおいしかった\(^o^)/
ガーリックシュリンプとあわび茸のタルティーヌは海老とあわび茸がごろごろとのっていて大迫力です。
●和えてあるのが大葉で作られたブルゴーニュ風のエスカルゴバターで、ドライトマトが旨味と彩りを与えて相変わらずかんぺきのぺき子ちゃん。

この味好きです。

たっぷりの具材とパンとの間には、緩衝材のようにほうれん草が仕込まれてもいました。やるなあと\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆
食べ応えがありました。

●こちらで飲むのはこれ。抹茶ソーダのレモンなしをめったやたら気に入っています。

●そうそう、先日一度アップしましたが、KYOTO BISTRO チョコレート、昼の光で撮りましょう(^o^)

●アングル変えましょう(^o^)/
「KYOTO BISTRO」のモチーフである千鳥格子の壁をバックに。

ほんとかわいーい\(^o^)/

●4種類のショコラは、ダーク、ミルク、抹茶、ストロベリーとあります。香味明確、おいしいです\(^o^)/

●円筒ボックス入りのカレーやパスタソース、スープのケースが、からっぽになっていました。売れに売れた様子・・・これは7月末の写真です。

井料剛さん、平久江裕さん、今回もありがとうございました<(_ _)><(_ _)>
お料理おいしいお菓子楽しいで、月末のクラブエリーも間違いなく盛り上げてくださると思います。
クラブエリー@「KYOTO BISTRO」さん、皆さん楽しみにいらしてくださいね(^o^)/

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

■「伊藤軒 SOU・SOU 清水店」オープン

■ 全国100万人の読者の皆さま、新店開店を喜んだエリーでございます(^o^)

京都の名高い老舗和菓子ブランド「伊藤軒」さんと、泣く子も笑うテキスタイルブランド「SOU・SOU」さんのコラボブランドの新店が、清水寺近く、産寧坂にオープン\(^o^)/☆☆☆
9月15日に開店されました。

●産寧坂の石段の中ほどにあります。

●をを\(^o^)/

間違いなくこちらです。「伊藤軒 SOU・SOU」。

以前、伊勢丹地下に伺った記録はこちら

「おすすめ3」記録はこちら

●看板商品のひとつ、羊羹カステイラもプレゼンされています。

●店内はSOU・SOUそのものの世界で、その中でおびただしい種類のお菓子が揃えられています。

●見てよこれ(^o^)

かわいい\(^o^)/\(^o^)/
楽しい\(^o^)/\(^o^)/

●ひとえにヴィジュアル映えするテイクアウトのお菓子やドリンクが販売されていて、

撮影どうぞと自然光の窓際に場所まで設けられている念の入りよう(^o^)(^o^)

●店内にイートインスペースはなく、飲食は禁止、でも撮影はしてねということ。
●「ひとえにヴィジュアル映えする」と言ったけれど、どのお菓子も見ばえがよいだけでなく、おいしいのです。歩きながら食べられるように串に刺した和菓子はこなし、錦玉、羊羹、ういろうと楽しめて本当に画期的。

●串菓子は2種類あって各500円。

●実にさまざま、いろいろのお菓子がみっちりと並べられており、楽しいったらありません(^o^)

●「SOU・SOU」のかわいい商品もずらりと壁面を埋め尽くし、選ぶ楽しさがあります\(^o^)/

●とりわけ焼きショコラりんごには心を奪われました。

割ると中に干しりんごがみっちりと。外側のショコラも本気でおいし☆☆☆

●二寧坂~産寧坂としばしのお散歩でした。京都情緒色濃く、景観を愛でつつ、ヴェリー京都(^o^)☆☆☆と喜びました。
一緒に行ってくださった方ありがとう(^o^)
「伊藤軒 SOU・SOU」さん、また伺います<(_ _)>
*****************
「伊藤軒 SOU・SOU 清水店」
〒605-0862
京都市東山区清水3丁目315
10:00~21:00 定休日なし
★現在、時短営業で、17:00閉店
*****************

 

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

 

■「リストランテ 野呂」クラブエリー9月第3金曜

■ 全国100万人の読者の皆さま、先週のクラブエリー報告でございます。
9月17日(金)、クラブエリー第3金曜(という例会)でりすのろ=「リストランテ 野呂264回目へ。

1階カウンターと2階テーブル席、少しゆったりめに座っていただき、盛り盛り充実のコースを堪能したのでした<(_ _)>

●野菜高騰な上に、台風で魚介の入荷たいへんを極めた時に、よくまあここまでやってくれたと感謝しました。いつもの魚盛りに、ぐじ+茄子、尾崎牛ハンバーグと京鴨肉のロースト(ソースそれぞれ違う)、松茸とかますの、香り立つスパゲッティ(旨旨旨)など、8皿に食前と食後それぞれの飲み物と、本当に充実のコースでした。

●バターナッツ南瓜の冷たいポタージュ

●割烹もびっくりの魚盛り盛りのお皿、

12時の位置から時計回りに、

かつお/めいち鯛にからすみ/はたの細造り/鱧フリット/さんまのマリネ/蟹クリームコロッケ/とろさわらの炙り

中央が牡丹海老と雲丹

●燻製海峡サーモンと帆立貝柱 完熟アヴォカドのタルタル

●甘鯛と秋茄子の重ね香草パン粉焼き

●肉料理2種類盛りで、

京鴨肉のロースト 実山椒ヴィネガーソース

尾崎牛のハンバーグ きのこと丹波栗のクリームソース

●尾崎牛ハンバーグの断面はこんな。実においしかったです。きのこのクリームソースも味わい深く季節感たっぷり、美味のかたまり。

●スパゲッティ 松茸とかますのソース和え、

こちらも松茸と青柚子が香り立ち、見事な香味を楽しみました。かますとの調和もよくてかんぺきなパスタでした。

●リゾットは海老とズッキーニ入り、サフラン風味でした。

●津軽の桃と和梨に、青森のぶどう「スチューベン」のジュレをのせたもの。

この後、食後の飲み物(黒豆茶を選択)をいただき、ごちそうさまでした。

店主の野呂和美さん、としちゃん、のりき、祐太朗さん、スタッフの皆さんよくやってくださいました。御礼たくさんです<(_ _)>

参加してくださった皆さんにも御礼申し上げます<(_ _)><(_ _)>

クラブエリー第3金曜、4~9月の6か月パック終わりまして、次は10月期に会いましょう\(^o^)/\(^o^)/

*****************
「リストランテ 野呂」
電話 075-823-8100
京都市中京区西ノ京職司町67-14
11:30~13:30LO、

現在夜営業は17:30~20:00。

アルコール提供はなし。
月曜休み、月に1回、月曜火曜連休

カウンター12席、2階テーブル席12席

離れもあり
2017年6月13日開店
************

ウエブサイト

リストランテ 野呂
************
昼コース1800円と4500円(税別)、
夜はアラカルトで1万~1万5千円くらい、

前もっての予約でコースも可。8000円~(税別)。

*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

 

■ 心がなごんだ白鳥と白バラ

■ 全国100万人の読者の皆さま、たまには白いものを愛でるんですよっというエリーでございます。

最近心がなごんだものです。

●最近のある日、池坊さんの六角堂の白鳥を眺めて、
池のほとりで3分くらいなごみました。必要な気分転換。

街なかでこんなすてきな場所があってうれしい(^o^)

●また別のある日。

白いバラも買うんですよっと\(^o^)/\(^o^)/

ちょっと心が華やいで、お花買おうかと☆☆☆
八百一本館2階の「Harmonius」さんで。
21時まで開いていて、食料品の買いものがてらお花が買えて便利です。
あしらいは大好きなユーカリの葉。
葉をざくっとちぎったら、ふわああああと目ざましく香るのが好きです。

●バラって本当に見ても見ても見飽きることがなくて、これ5本買っただけなんだけど優美な風情がしみじみいいなと心にしみ入りました。
お花がほしい時は買えばいいのだー。

●いつも、「バラのような華やかさがある」と思ってニュアンスカラーのトルコききょうを時々買ったりするのですが、持って帰って余分な葉っぱをはずしたり茎を切ったりするたび、「これ花というより野菜じゃない?」と思い、もうトルコききょうはやめておこうと毎回思うのですね。なのに、ほしいバラがない時なんかについ買ってしまい、生けながら「あーこれやっぱり野菜だったなああ( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)」と思うわけです。食べられない野菜ww

トルコききょう、悪く言ってごめん(^o^)

