■「新門前 米村」2020年8月

■ 全国100万人の読者の皆さま、せっせと写真を整理するエリーでございます。

講座でもクラブエリーでもなく出かけて、アップできていませんでしたシリーズその3、8月1週目の「新門前 米村」さんです。組み合わせ斬新、料理も器も美しい、とにかく楽しい(^o^)
すべてほんとーーーにおいしかった\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆

●ひと品め、柄違いのグラスです。クラブエリーでずらーと並んだ時、本当にかわいかった(^o^)/

●わたしには赤いので出してくださってありがとう(^o^)

他に、紫、青、緑がありました。

●ガスパチョです。じゅんさい、白いのはフロマージュ(シェーヴル)。

●ガラス皿(下にもう1枚ベルナルドの皿)に、

ぼたん海老とやりいか、フルーツ味噌とフィーヌゼルブのソース

海ぶどう、シーアスパラ、蓮いも、きゅうり、フェンネルの花、パクチーの新芽。

●ぼたん海老の頭部分を香ばしく焼いたもの。中に少し残っているみその部分をせせり出して味わいます。もうもういい香りでおいし。

●コンソメスープを注いでくれて、どうぞと出してくださったのは、

●鮎ととうもろこしのリゾット。別添えで松茸がみっちり入ったコンソメスープ。

このリゾットがまた格別の風味でした。とうもろこしの甘さと鮎の香ばしさに陶然となりました。

●鱧の子を寄せたもの、ひと口で。

●瀬戸内白身魚のサラダ 柚子のドレッシング

鱧、その下はひらめ。たたいたおくら。その下は、

●コリンキ。そして見えないけれどたっぷりの野菜。

●ビーフシチューとうどの天ぷら。

緑色が枝豆のピュレ。ヤングコーン焼いたのは外皮はずしていただきます。焼いただけと。奥に少し見えているのがうどの天ぷら。下にビーフシチュー。これも贅沢な一品。

●千葉県のはまぐりのグラタンがマイセンの貝の形の器で。下にも同じくマイセンのプレート、17cmの稀少なもの。高いのこのシリーズ。(^o^)(^o^)

米ちゃんが使うと美しいのね。

●中からショートパスタ出てきた(^o^) マカロニグラタンなのです。びっくりするほどおしゃれできれいなのに、懐かしい味というのがまたよいと思う。

●米ちゃん精緻な仕事をされます。

●冷たいパスタです。雲丹、カヴィア、フィンガーライム、小松菜、トマト、げそ。上からかけてざくっと混ぜもっていただきます。

ヘレンドのアポニーで出てきて、これもよいわ(^o^)☆☆☆

●黒毛和牛、かいのみ、フィレ、サーロイン。平井牛と前沢牛だって。

●ご飯ものはおじゃこご飯かカレーか聞いてくださいますが、問答無用、500%カレーです。

●自家製のこのパンがまたおいしいのね。生地がみっちり詰まっているの、bien-moulé って思う。

●食後にまた改めて楽しい箱入りデセールです。

・(モレッティの皿)いちじくのコンポート、ヴァニラのアイスクリーム、ぶどう、メロン

・(グラス)グレープフルーツゼリー 果肉とラヴェンダー添え

・チーズをのせたチーズケーキ

・ピニャコラーダのソルベ

・ちょっとかためのシュークリーム

・マドレーヌ

・ガナッシュ

●層がきれいにできているなあと思う、カフェラテマキアート。これはプレーンですが、ヴァニラやカラメルの香りも用意されています。

新門前 米村」さん今回も本当によかった\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆

クラブエリー、次は10月最後の金曜でお願いしてきました。ご案内これからします(^o^)/

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里