■「割烹 竹うち」2月は恒例の蟹

■ 全国100万人の読者の皆さま、クラブエリー無限ループの報告です。このところアップできていませんでしたが、クラブエリーのみんなが大好き、コンスタントにお願いしている「割烹 竹うち」さんです。

「このお値段で、実質おいしい」ということをここほど感じられるお店も少ないと思う。たっぷりたっぷり食べさせてくれて、ほんとーーにおいしい。

その上テンポがいい。なんていうものではなくて、すさまじくコースの流れがよく、終了時間も早いのです。ご飯のおかわりまでさんざんいただいて、その月のデザートにいつものわらび餅までいただいて、それで13時45分には皆さんもうお店を後にしているという感じ。(スタート時間は12時です。)わたしも支払いを終えて、うまくいけば13時55分には帰宅していたりとかね。

●2月は毎年恒例となっている蟹です\(^o^)/\(^o^)/

今年は8日と9日、15日と16日の4回、各回6席でお願いしました。

●今年は間人にはこだわらず、津居山港や柴山港からの蟹だったそうですが、わたしたちは全くOKです。6名で5杯ほどいただくのです。蟹しんじょうのお椀に蟹刺しに蟹の天ぷらに里芋蟹包み・・・と蟹蟹蟹の、蟹責めです。

●いつもながら美しい献立を用意してくださいます。

●蟹の絵も描かれたのです。

字だけではなく、絵もこんなに巧いの。なんて多才な方。

●店主の竹内誉裕(たかひろ)さん、もそっとしているが何かかわいい(^o^)(^o^)愛想はほとんどないのに愛嬌があるという禅問答のようなことがこの方においては成り立っています。

蟹を炭火で焼いてくださっている之図です。

●繊維の太い、甘みたっぷりの焼き蟹でした。これが4周したのです。

ほんとーーーにおいしかったです。(*_*)(*_*)

●蟹責めながら、こんなさわやーかな春らしいお皿も作ってくださいました。うるい、こごみ、たらの芽、うど、うすい豆、ふきのとう白魚・・・と春そのものでした。

●甲羅に、蒸した蟹身をほぐして焼いた、蟹みそ焼きです。

●見てよこれ。

犯罪的に旨いの(*_*)(*_*)(*_*)

 

●ご飯は蟹ご飯でした。甲羅に盛り上げてくださって、おかわりもお好きなだけどうぞと。しかしすでにお腹いっぱいいっぱいなのでした。

竹内誉裕さん今回も4回の開催ありがとう(^o^)/

参加者の皆さんもよく召し上がってくださいました。立派な食べっぷりでした\(^o^)/\(^o^)/

今年参加いただけなかった皆さん、キャンセルせざるを得なかった皆さんは来年をどうぞ楽しみに。

(この次の投稿で、未アップだった「割烹 竹うち」さん過去の記録を出します。)
*****************

「割烹 竹うち」

電話 075-252-5626

京都市中京区木屋町通御池上ル東側
ア・カーザ木屋町1階

昼夜営業、水曜休み

要予約
2014年4月2日開店

*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************