いやでも、今のトルコききょうって花弁が幾重にも重なり美しく、色味も昔のような単色だけではなくてきれいです。

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

■「圓融菴 小林」クラブエリー

■ 全国100万人の読者の皆さま、クラブエリー報告でございます。

9月15、16日と、クラブエリーでお世話になった「圓融菴 小林」さん。

●店主の小林紀之さん、ひれ伏してお願いしてお昼コースをしていただきました。

大変よくしていただきました<(_ _)>

(撮影時一瞬マスクをはずしていただいています。)

●自然光の入るお昼はまた夜と違った美しさでした。

お庭も望めて、しみじみよいなあと思います。

●石のことはよくわかりませんが、それでも美しいなあ、つくばいの苔むした風情すばらしいなあと思って眺めます。

*****************

●さて、「圓融菴 小林」さんでは初のクラブエリー、カウンターにお邪魔して、夢のようなお料理と天ぷらをいただきました。

わたし自身は4回めの訪問です。これまでのことは前回を見てくださいね。
*****************

●うざく
●きごしょう、くじらのお造り(鹿の子)
●鯛のお造り
●すっぽんのお椀
●いちじく胡麻だれ
●松茸(長野)と鹿フィレ肉
*****************
●海老
●銀杏
●ばちこ
●れんこん
●雲丹と海苔
●松茸
●トマト
●鮎
*****************
●のどぐろの天ばら
*****************

●巨峰、梨、桃

*****************

●うざくでスタートです。

●きごしょう、くじらのお造り(鹿の子)

●鯛のお造り

●すっぽんのお椀

●いちじく胡麻だれ

●松茸(長野)と鹿フィレ肉

●ここから天ぷら態勢へ\(^o^)/

●海老

●素材プレゼンです。

わわ\(^o^)/あんなものやこんなものもいただけるのねと盛り上がりました。

 

●銀杏

●ばちこ

●れんこん

●雲丹と海苔
●松茸

●トマト

●鮎

●のどぐろの天ばら。

ここまで、お料理も天ぷらも堪能しました。

何もかも、かんぺきなおいしさ美しさと思いました。

●巨峰、梨、桃

●今回はカウンターで2日間お願いしましたが、

お部屋もいいなあと拝見しました。床は陶板です。テーブルの木目も美しく、あまりにすてきなお部屋です。

●「圓融菴 小林」さん次のクラブエリーもお願いしました。

それまでも、また伺います(^o^)/

小林紀之さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

参加者の皆さんにも御礼申し上げます。

*****************
圓融菴 小林(えんゆうあん こばやし)」
京都市東山区祇園富永町125-2
17:30~
日曜、第2第4月曜休み
電話 075-746-7602(まだついていない様子)
なのでこちらへ、 090-8679-7602
2021年7月15日開店

コースのみ、22000円(税込み)
*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

■ ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts オープン

■ 全国100万人の読者の皆さま、美しいホテルのオープンを喜んだエリーでございます。

京都の中心部からは少し距離があります、洛北、鷹峯へ。

北山杉の道を歩きながら、やはり空気が澄んでいるなあと、ど街なか暮らしを好むわたしでも、しみじみいいなあと思ったのです。

● 9月16日オープン、ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts

ヒルトンのラグジュアリーブランド「LXR ホテルズ&リゾーツ」のアジア太平洋地域初進出のホテルなのだそうです。
アクセスはこちら

●ここまでがエントランスです。

どんなホテルなのか? なぜROKUという名称なのか?

以下、まるまるプレスリリースより貼り付けます。

*****************

「ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts」について
ROKU KYOTOは、「鷹ヶ峰」「鷲ヶ峰」「天ヶ峰」の三座を総称した鷹峯三山の麓に位置しています。敷地内には一級河川「天神川」が流れ、川のせせらぎが聞こえる静謐な空気が漂う場所です。天神川は、平安時代に川のほとりで紙を漉いた紙座があったことから、紙を漉く「漉(ろく)」という言葉をホテル名称の「ROKU」に名付け、鷹峯三山と天神川の自然に囲まれた土地独自の環境を表現しています。「Dive into Kyoto」をコンセプトに、知られざる京都の奥深い魅力に浸る唯一無二の体験と非日常のリラクゼーション空間を提供いたします。
ホテルのインテリアデザイナーには、アジアを拠点とし世界有数のリゾート地でラグジュアリーホテルの実績を多数持つ、BLINK Design Groupを日本で初めて起用いたしました。本阿弥光悦の芸術村から着想を得た「Artist Residence(アーティスト レジデンス)」をコンセプトに、伝統的な京都のインテリアを現代的に解釈し、屋内と屋外の境界をなくし静けさが感じられる空間に仕上げました。
*****************

●庭園の大半が水盤という、驚きの造りでした。

ホテルとレストランが、水の中に浮かんでいるような感じです。

●ホテルのウエブサイトにあるヴィジュアルを拝借。

一段高いところが水盤で、下段は温水プール(天然温泉を使用した屋外サーマルプール)です。

●さてレストラン「TENJIN」さんへ。

●をを\(^o^)/

久しぶりです、ともっちが迎えてくれました\(^o^)/

料飲副部長です。

開業準備からここに至るまで、本当に大変だったと思います。

(撮影時一瞬マスクをはずしていただいています。)

ともっちとは、田中智浩さん、本サイトでもすでに・・・

パーク ハイアット 京都さんで、

2020年7月、「ザ リビングルーム」でアフタヌーンティをいただいた後に。

料飲マネージャーで陽気なスペイン男の細谷晋規さん、中央はおなじみ料理長 井料剛さん、そしてともっちはビヴァレッジマネージャーでした。飲み物マネージャー。

フォーシーズンズホテル京都さんで、

2016年12月、開業の年にさっそくクラブエリーをしていただいた時に。

つまり、井料剛さんと長年絶妙なコンビを組んでいらしたわけです。

●景色が抜群にいいテーブルを用意してくださっていました。

ほんとひろびろゆったり、別世界に来た心持ちです。

●これはバーの部分でした。

以下、プレスリリースより、

*****************

五感を刺激する唯一無二のレストラン「TENJIN」
「自然・芸術・料理」をモチーフに、本阿弥光悦の琳派から着想を得た、独自の盛付技法など、鷹峯という地ならではのストーリーを料理の一皿一皿に表現する型にはまらない美しさを追求したフレンチをご提供いたします。自家栽培したハーブ、地元で育った野菜、その土地の自然からいただいた季節の木の実、果実などを多く使用した、健康的で美しくドレスアップされた料理をお楽しみください。店内は「シェフズテーブル」「オールデイダイニング」「ザ バー」と3つのシーンに別れており、それぞれご希望のスタイルや用途によってお選びいただけます。和傘照明が目を引く店内のインテリアは、京都の伝統工芸である「竹細工」をテーマにアートワークが施され、落ち着いた雰囲気の中でお料理をお召し上がりいただけます。
*****************

●昼はこんな感じで、もちろんBの方をいただきます。

それぞれ選択肢が4種類ほどあります。

●魚介のパフェ

●ぐじ、ほうれん草のソテとピュレ、ジロール

●シャランの鴨、エピスの効いたソース、紫にんじんとそのピュレ

●キウイとブランマンジェ、エストラゴンのグラス。

際立つ素材感を楽しめたお料理でした。

もうしばらくしてから他の選択肢から選んで、またいただいてみたいと思いました。

この後にカフェか紅茶がつきました。

●シェフは東京からいらした谷口彰さん、総料理長でいらっしゃいます。

(撮影時一瞬マスクをはずしていただいています。)

●水盤の中央に北山杉。客室の窓際にはベンチ状のソファが置かれていて、室内に向かっても、水盤側に向かっても腰かけられるようになっていました。

ただもうお部屋にいて外を眺めながら本を読んで過ごしても心地いいでしょうね。

いやもう、ひたすら美しいホテルでした。

これはクラブエリーの皆さん喜んでくださる\(^o^)/ということで、さっそくお願いしてきました。

サイト内会員ページをご覧になってくださいね。

ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts さん、また次楽しみに伺います<(_ _)>

アクセスはこちら

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

■ 千鳥格子模様のチョコレート「KYOTO BISTRO」

■全国100万人の読者の皆さま、ご機嫌エリーでございます。
ひとつ前の記事の続きで、パーク ハイアット 京都「KYOTO BISTRO」さんで、季節の新商品です\(^o^)/

パーク ハイアット 京都 総料理長の井料剛さん、

やたらかわいいパッケージをプレゼンしてくださいます。

何でしょうこれは(^o^)?

