■ りすのろ:青森の帆立貝

■ 全国100万人の読者の皆さま、りすのろ 報告のエリーでございます。

遅れ遅れですが、アップします。

リストランテ 野呂

2020年12月6日(日)220回目。

帆立貝のおいしさに瞠目の思いだった回です。

*****************

●京北町、北川さんのかぶらのスープ

●ぶりの炙り、セロリの芽、柚子

●青森の帆立を、生と炙りとひも。ひもはケイパーとガルムの風味

●高知の鴨とストラッキーノ、いちごは和歌山の「まりひめ」

●まながつお かぶらと卵白で淡雪仕立て、中にマスタード柚子味噌

●Brillat Savarin Affiné  ブリア・サヴァラン アフィネ バゲットと

●平井牛のハンバーグ 茸クリームソースで

●飲んだのはお湯、赤ワイン、黒豆茶

*****************

以下、食べた順番と少し違いますが、

●帆立がプレゼンされました。

●ものすごくおいしい帆立が、青森から届いたところといって見せてもらいました。

●開けたところ、こんなの。

●青森といえばりんごですから、りんごの香りと帆立を合わせての提供です。

●手前から、貝柱の生、貝柱の炙り、ひものケイパーとガルムの風味。

どれも本当に、甘みと旨みがあり、たまらなーく美味と心を奪われました。

全部好きだったけれど、炙ったのがいちばんよかったかなあ、、いや生も捨てがたい。

またお寿司で食べたい。お寿司屋さん行きたいぞと、旨いもの食べながら他の旨いものを思い浮かべる欲深のエリーでした。

●あまりにおいしくて、もう少し食べたいと言ったら今度はフライで出してくれました。

これがまた、外側サクっとして中は熱々で柔らか、口当たりよく甘みがあってもうもう旨いったらないの。メロメロに。

この帆立をクラブエリーの皆さんに食べてもらえたら・・・ひとえに、入荷のタイミングによるものだそうです。

(9日の回で出していただけました。)

●ぶりの炙りも、ものすごくおいしかった(T_T)(T_T)

●高知の鴨とかわばチーズ(ストラッキーノ)。そして、

●いちごキターーーー\(^o^)/\(^o^)/

●和歌山の、まりひめ の季節となりました\(^o^)/\(^o^)/

●これがまた秀逸でした。クラブエリーで皆さんに召し上がっていただく予定ということで、淡雪仕立てのまながつお。

淡雪部分は、かぶら蒸しの時のかぶらの食感を思い浮かべてください。そのふわふわかぶらと卵白で淡雪仕立て、中にマスタード柚子味噌が仕込まれていて、ふわふわと同時に旨みもあり、ものすごーくおいしい。

手前のきゅうりには、片方には金山寺味噌が、もう片方にはXO醤が合わされていました\(^o^)/

●のりきがプレゼンしているのは、

●Brillat Savarin Affiné ブリア サヴァラン アフィネです。500gの大サイズ\(^o^)/

●これがもうもう風味よくクリーミー、とろりと溶けるようで旨みたっぷり塩気絶妙、天国と思うしかないほどおいしくて、しかしまだほんのり若い。たっぷり切り出してもらってバゲットと共にいただきましたが、来週再び食べさせていただければ<(_ _)><(_ _)> とお願いしてきました。

●平井牛のハンバーグ 茸クリームソースで。

これも旨いに決まってるの。

これで満足してパスタなしで終わりにしました。

今回はフロマージュが止まらず、バゲット食べたということもあって、、

●抹茶のセミフレッドを久しぶりにいただきました。

香りよく、おいしかったー\(^o^)/\(^o^)/

●りすのろ毎週よくまあ飽きさせず出してくれるなあと驚きの思いでいます。

*****************
「リストランテ 野呂」
電話 075-823-8100
京都市中京区西ノ京職司町67-14
11:30~13:30LO、17:30~20:30LO
月曜休み、月に1回、月曜火曜連休

カウンター12席、2階テーブル席12席
2017年6月13日開店
************

ウエブサイト

リストランテ 野呂

オープンしました\(^o^)/
************
昼コース1800円と4500円(税別)、
夜はアラカルトで1万~1万5千円くらい、

前もっての予約でコースも可。8000円~(税別)。

*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里