■ 全国100万人の読者の皆さま、りすのろ 報告のエリーでございます。
1週間たってしまいましたが、
2021年6月20日(日)緊急事態宣言明ける前の夜(=ワインまだダメ)、ゆらゆらと出かけて、
18時45分~20時 「リストランテ 野呂」251回目。
万願寺とうがらしのおいしさ満喫の夕食でした。
*****************
●万願寺とうがらしのポタージュ(冷製)
●甘鯛とぼたん海老、上賀茂の大きなきゅうりと。
雲丹、まぐろ 大葉にわさびオイルのほのかな香り
●のりきのケークサレ 3種のフロマージュ入り。
ブルーデコース、オッソイラティ、グラナパダーノ
●フリット 万願寺とうがらし、賀茂茄子
●アーリオオーリオで、万願寺とうがらしとしらす
●「あしべ」さんのショコラのタルト
●飲んだのはペリエと黒豆茶
*****************
●万願寺とうがらしのポタージュ(冷製)
万願寺とうがらしの香味そのもので、おいしかった(T_T)(T_T)
●としちゃん=大針俊哉さんがまた何か構造物を持ってきた\(^o^)/\(^o^)/
●をを\(^o^)/
上賀茂の大きなきゅうりをぱこんと開けると甘鯛とぼたん海老です。
上から雲丹、まぐろ 大葉にわさびオイルのほのかな香り。
●甘海老、ぼたん海老、雲丹とまぐろを本当においしいと思っていただきましたが、
このきゅうりもすごく味が深くて香りよくて美味なことでした。
最後に「リストランテ 野呂のうまい醤」をもらって、きゅうりに合わせてみればこれがまた後を引くたまらない旨さ\(^o^)/\(^o^)/
●井上典樹(のりき)が、キッシュではなくケークサレを焼いてくれました\(^o^)/\(^o^)/
これは3種のフロマージュ入り、食事になるケークです。
●ブルーデコース、オッソイラティ、グラナパダーノ入り。
口当たりよく香りよく、フロマージュの塩気も心地よくて、これは実においしいわーーーー\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆
●フリット 万願寺とうがらし、賀茂茄子
ここでやっとこさのろっち、シェフの野呂和美さんの出番です\(^o^)/
フリットをしてもらいました。万願寺とうがらしを食べたかったのです。
●万願寺とうがらしの2貫めです。これがまあ、万願寺にフリット生地のパリパリサクサクが実によく合って、食感超絶心地よく、うっとり見事に美味なことです。神がかりのフリットと呼びます。「神泡」って先週背中に書いてあったが、これは「神揚げ」だなあと思う。
●アーリオオーリオで、万願寺とうがらしとしらすのスパゲッティをしてもらいました。
この組み合わせ、かんぺきのぺき子ちゃんとはこれよ。
万願寺とうがらしは北区紫竹(鷹峯の南)北山通り沿いの藤原さんのところで作られたものということ。こちらの露地栽培の夏野菜・・・万願寺とうがらし、丸茄子、露地茄子、露地トマト・露地きゅうりなど、マルシェノグチさんで扱われているということです。
●食後に、「あしべ」さんのショコラのタルト。
これもまた禁断の味という感じで、味わい濃くて深くて理想的においしかった(T_T)(T_T)☆☆☆
●飲んだのはペリエと黒豆茶でした。
お店は(意味があるのかどうかはなはだ疑問なのに)アルコール飲料の提供はダメという命令に従い、わたしも「秘密で出してよ」と言ったりせず、こそっとペットボトルにワインを詰めて行くなんてこともなく、みんなまじめなことです。
りすのろ、「来週はワイン飲みましょう~♪ 」と思いつつ、おいとましてきました。
*****************
「リストランテ 野呂」
電話 075-823-8100
京都市中京区西ノ京職司町67-14
11:30~13:30LO、
夜営業は現在20:00閉店です。
月曜休み、月に1回、月曜火曜連休
カウンター12席、2階テーブル席12席
離れもあり
2017年6月13日開店
************
ウエブサイト
「リストランテ 野呂」
************
昼コース1800円と4500円(税別)、
夜はアラカルトで1万~1万5千円くらい、
前もっての予約でコースも可。8000円~(税別)。
*****************
*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は
「関谷江里の京都暮らし」 へ。
★クラブエリー新規登録お気軽に。
★速報はfacebookをご覧ください。
*****************