●「KYOTO BISTRO」秋メニュースタートと同時に発売開始されたのが
KYOTO BISTROチョコレート。ひとつ500円、税入れて540円。

うおおおおー、ショコラです\(^o^)/\(^o^)/

ガラス瓶に詰められたプレゼン、かわいいったらありません。

●ポップでかわいい千鳥格子の形のショコラと箱\(^o^)/

このデビューまで、構想1年かけられたそうです。

箱もショコラの型ももちろん特注。

箱はスタッフの皆さんで組み立てているとか。

わたしも組み立て手伝いに行きます\(^o^)/\(^o^)/
4色はダーク、ベリー、ミルク、抹茶。
将来的にはフレーヴァーを増やしていきたいと井料剛さん。

こんな味、あんな味、あったらいいなあ。
激しく楽しみです\(^o^)/\(^o^)/

●4個重ねると風車みたいでかわいくて、いつまでもくるくると回して遊んでしまいます(^o^)(^o^)

KYOTO BISTRO」さん、近いうちにまた伺います。

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

■「萬樹」のうどん@「KYOTO BISTRO」

■ 全国100万人の読者の皆さま、このうどんを楽しみにパーク ハイアット 京都「KYOTO BISTRO」さんに出かけたエリーでございます。

●「KYOTO BISTRO」秋メニュースタートです\(^o^)/

ということで、

楽しみにしていた「萬樹」さんのうどんです。
しかしうどんとは言わないの、二寧坂ヌードル というのが正式メニュー名なのでした<(_ _)><(_ _)>

●名店「おうどん萬樹」を以前祇園でやってらした永田昌彦さんによる、こちらのメニューのための麺に正統なおだしです。

ひらひらと平らな麺は口あたり優美です。

まずこのまま味わいまして、

●そこにクリスピーなトッピングやピリ辛きんぴらごぼうなどをのせて楽しんでねというものです。
前回試食でもいただいた3種類、

●赤味噌で味付け、唐辛子が効いたきんぴらごぼう
●長ねぎ、にんにく、生姜、実山椒、米などを揚げて、パリパリのふりかけにしたもの
●はちみつ漬けの梅をたたいたもの

さらに、

●「長文屋」さんの七味唐辛子
も添えられ、純和風にもアジアティックな風味にも食べられる、独特のうどんが誕生しました\(^o^)/

やみつき旨いの止まらんの。

●おだしはもちろん全飲みです。
二寧坂ヌードルは税込で1890円。
またいただきに伺います(^o^)/☆☆☆

●これが9月17日スタートの秋メニューです。

●で、順番逆になりますが、二寧坂ヌードル の前にいただいたのがこちらで、
スモークプロシュートと洋梨のサラダ

ロックフォールチーズ

●プロシュートは燻製香が粋、洋梨はコンポートしたのをグリルしてあってお手間入りのおいしさです。

ロックフォールのソースはそりゃ旨いでしょう~~~というもので、ああこれわたしリピートするだろうなあ(^o^)(^o^)

野菜はアンディーヴ、そして、ころんと見えているのはお芋に見えるけれどなんと椎茸でした(^o^)

ほんのり炊いてあって、わたしは常々こちらの椎茸使いがたまらなくよいなあと思っているのですが、

料理長の井料剛さんが椎茸やらえのきやら大好きと伺って、なるほどなあと(^o^)

シドニーのハイアット時代、えのき茸が日本円にして800円ほどもして(日本なら100円以下という感じのものなのに)それでも鍋ものの時などに買われて、ありがたみがわかられたのだそうです(^o^)(^o^)

ああほんと今回もおいしかった\(^o^)/

●こちらで飲むのは抹茶ソーダのレモンなし。

レモンがデフォルトで入っているのだけど、酸いのは人生だけでいい\(^o^)/ということで、甘くいきたいエリーでした。

そう、甘くてかわいいもので、

次、もう1記事「KYOTO BISTRO」さん続きます(^o^)/

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

■ りすのろ9月12日:フルーツ盛り盛りサラダ、のどぐろ

■ 全国100万人の読者の皆さま、日曜の りすのろ 報告のエリーでございます。

2021年9月12日(日)、18時半過ぎ~20時 「リストランテ 野呂263回目。
時短そしてアルコール提供本当になしの営業です。

●バターナッツ南瓜の冷たいスープでスタートしました。

香味濃厚ほんとーにおいしい。

●2皿目はとしちゃんやりましたー、

フルーツ盛り盛りのサラダでした。

桃、いちじく、梨(幸水)、黄桃、そしてかわばのフレッシュチーズ ストラッキーノ、トマトやスープセロリなどなど、完熟状態のフルーツをたっぷり合わせたお皿、大喜びしました。

●青森のぶどう、スチューベンのジュースをジュレしたものがからめられていて、これがまた風味を添えてたまらなーいおいしさでした。酸味鮮やか、彩り美しい。これほんとよかった(^o^)☆☆☆

●のどぐろ来ましたー、炙ってあって、ミキュイというか、少し火が入って甘みを増していて、旨みが広がりました。

そして手前は、和歌山「丸六」さんの金山寺味噌です\(^o^)/

しかしのどぐろじたいで旨さ完結なのでこれ残ってしまって・・・

●コロッケか、と思ったら、

●海老みっちりの、海老カツでした。

これがまた旨みのかたまりでした。あまりに贅沢。

旨い旨い旨い( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

みっちりで熱々でほどよい塩気で、かんぺきな美味でした。

●リストランテ 野呂の食べるウスターソース
が添えられました。これはこれで独立しておいしくて、なめなめとして喜びます。

しかし海老カツじたいで完結しているからこれ残ってしまって・・・

●のどぐろ、ローストで来ました\(^o^)/

下はスープドゥポワソン、かんぺきですこれも。

●下の茄子がまた、風味絶佳というのかしらん、おいしさのかたまりでした。

●のりきが、ケークサレを出してきてくれました\(^o^)/

いつもキッシュを作ってくれる井上典樹(のりき)です。

●こんなの。自家製のハムやパプリカなど具材もたっぷり、バジルペースト入りでいい香りです。

●置き皿している、ジノリの鶏皿にのせてくれました。

●をを\(^o^)/忘れずに、鶏さんたちにもお食事を差し上げています(^o^)(^o^)☆☆☆

●で、さきほど、

金山寺味噌が残ってしまって・・・

食べるウスターソースが残ってしまって・・・

とあった件、

最後に見事に回収です\(^o^)/\(^o^)/

きゅうりを所望したのです。きゅうりはないのですか?と。

するとあったのだ\(^o^)/\(^o^)/

●このきゅうりで、さきほどの金山寺味噌と食べるウスターソースを味わい尽くし、締めとしたのでした\(^o^)/\(^o^)/

●りすのろ見事においしかった\(^o^)/

9月17日(金)クラブエリー開催です。

皆さん楽しみにいらしてください\(^o^)/\(^o^)/

*****************
「リストランテ 野呂」
電話 075-823-8100
京都市中京区西ノ京職司町67-14
11:30~13:30LO、

現在夜営業は17:30~20:00。

アルコール提供はなし。
月曜休み、月に1回、月曜火曜連休

カウンター12席、2階テーブル席12席

離れもあり
2017年6月13日開店
************

ウエブサイト

リストランテ 野呂
************
昼コース1800円と4500円(税別)、
夜はアラカルトで1万~1万5千円くらい、

前もっての予約でコースも可。8000円~(税別)。

*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

 

■ 見たのよ四つ葉を/クラブエリー連絡

■ 全国100万人の読者の皆さま、またしても料理写真溜め過ぎエリーでございます。

スチール写真の整理とサイト編集作業でもひっしですから、動画をまめに上げられる方は本当に偉いなあと。

わたしもちょっといま風の機材を買ってみたりしている昨今ですが、いやとにかく、あちこちで撮らせてもらった料理写真をアップするのが先だろうと。わたしがやるべきことだろうと。しかしそうするとそれだけで一生終わってしまいそうな気がする。
いつまでたっても「泰然自若」とはならないエリーの人生です( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

*****************

まずクラブエリー連絡です。
*****************

ぽろぽろとメール配信していますが、届かずばらばらと返ってくるものがあります。

●アドレス変更された方は、どうぞご連絡くださいませ。

●機種変更でセキュリティが強くなりすぎてPCメールを受けなくなるなど、わたしのメールが届かなくなっている方は、まずはどうぞ設定を見直してください。

●返ってくるアドレス分に関しては、こちらからも調べたりしているのですが、長らく連絡がつかないものに関しては(手が回りきらないこともあり)いったん配信を止めます。でも気が向いたらまた連絡くださいませ。

