■ 全国100万人の読者の皆さま、おいしそうな新商品が登場したとのことで、寛政元年(1789年)創業の「田中長奈良漬店」さんに伺ったエリーでございます。
●綾小路、烏丸通を西に入るにある、堂々たるお店です。
●つい先ごろ発売になった、奈良漬バターサンドという新商品。バタークリームに奈良漬を合わせてサブレでサンドイッチにしたというものです。
●これです。
冷凍されたものを、90~120分かけて、冷蔵庫内で解凍します。
サブレはくるみ入りでちょっとかりっとした食感もあります。でもまあそれは枝葉末節なことです。(ごめん(^o^))
中身がすごいの。
甘さごく控えめ、少し硬めのバタークリームと琥珀色の奈良漬が、甘み塩気食感のすべてがびっくりするほど調和して
旨い旨い旨い旨い( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)旨い旨い旨い旨い~~
レーズンサンドなんかが好きな方はこれもきっと好きになると思います。
やみつきなおいしさで、次々と進んで、絶対ひとつで終わりません。(わたしは3つでかろうじて止めました<(_ _)>)
後味のいいこと、これはいい材料を使っているからだとすぐにわかります。
100%国産生乳から作った無塩バターのクリームだそうです。
瞠目のおいしさ、と言えます。おいしさに目え~を剥くの。
お酒飲みさんへのおもたせにもできてよいと思いました(^o^)☆☆☆
●そして中に入っている奈良漬は瓜。「田中長」さんの商品名はひらがなで「うり」ですね。
(写真は「田中長」さんウエブサイトから拝借しています。)
酒粕と塩とみりんを使って何度も樽を替えながら2年かけて作られるのだそうです。それでこの琥珀色の仕上がり。深い味。お酒の香り。
バタークリームと発酵食品、これほど合うか~と。
●こんなパッケージです。
●冷凍で6個入り、2376円。
ひとつ400円弱という計算になりますね。
少し高価な感じがするでしょうか? でも400円でひと時、天国にいけると思ったらよいのではないかしらん。
何より今までなかったということ、老舗「田中長奈良漬店」さんならではのものということ、伝統的なものを新しい商品にしたということに価値があると思います。
★奈良漬バターサンドは、現在本店のみでの販売で、デパートなどでの扱いはないということです。
●2年前建て替えられたという店内。おっとりした風情でした。奈良漬バターサンド、売り切れないうちにまた伺います(^o^)/
*****************
「田中長奈良漬店」
電話 075-351-3468
京都市下京区綾小路通烏丸西入ル南側
(童侍者町160番地)
営業時間はウエブサイトをご覧ください。
*****************
*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は
「関谷江里の京都暮らし」 へ。
★クラブエリー新規登録お気軽に。
★facebookにもいます。
*****************