●案内メールが届かなくても、会員サイトに暗証番号でお入りいただけますので、ご覧になってください。

といってもその暗証番号はご案内メールでお送りしているわけで、何を言っているのかわたしは。あわわ。(*_*)(*_*)

*****************
★見たのよ 四つ葉を

*****************

見たのよ

四つ葉を

高倉で\(^o^)/
*****************
ヤサカさん四つ葉タクシー「4669」
四条通り高倉の信号待ちで。
*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

■ レッツノートFVが来ましたー\(^o^)/

■ 全国100万人の読者の皆さま、届いた開けた喜んだ\(^o^)/のエリーでございます。

先日のこの投稿の続きですね、、(^o^)

●新レッツノート来ましたー(^o^)(-_-;)(^o^)/

●CF-FV、14型です。家で使うメイン機ではなくてサブ機、持ち出し用でもあります。

(全く同じスペックではないけれど、)

Amazonだとこんな感じです

●バッテリーが「板チョコ」(とわたしは普段は決して言わないが)くらいの軽さと薄さで仰天、だから本体も今までのLVの、1250g → 999g と大幅に軽量化されています。
画面の比率が変わっていて、ちょっと小さくなった感もあるけれど、いや軽く薄くなったのは問答無用でいいことです。
やっぱり買ってよかったー\(^o^)/\(^o^)/
●スペックはこんな。自分でも忘れるから、ここに貼り付けておくと便利だと思う(^o^)

ほんと前回LVを買ってから3年だけど、使ってみたらいろいろが明らかによくなっています。

この手のものは、1年もたてば古くなるし、何年で買い替えなんて決める必要もなく、新機種が欲しいと思ったら即買えばいいのだと思う。

すばらしい技術に対してはちゃんとお金を払うべきだし、みんなが買ったらどんどんよくなると思う。

●しかし、、みんなPC持たないみたいねー、スマフォで済むって言う人いま多いですねー。

でもね、ひとつ何か検索しても、一度に出てくる情報量が違うでしょう? 画面の大きさが違うなら、検索結果の量も違うわけで、一瞬で得られる量が5倍も10倍も違うんだとしたら、スマフォでしか検索しない人はものすごく人生損しているとわたしなんかは思うのですね。できるだけ大画面で見た方が得です。

●わたしのサイトもスマフォで見る方の方が多いような、、ずいぶん写真が小さくなると思う、、わたしはデスクトップPC+27型モニタでサイト編集していますから、全く違う見え方をしているのかもしれないなあと思っています。

できるだけPCか、タブレットでご覧になってくださいね<(_ _)>

●PCを持てば、発信も楽になるし、Kindleのカラー版(雑誌やムックや図鑑の類)なんかも見やすくなるし(iPadの方がさらにずっと見やすいけれど)、安いの買おうと思ったら数万円くらいで結構いいのあるし、PC持ちましょうとわたしは言いたいと思います。

快適なキーボードを使い慣れると、フリック入力なんてしてられませんよーと言いたい。フリック入力が劇的に早い人を尊敬してはいるけれど。

*****************
とにかくよかったの、レッツノートFV買って\(^o^)/

ひとつ明らかに残念な点を挙げるとすると、音だけは、全然よくなっていませんー。それだけは残念。
でも今年はiPad Air も初めて買ったし、おかげで紙の新聞をやめることができたし、わたしにおけるデジタル事情がちょっと進歩したなあと。
(ちなみに欲しがっていた12.9インチのiPad Proは買っていませんよっと。)

FVについてはまた報告します(^o^)/

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

 

■「KYOTO BISTRO」クラブエリー少し予告編

■ 全国100万人の読者の皆さま、パーク ハイアット 京都「KYOTO BISTRO」さん通いがくせになっているエリーでございます。

だってめざましく冴えたお料理なんだもん\(^o^)/次何が出てくるか楽しみでしょうがないんだもん\(^o^)/\(^o^)/

先日のNHK文化センター講座

その前のミニコースでは懐かしい鴨コン

その前はこんなの食べたことないうどん☆☆☆

などなど限りなく楽しいのです。

●さて先週の週末は、今月末にお願いしているクラブエリーの打ち合わせというか、予告編というか、プレゼンというか、結局全部オッケーそれ出してくださいなお料理をいただいてきたのでした。

●前菜の後の魚料理はこれとのことで、

真鯛のポワレ、かぼちゃの焼きリゾット

そこにソースが用意されていて、

●スープドゥポワソンベースの、レッドカレーソースがかけられました。

これが、あのフォーシーズンズホテル京都「ブラッスリー」さん時代に、当時そこの料理長だった井料剛さんが得意として作ってわたしたちを魅了した、エグゾティックなタイ風カレーを思い出させるソースで、旨い旨い旨い旨い( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

真鯛は皮面パリパリパリに焼かれてクルスティヤン(=クリスピー)、中はふんわりとやわらかで香りよく、雲の上にいるような心持ちに。しかし鮮烈なタイ風カレーソースの旨味が押し寄せて、このおいしさ比類なく圧倒的です( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

下に控えている香ばしい焼きリゾットがかぼちゃ風味で、ほんのり甘くてカレーソースといいバランスです。

このひと皿だけでも、来てよかったなあとうっとり・・・

●ソースたっぷりかけていただいて、ただただこのおいしさを味わいました。香りも食感も味もかんぺきで、もうほんと幸せだなあと(^o^)☆☆☆

クラブエリーではこの後、肉料理も出していただきます。聞いただけでおいしそうだったから、わたしも楽しみにしています。

●そして出てきたのだ鯛焼きが\(^o^)/\(^o^)/

7月に二年坂ティータイムでいただいた鯛焼きを思い出しましたが、これは全く別物、、本来前菜にと考えてくださったそうで、

●ピッツァ生地で、カルツォーネ風に作って鯛の型に入れて焼いてから揚げた(ものすごく手の込んだパンツェロッティ?)クアトロフォルマッジョとのこと。

料理長の井料剛さんがめん棒で生地を伸ばしていたからピッツァ作るの?と一瞬思ったのだけど(写真撮るべきでした)、しかしなんとまあめでたいこと~~

クラブエリー7周年めでたいと勝手に解釈して喜びました(^o^)☆☆☆

さらにここにはちみつが添えられたのです。流れ出るフォルマ~~~~ジョ、塩気も明確でたまらない。

旨旨旨旨( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)旨旨旨旨

瞠目の旨さというか風味絶佳というか、めでたいかわいいおいしい、ただもう旨い。

●締めパスタ、リングイニ来ましたー(^o^)/

これはここで初めていただくもので、マッシュルーム、柚子、大葉、パルミジャーノ、花穂紫蘇。

大黒しめじとエリンギも入っているきのこのパスタですが、クラブエリーではまたちょっと違った仕立てになるそうです。それも楽しみ。
麺を、マッシュルームだしで和えているとのことでしたが、何かほっとする味で、これにはすてきな隠し味があるみたいでした。今度明らかにしていただきましょう。

以上でクラブエリー予告編のお料理は終わり、もうもう大満足、ほんとーーにおいしかったのですが、

●シュークリームがまだあるのを見て、いただかずに帰れたでしょうか?

(いいや帰れはしなかった。)

●飲み物は、とても気に入って抹茶ソーダ(レモンなし)を必ずいただくのだけど、それに合わせて抹茶シュークリームを選択。

お茶のいい香り。なめらかなクリーム、シュー生地もぱふぱふとしておいし(^o^)☆☆☆

●しかし塩キャラメルのシュークリームも食べたかった欲深いわたし、桃のタルトと共に箱に入れていただき、命の次に大事とそろりと持ち帰ったのでした。

●桃のタルト、フレッシュ桃たっぷりで下はみっちり詰まったタルト生地、側面にあしらわれたピスタチオがパリパリと食感と香りを添えて、かんぺきのぺき子ちゃんなのでした。

何もかもおいしかったパーク ハイアット 京都「KYOTO BISTRO」さん、クラブエリーまでにまだ伺いますよっと\(^o^)/

9月末のクラブエリー@「KYOTO BISTRO」さんは、あとわずかお入りいただけます。申し込んでくださいね(^o^)/

●今回も井料剛さん、平久江裕さん、スタッフの皆さん、よくやってくださいました。御礼申し上げます<(_ _)><(_ _)>

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

■ 栗ようかん/きゅうりジェラート/レッツノート

■ 全国100万人の読者の皆さま、あれこれ話のエリーでございます。まずはこの週末にいただいた季節の甘いものについて。

●栗むし @「仙太郎」さん大丸地下です。この栗の連なり\(^o^)/\(^o^)/

これは8個詰めてもらいました之図です。きれいでした(^o^)/

●ひと切れはこんな。甘すぎず食べやすい栗蒸しようかん。格別秋の風情です。
*****************

●土曜~火曜の週4日間営業の「ともみジェラーto」さんに買いに行きましたよっと\(^o^)/

●このきゅうりが、ジェラートなんだけど鮮烈なきゅうりの香味できゅうりそのもの、みずみずしくて目がさめるよう。これものすごく好きです。
*****************
●これは本物のきゅうり。(ジェラートとは関係ありません。)

これくださった人ありがとう\(^o^)/\(^o^)/

*****************

●ヨドバシカメラさんです。レッツノート売り場です。ぱ、Panasonicですよまたしても( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

14型ノートPC(サブ機で、持ち歩き用でもある)を新しくする必要があり、(前回がこれなのに早くない?(-_-;)(-_-;))

数日前からネットで物色、いくつかレッツノートより安い候補を絞り込んでいました・・・レッツノートたっかいもん。簡単に20万超え。

だからそろそろエリーもPanasonic離れするかもよ(^o^) 実機見て確かめますよっと(^o^)

と勢い込んでヨドバシ地下のPC売り場に乗り込んでみたはいいが、、、ううう、、A社もB社もC社も、どれも、スペックはほしい条件に合っているけれど、見ても欲しいとさっぱり思わないのよね(*_*)(*_*)買って、愛が湧くと思えない、、、

とりわけキーボードが、好みに合わないのものがほとんどで・・・

●たっかいけれど、やっぱりPanasonicのレッツノート買うんかなあわたし?( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

先日、わたしのIT・家電顧問と話しつつ、「ねえ***社の✕✕✕型(10万円くらい)をどう思う?」

と、スペック的にお得そうで、かなり気になるノートPCのこと尋ねてみたら、ちゃんと実機を見てきてくれたらしいのはいいが、「江里さんやはりキーボードがレッツノート以外ダメなんじゃないでしょうか?」と答えたよ( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)。

よくわかっているなあ。レッツノートは圧倒的にキータッチがいいからなあ。

さらにのたまっていわく、「でも、気になるものは買ってご覧になればいいのではないでしょうか? 10日くらいでドナドナとならなければいいですが、、」と憎たらしいこと言われたよ~( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

●ふう~、やっぱりこれ買うのかなあわたし?

Amazonだとこんな感じです

また報告いたします<(_ _)>

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

■「手包み工房 楽仙楼」オープン

■ 全国100万人の読者の皆さま、近くにオープンした新店というか、おなじみのお店の新しい展開にうれしくなったエリーでございます。

●水餃子で名高い「楽仙楼」さんの、持ち帰り専門店「手包み工房 楽仙楼 」が8月オープンされて、先週やっとこさ伺ってきました。本店から少し北上した、東洞院錦上ル西側の、築浅美麗マンションの1階にあります。きれいなお店です(^o^)/

●水餃子など餃子や点心、麺類の冷凍品に、作りたてのお弁当やお惣菜が揃って選ぶ楽しさがあります(^o^)
わたしもこちらの水餃子が大好きで、時々まとめ買いしたりしますが、

以前の投稿を見てね、)

●今回はお弁当をいただいてみたらおいしかった\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆
●なので2回め出かけまして、炒飯と白ご飯入り、餃子も入ったお惣菜3種盛りのお弁当を購入。800円(+税)。これはとてもお値打ち感がありました。
●今もお元気で仕事されるハルビン出身のお母さんの惠子さんが下鴨のお店で小さなお店を開店されたのが1994年8月1日(本当に食堂という風情でした)、それから東洞院通への移転を経て、27年後の今年8月1日、お嬢さんの伸子さんがこの工房オープンとのことで、本当に見事に発展されました。伸子さんは実によく働くし、常に次のことを考えてずんずん進むパワーがすごいのです。かっこよくて大好きです(^o^)(^o^)/
わたしもこの春、高倉通→東洞院通に引っ越して、「楽仙楼」さんが、より近くなりました(^o^)
楽仙楼」さん、また伺います(^o^)♪

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

■「Vena ヴェーナ」クラブエリー第2木曜

■ 全国100万人の読者の皆さま、クラブエリー報告でございます。

★撮影時、一瞬マスクをはずしていただいています。

●今週2つめのクラブエリーは、クラブエリー第2木曜(という定例会)で、室町通夷川上ルの「Vena ヴェーナ」さんへ。
少し久しぶりでした<(_ _)><(_ _)>
お料理よかった、もてなしおもしろかった\(^o^)/\(^o^)/
すごくいい食材で繊細優美な料理、
器が、いちいちすてきかわいいたまらない\(^o^)/\(^o^)/

シェフの早川大樹さん、サーヴィスの池本洋司さん、
スタッフの皆さん、御礼申し上げます<(_ _)><(_ _)>

参加してくださったクラブエリーの皆さんもありがとうございました。

●サーヴィスの池本洋司さんの個人コレクションである北欧のゆったりした椅子の連なりに、大切に手入れされた実に美麗で見事なカウンター、どうだ~?とライト当てたりしながら飾ってあるお皿や調度品が存在感を放ち、もうもう、お料理以外にもうっとりポイントが多すぎるお店です。額縁のような窓から木々が見えるのもすてき。さらに、平時なら、すばらしいカーヴに並ぶワインも楽しめるはず・・・
コースの内容は改めて上げます。

●9月9日はクラブエリー7周年の日でもあり、

特に周年のための会をしたわけではありませんが、でもでも本当に幸せなお昼のひとときでした。
赤いお花を持ってきてくださった方ありがとう(^o^)/

●クラブエリー通算543回めで、ここまで来られたのはクラブエリー会員の皆さんと、すてきなお店の皆さんのおかげです。

ちなみに昨年2020年の6周年はこんなところでこんな料理。おもしろかった\(^o^)/

さらに一昨年、2019年の5周年は、こんなところで75名で。コロナ前の密密写真、、すでに懐かしい\(^o^)/ しかし今なら許されないかも、、

皆さん、クラブエリーをすてきな会にしてくださってありがとうございます。感謝たくさんです。<(_ _)>

あとまだ30年くらいクラブエリーやりますよっと\(^o^)/\(^o^)/

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

■「仁修樓」クラブエリー9月

■ 全国100万人の読者の皆さま、クラブエリー報告でございます。

★撮影時、一瞬マスクをはずしていただいています。

●今週のクラブエリー、まずは「仁修樓(にんしゅうろう)」さんから。
今月も本当に本当によかった\(^o^)/\(^o^)/
何をいただいても、身にしみるようにしんそこ美味、すべてを忘れて魂を持って行かれる感じがします。
前菜盛りかわいいスープおいしい肉おいしい麺も炒飯もずば抜けておいしい(T_T)(T_T)
店主の上岡誠さんは一瞬こわもてに見えますが、本当に細やかで優しい方です。話しだすとおもしろいの。そしていろいろの心遣いに愛があるの(^o^)♪
クラブエリー無限ループの1軒になっていて、日にちを設定しても即満席になります。それで多くの方がウエスト締めないだぶだぶの服、改めゆったりしたスタイルの衣装で来られます。(ついにミシンを買って「クラブエリーに出かけるための服」を自分で縫う方まで出てきた~(^o^)/)
コース内容は改めてアップします。

まずは上岡誠さん、スタッフの皆さんに御礼申し上げます。

クラブエリー参加者の皆さんもありがとうございました<(_ _)><(_ _)>

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

■ スターバックスの「京都二寧坂ヤサカ茶屋店」へ

■ 全国100万人の読者の皆さま、ひとつ前の記事の「KYOTO BISTRO」さんの後、こちらへ向かったエリーでございます。

わりとスタバが好きなわたし、

ものの3分ほどで到着、

スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店 さんです。

オープン時、ずいぶん話題になったし、人気でごった返しているとも聞いていました。

伺うチャンスがないまま、2年間くらいたっちゃったなあ、、、

・・・と思っていたら、2年どころではありませんでした(*_*)(*_*)

 

●京都の、リージョナル ランドマーク ストア として2017年6月30日オープン

なんと、、もう4年もたっていたのね、、(*_*)(*_*)

●スターバックスさんのプレスリリースより以下引用、

スターバックス店舗としては世界で初めて、入口に暖簾をかけてお客様をお迎えし、畳の間で豊かなコーヒー体験が楽しめる『スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店』 をオープンいたします。

「のれんスタバ」はこちらが世界初であったと。

●入り口の表札はこんなでした。家屋の由来などはこちらに詳しくあります。

ヤサカタクシーでおなじみ、彌榮自動車さん所有のものだということです。
https://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2017-2182.php

スターバックスさんのプレスリリースです。

●窓からの眺めはこんな。二寧坂ですー。

●こちらの店舗に関しては、あまりにも畳の小上がり、ということが言われて、ネット上のヴィジュアルでもひたすら畳で、靴のままでOKの席あればいいなあ、、と思っていたら、ちゃんとありました。安堵。

わたしは靴を脱がないで済むなら、できるだけその方がいいです。そもそも正座というものが全くできないのです。<(_ _)><(_ _)>

●日本家屋のスタバで、スターバックスラテ、ショートのアイスをいただいて、しばしなごみました。

スターバックスコーヒーさんの、リージョナル ランドマーク ストア 楽しいです。

こんな時世である上平日の雨の日だったからすんなり入れてありがたかった二寧坂のお店でした。また行きたいな。

ちなみにパリではオペラ座近く、カプシーヌ通りにこんな瀟洒なお店がありますよっと。
2017年2月の記録です。こちらもまた行きたいー(T_T)(T_T)

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

■「KYOTO BISTRO」パーク ハイアット 京都でNHK講座

■ 全国100万人の読者の皆さま、講座報告のエリーでございます。

9月のNHK文化センター講座のお昼(第1木曜)を、
パーク ハイアット 京都「KYOTO BISTRO」さんにお願いしました。

●左から、パーク ハイアット 京都 総料理長の井料剛さん、料理長の平久江裕(ひらくえゆたか)さん。

撮影時、一瞬だけマスクをはずしていただいています。

とてもよくしていただきました<(_ _)><(_ _)>

●こんなコースを組んでいただきました。

何度もいただいて馴染みのある料理と、初めてで楽しみなものとあって、見ただけで期待いっぱいになりました\(^o^)/

●スタート前にキッチンを覗いたら、準備に余念のない様子。「KYOTO BISTRO」2階にあるキッチンは自然光の入る気持ちのいい空間です。

●ひと皿め、

本まぐろと賀茂茄子 トマトのガスパチョ。それだけでも十分うれしいのに、

そこになんと\(^o^)/ テーブルを回って、きゅうりのさらさらなグラニテをかけてくださいました。

きゅうりは昨今、高値な高級品です☆☆☆

いや、値段関係なく、わたしはきゅうりが大好きなのです\(^o^)/\(^o^)/

よくわたしのきゅうり好きを把握していてくださいました(^o^)☆☆☆

●窓際で自然光で撮影してみますよっと(^o^)/

●本まぐろ、賀茂茄子もごろごろと入っていて、清涼感と旨味を同時に感じさせた稀有な一品。

うっとりすてきなスタートでした。

●そして2皿めはこれ、これも驚かされました。

サン・ジャック=ほたて貝の料理なのですが、ブルゴーニュ風。

つまり、エスカルゴバター味です。

●しかしこのブルゴーニュ風は、大葉を使って作られた、実にオリジナリティあふれるものでした。

KYOTO BISTRO風に、和素材どんどん使いますと。

火の入った甘いほたて貝に、大葉でブルゴーニュ風、香りがよかったです。激しくOKです\(^o^)/

そしてあしらわれているのは十勝マッシュです。

もうここまででも、京都素材に北海道にブルゴーニュ風にスペイン発祥のガスパチョ・・・と多彩で楽しいことです。

●そして、キターーーーー\(^o^)/\(^o^)/

定番名作料理、いぶりがっこ、実山椒入りのアクアパッツァです。魚は真鯛。

これがこれがこれが、何度いただいてもおいしいのです。

スープ全飲みせずにはいられないのです。

あさりといぶりがっこ、真鯛から出たおだしだけで、特にかつおや昆布は使っていないということ。

万願寺とうがらしが彩りを添え、アクセントの実山椒がぴりりと効いて、本当に粋なお料理です。

●カジュアルな感じの「KYOTO BISTRO」さん1階と較べて、2階は木目の美しさを随所に感じさせるシックな造りです。

●わたしたちがお邪魔したお部屋の手前にこんなお部屋。

窓からの眺めは、

●二寧坂です。ものすごく京都、激しく京都、ヴェリー京都です\(^o^)/\(^o^)/

●さて次のお料理、京丹波高原豚とはいかなるものでしょうか? 

キッチンを見に行きますと・・・

●をを\(^o^)/\(^o^)/

切る前の状態でプレゼンしてくださいました。

これだけ見ると豚らしく、ワイルドな感じもしますが、実はまったく予想をくつがえす食感と味だったのです。

●豚肉に包丁を入れたら、

●断面はこんなでした。

●京丹波高原豚のグリル チミチュリソース

優美な、としか言えない舌ざわりの豚肉がすてきでした。グリルといいつつ、18時間真空調理でじんわり火を入れた後に炭火で焼いて仕上げられたそうで、香ばしさもありながら、歯の要らない柔らかさで溶けるようでした。あまりにおいしい美しい☆☆☆
チミチュリソースというアルゼンチン発祥の香りよいソースがかけられて、京都の豚が何かエグゾティックな感じになっています。

さすが、
ワールドオブハイアット
なのでした\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆

ちなみにブエノスアイレスにもハイアットさんあります

宮殿ホテルすごい( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

●締めパスタに、リングイニ、来ましたーーー\(^o^)/\(^o^)/

とうもろこしの香りと粒粒、フレッシュ麺の食感がたまらない定番メニューのリングイニです。

リコッタチーズをからめもって、なめらーかかつ粒粒のおいしさをうっとり味わいます。松の実も香りを添えて、ほんとーーーにおいしいのです。

●そしてデセールに、またさらさらグラニテ来ました\(^o^)/

●白桃、上から温州みかんグラニテ、ベルガモットの香り。グラスの底にはマンダリンのジュレが仕込まれていて、底のオレンジジュレとトッピングのみかんグラニテが呼応しあって白桃のおいしさを引き立て、ほんと憎たらしいほど旨い、すてきな一品でした(^o^)☆☆☆

ほんとーによかった\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆☆☆☆

●食後のカフェか紅茶で、紅茶を選択。

●10月の新商品のパウンドケーキも発売に先駆けておみやげでいただき、感謝しました。

これがまた少し洋酒も効いていて、強烈おいしかった(T_T)(T_T)  10月にまた詳細お見せします。

井料剛さん、平久江裕さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

参加者の皆さんにも御礼申し上げます。

KYOTO BISTRO」さん、パークハイアットならではの高級感とビストロの親しみやすさ、両方を併せ持った稀有なお店です。

そしてほんとーーにおいしい\(^o^)/

また近いうちに伺います。

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

■「岩さき」クラブエリー9月

■ 全国100万人の読者の皆さま、クラブエリー記録です。

9月1日、釜座通の「岩さき」さんへ。

御所南、間之町通に移転される前の、このお店では最後のクラブエリーでした。季節ごと何度も何度も、繰り返し伺ってはお世話になりました。感謝たくさんです。<(_ _)>

●端正な外観だった「岩さき」さん。

「岩さき」さんは移転をされて間之町通へ。

そしてこの場所はこれから工事を経て、新しいお店に生まれ変わります。

それはそれでまた激しく楽しみです\(^o^)/\(^o^)/

オープン次第また詳細リポートいたします。

●今回も充実の献立です。

これだけでもすばらしーいのに、一品抜けていて、もうひと皿、これに加えて供されました。

わたしは今回は1席でも参加者の方にと思い、お料理をいただかずでした。新しいお店のお料理を楽しみにしています。

●焼き目鱧と大黒しめじ

●焼きいちじくと引き上げ湯葉豆乳煮

●とゆ湯葉、胡桃、ぎんなん

●お椀はすっぽん仕立て、玉子豆腐、白きくらげ、生姜風味

●お造りはあこう

●焼きものはかます幽庵焼き、椎茸

●いくらをのせた飯蒸し

●献立に載っていない、白味噌豆乳仕立ての炊き合わせです。

胡麻豆腐、菊菜、ふり柚子。

●ひし蟹むしり身、土佐酢のジュレ。おくら、わかめ

●丹波牛肉のあみ焼き、これだけでいただいてもおいしいものを、

●同時に白ご飯も出していただき、名物のすっぽんちりめんもいただきつつ、締めご飯を楽しんだのでした。

●果物は梨(幸水)とぶどう

●最後に、ぱふぱふの生地にあんを挟んだお菓子(ふのやき、でいいかしらん?)が供されました。

今回も、岩崎義則さん、早江子さん、よくしてくださいました<(_ _)>

たっぷりたっぷり出していただき感謝しました。

大好評でした\(^o^)/よかった\(^o^)/☆☆☆

クラブエリーの皆さんにも御礼です。
次は初冬の頃でしょうか。
岩さき」さん、新しいお店にも楽しみに伺います。

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

■「二条 やま岸」で鱧 クラブエリー8月

■ 全国100万人の読者の皆さま、8月最終週の週明けに伺った、クラブエリー@「二条 やま岸」さんの記録です。

●料理長の横井裕史さんよくやってくださいました。

今回は、鱧をたっぷり堪能コースをしていただきました。

メイン料理は鱧の氷室仕立てといって、熱々鱧しゃぶながら、氷の上にのせて柔らかさは保ったまま、少しクールダウンした鱧をいただくというものでした。ほんとよかった\(^o^)/\(^o^)/

●先附は蓮の葉に飯蒸し、上に鱧です。

●八寸も美麗でお手間入りでうれしい☆☆☆
(2名分です)

●甘く炊いた丸十=さつまいも、夏らしいプレゼンです。

●定番うとい和え。に、ろ、か です。手巻き寿司にしていただきます。

旨いったらない(*_*)(*_*)

●牛フィレ肉に、万願寺の炭火焼き。

●目鯛塩焼き、青瓜と糸瓜の胡麻和え。

以上肉と魚の焼き物2皿も理想的な食感、取り合わせもよくセンスいいなあと思いました。

●鱧の氷室仕立てです。

前回の訪問時と同様、

●(前回の写真ですが)

料理長、横井裕史さんがこうしてひと皿ずつ仕上げてくださったのでした。

●その後に白ご飯で盛り上がりました(^o^)

看板の3種のお供をお好きなだけどうぞと供されて、全種類のせてみました之図。

この3種のお供は通販もされています。

この日もかんぺきなコースだったと思います。

何もかも、もうほんとーーーーにおいしかったのでした\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆

●マンゴーのアイスキャンディ。「西湖」スタイルで供されて、でも開けると棒付きのキャンディスタイルで喜びました。マンゴーの濃紅な香味で、贅沢感がありました。

二条 やま岸」さん、本当によくしてくださいました(^o^)/

御礼たくさんです。

クラブエリーの皆さんもありがとう<(_ _)>

**********************************
●その後「マルシェノグチ」さんに伺いまして、

●「おもや」さんという滋賀からのいちじくを購入。ジャスト食べ頃でおいしかったです\(^o^)/\(^o^)/

●りすのろ=「リストランテ 野呂」の、この日スペシャルに出してもらったお惣菜5種類、順調に売れているのを確認して安堵。
りすのろは月曜定休ですからこの日は休み。なので、マルシェノグチさんにお惣菜納入しておいてねー、クラブエリーの皆さん喜びますと頼んだから責任がありました(*_*)(*_*) よかった(^o^)♪
買ってくださった皆さんありがとうございました。
野口さんにも御礼です<(_ _)>

●そしてなんと、ここに「LUDENS ルーデンス」さんの、人気の二番手・うっちーがいたのでした\(^o^)/

●せっかくです、うっちーの人参たっぷりキャロットケーキ もいただいてきました。おいしかったー\(^o^)/

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

■「研野」クラブエリー2021年8月

■ 全国100万人の読者の皆さま、引き続きさかのぼって、アップできていなかったクラブエリーの記録です。

8月25日(水)、26日(木)と、大人気「研野(けんや)」さんに伺いました。

先月=前回までの記録こちらです。

自由闊達なコースがすてきでした。
何もかも、ずば抜けておいしかったのです(^o^)/☆☆☆

●明石からの、水口さんの鯛を切る前にプレゼンしてくれる店主の酒井研野さん。

●冷たいお汁で始まりました。

鮎の冷や汁 白味噌仕立て もち麦、わさび、花穂紫蘇

爽やかでクールダウンできて、同時に最初からしっかり旨い\(^o^)/

●叉焼の八丁味噌炭火焼き 玉ねぎ、新れんこん甘酢漬け

今月は蓮の葉盛りです。

この定番叉焼たまらなく旨いです。

●白とり貝おいしかった(T_T)

添えられている野菜は「みず」といって、

●こんなだって。初めて見ました。ありがとう(^o^)

しゃきっとしているけれど、ちょっととろみがあり糸を引きます。

●水口さんの鯛キター\(^o^)/ねっとり旨味たっぷり、これは間違いないおいしさです。

この波模様のお皿がまたお造りにあまりにぴたりと合っていて、ほんとよいです。

●鱧に見えるけれど、伝助穴子を骨切りしたものです。松茸と。

結び三つ葉、練り梅、青ずいき。

かんぺきのぺき子ちゃんと思うお椀です。

●醤油の香りをつけつつ海苔を炙って、

●鱧寿司を包んで手渡してくれます。

寿司飯にはすぐき菜入り。上に木の芽。

●今度は少しクールダウンなお料理で、

●野菜ばかりの一品です。

夏野菜の冷やし炊き合わせ、薬味ジュレ。

これがまたすごかったなあ・・・野菜だけなのに、冷製なのに、インパクトがありました。

冬瓜、苦瓜、ミニ青梗菜、万願寺とうがらし、賀茂茄子、おくら、黒酢きゅうり。

薬味ジュレは、大根おろし、青ねぎ、おろし生姜、だしのジュレで作られたもので、いまだかつてない爽やかでいてピリッとした、旨味と才気を同時に感じさせる味わいです。

賞味期限半日か1日と思うけれど、どうか瓶詰めで売ってください<(_ _)><(_ _)>

●ソフトシェルクラブの、上賀茂のトマト餡(=チリソース)

これがもう、

旨旨旨旨旨旨旨旨( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)旨旨旨旨旨旨旨旨

蟹じたいが旨い、その上チリソースが辛さほどよく味深く色もきれいでたまらん(*_*)(*_*)

別世界に行ったような心持ちです。天国とはこのような美味に満たされた世界であると思う。

●余ったソースでまた新たな楽しみがあり、蟹を食べ終わったタイミングで、おこげが供されます。パリパリと、これがまた旨いのです。煎餅みたいにこれだけ食べてもおいしいところに、やば旨いトマト餡からめますよっと。もう本当に天国に行ったまま帰って来られません。

エリー帰らぬ人です。

●・・・しかし帰って来てこれいただかなければ。

白ご飯がまたおいしい。ここからまたひと盛り上がりします。

●青森のお米「まっしぐら」に、ご飯のお供がずらりと供される「ご飯会議」\(^o^)/おいしい、楽しい(^o^)☆☆☆

左側から時計回りに、

・鱧の子入り昆布佃煮(あとでバターと共にご飯にのせると禁断の味)

・釜揚げしらす 生姜、カリカリ梅

・どぼ漬け

・津軽漬け 大根、きゅうり、切り干し大根、するめ、数の子

ご飯が進んでしょうがないです。

●青森のお米「まっしぐら」、袋を見せていただきました。いい名前ね(^o^)

●カリマンタン島の胡椒をひと粒のせた、手打ちたまご麺。

澄んだスープがさらさらと清らかなおいしさでもちろん全飲みします。

これで食事を締められるの最高です。

●最後にぶどう尽くしのパフェ。藤稔のソルベ、藤稔のコンポート、シャインマスカット、キングデラウエア、ミント寒天、タピオカ。

●カフェにすはまで締めです。

今回も、本当に楽しいおいしい「研野」さんでした。

クラブエリーの皆さんも大満足で、また次も~~の声圧倒的でした。

そして今回もBGMは楽しい選曲で、エディット・ピアフにオペラのカルメンにバッハの無伴奏ヴァイオリンソナタに・・・最後に、今回も「いとしのエリー」をかけてくださいました。クラブエリーのテーマソングということです。

おいしかった上にこんなもてなしでエリーはメロメロです。心憎いことをする研野さんです。

研野さん愛さんスタッフの皆さん、今回もありがとうございました。

参加者のクラブエリーの皆さんもありがとう\(^o^)/

研野」さん、また楽しみに伺います。

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

■「杢兵衛」クラブエリー8月

■ 全国100万人の読者の皆さま、さかのぼって、アップできていなかったクラブエリーの記録です。

8月20日(金)クラブエリー第3金曜で祇園の「杢兵衛(もくべえ)」さんに伺いました。

店主の寺田慎太郎さん、本当にいいコースでもてなしてくださいました<(_ _)>

●長雨で食材用意も大変だった時期に、もったいないほどたっぷりのお料理でした。

お料理ひとつひとつが丁寧に作られているとわかるのです。

●柚子味噌をかけた翡翠茄子

上品な茄子。お味噌瓶詰めで売ってください<(_ _)>

●木苺の葉があしらわれた八寸、和歌が添えられています。

「秋来ぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞ驚かれぬる」
店主の寺田慎太郎さんの直筆です。本当にきれいにお書きになります。

器の中は白ずいきの胡麻だれかけ、鬼灯(ほおずき)の中は蛸の子を炊いたもので柚子の香り。

煮鰻寿司、酢取り茗荷、フォアグラ味噌漬け。

●お椀は、茂魚(あこう)酒蒸し、冬瓜、たたきおくら、蓮芋。梅干し風味のすまし汁仕立てで、夏にふさわしい風味でした。

ほんとーーーにおいしかった(^o^)☆☆☆

● お造り、鱧の焼霜美しく、本当においしかったです。

●さらに鱧しゃぶと松茸。

なんて価値のあるコースでしょう、、

●焼き物はまながつおです。ふんわりと、理想的な火の入り加減です。下に長芋をしゃきっと焼いたのが仕込まれていました。鷹峯とうがらしと。

●これもおいしかった(T_T)とうもろこし豆腐に粒粒とうもろこし。あんはすっぽんだしで作られたもの。生姜風味で、やみつき旨い旨い旨い(*_*)(*_*)

●店主の寺田慎太郎さん、ご飯プレゼンをしてくださいます。

だし巻きご飯、ちりめん山椒入り。だし巻きにした卵をくずして混ぜ合わせるのですね。

もったいない気がするのだけど、でもこれがまたおいしーい\(^o^)/\(^o^)/

●くずされ混ぜ込まれただし巻きご飯、おじゃこ入り。添えられたお汁が、

●止椀がわり、ただものではない冷たい仕立てで、魚素麺に、まさかのトマトジュレをかけたもの\(^o^)/旨味たっぷりです。そこにぬか漬けきゅうり\(^o^)/\(^o^)/胡麻たっぷり。

ほんとおいしかった。

●しつらいもゆかしく、

●お花も、われもこう、りんどう、ききょうと秋の風情たっぷりです。

目に、ものすごくさやかに見えちゃっている秋がここにあります\(^o^)/\(^o^)/

●アヴァンデセールという感じで、ヨーグルトアイスクリームにブルーベリーソース。奥に白桃。ミントの葉。

●そして白小豆で作った水ようかん。

甘味に至るまで、なんという充実の、雅な、気持ちの入ったコースだったことでしょうか。

「杢兵衛」さん本当に良心的で、すばらしいと思います。

コロナ前にお店大改装されて、完成直後に緊急事態宣言になって休業を余儀なくされるなるなど、あまりにもったいないこの1年半ほどでした。

今は時短で営業されていますが、早く早くすべての飲食店が心置きなく、もと通り営業できるようになりますように。

●最後に美しいお茶碗(天目のよう、)で玉露2種類と煎茶1種類のブレンド水出し茶。

しみじみおいしかった、あまりにすてきなコースでした<(_ _)>

●最後に、これをおみやげにいただきました。

お箸がこのように、紙の箱入りでセットされていたのです。

かりん材のお箸は、食事が終わったら先を拭いて(ちゃんと専用のお手拭きのような「お箸拭き」が配布されます)、箱に収めておみやげとして持ち帰れるのです。

これは時代に合っているし、おみやげとしても粋だし、皆さんにも好評でした。

ちなみに他の木材もあるのかと尋ねてみたところ、あるのだそうです。よいですね。

杢兵衛(もくべえ)」さん、本当によくしていただきました。ありがとうございました。参加者の皆さんにも御礼申し上げます。

「杢兵衛」さんまた伺います(^o^)/

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

■「翠嵐 ラグジュアリーコレクション」クラブエリー

■ 全国100万人の読者の皆さま、さかのぼって、アップできていなかったクラブエリーの記録です。

8月19日(木)クラブエリー第2木曜(今月は第3木曜に開催)で嵐山の「翠嵐 ラグジュアリーコレクション」さんに伺いました。

●雨の1日でしたが、その分緑はしっとり色濃く、目にしみるように美しかったのです。

●しばらくです、松勢良夫さん\(^o^)/\(^o^)/ 髪型変わっていましたねー(^o^)

(撮影時、一瞬だけマスクをはずしていただいています。)

時節柄、スペースをひろーく取って、ぱらんぱらんの配席で用意してくださっていました。

参加人数も減ったにもかかわらず、

コースの解説、館の説明、そして野菜を各テーブルにプレゼンと、愛想いっぱいにもてなしてくださったのでした。

この方らしい才気あふれるすてきなお料理、ほんとーによかったです(^o^)☆☆☆

●こんなメニューでした。ぱっと見ただけでも楽しそうでしょ(^o^)♪

●野菜は桂川の石割農園さんからとのこと。

●かわいいアミューズで始まりましたよっと(^o^)

チーズを、奈良漬け粕に漬けたもので、発酵✕発酵でそら旨いでしょうずるいでしょうというもの。きんかんと。ひと口で。

●をを\(^o^)/赤バラが添えられたアミューズ2つめで、ガスパチョと、海老の春巻き。

バラの向きを勝手に変えてごめん(^o^)

これおみやげにくださるというから、

●食事が終わるまで水に差していただければとお願いして、1テーブル1グラスいただきこうしてバラをキープしたのでした。

テーブルがより華やかになって、気分が上がりました(^o^)♪

●これおいしかった\(^o^)/鱧を巻いて黄身揚げしたものに、毛蟹のあんかけ。九条ねぎ。お椀代わりです。添えられたのがブールブラン=バターソースなんだけど、これが白味噌入りで、こくやら甘みやらで、旨みアップ、お椀に注ぐと別世界になって、楽しいわ\(^o^)/

確かに良夫さんの料理こんなだったなー(^o^)♪

●お造りは明石の鯛です。もうこれだけでおいしいところに、添えられた塩レモンオリーヴオイルをかけるとまたしても別世界になりますよという仕掛け。

底にトレヴィスかなベトラーヴかな、赤い野菜が仕込まれていて、色彩的に黄金✕赤でわたしは喜びました\(^o^)/

●京もち豚の燻製。これもっとどかんと供されたのですが、わたしの小サイズの(特に脂身ものがダメで)写真でごめん。

枝豆やら旨み凝縮のトマトやらアンディーヴやら、添えられた野菜もいちいち美味です。

●そしてこうして鮎がプレゼンされて、目を瞠(みは)ったのでした。瞠目というやつ。

鮎が清流を泳ぐかのような風情です。

しゃらしゃら~~と音までしていました。

iPadを挟み込めるガラス皿を特注したのだそうです。

清流の映像が流れているの。しゃらしゃら~という流れの音も。

すごかった\(^o^)/

●で、取り分けされてこのように。川底の小石のような感じでレンズ豆が敷き詰められて、そこに天ぷらにされた鮎ちゃんがいらっしゃいますよと(^o^)

蓼を使ったトースト添え。ゲランドの塩と。

●ゴージャスあわびの肝ソース和え冷麺です。胡麻油が添えられており、これをかけたらまた別世界、、、という味の変化を楽しむ別世界シリーズでした。

●すいかに見えるのはブラッドオレンジのジュレに黒胡麻をかけたもの。カヴィア入りのクリームに黒蜜をかけていただきます。

●和牛ローストビーフがプレゼンされました。

●柔らかくて、ぴりっとスパイシーな牛肉、季節にふさわしい香味で実においしかったです(^o^)☆☆☆

賀茂茄子やとうがらしなど、最初にプレゼンされた野菜はここで使われたのでした。そしてこのお皿も、味の変化を楽しみます。

●これね。もろ味噌、粒味噌、マスタード。

それでなくてもスパイシーでぴりりと味がついているところに、味噌の旨みをのせたらまた旨み2倍3倍になって、旨旨旨旨旨( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;) となったのでした。

●ご飯ものはこんな。鱧の炊き込みご飯をおにぎりにしたものに、おだしが添えられて、お茶漬けでどうぞということです。

●食後の甘味は抹茶アイスクリームに翡翠もち。

ここにもクリスピー、甘いパリパリふりかけ状のものが添えられ、味変してねと。どこまでも、一品を、味変で2回3回楽しんでもらおうというもてなしの気持ちに満ちたコースなのでした。

すごかった、、、

松勢良夫さん、スタッフの皆さん、よくしてくださいました。ありがとうございました。

参加者の皆さんにも御礼申し上げます。

翠嵐 ラグジュアリーコレクション」またお天気のいい時に伺いたいと思います\(^o^)/\(^o^)/

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************