■「Droit ドロワ」2020年7月

■ 全国100万人の読者の皆さま、せっせと写真を整理するエリーでございます。

講座でもクラブエリーでもなく出かけて、アップできていませんでしたシリーズその2、7月末の「Droit ドロワ」さんです。
野菜のおいしさが際立っていました。胡瓜や茄子が、どんな魔法をかけたらここまで旨くなるのか?と瞠目の思いでした。食材も、こんな風に料理してもらえて幸せだなあと。
ほんとーーーにおいしかった\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆

●店主の森永宣行さんです。茄子3種のプレゼンをしてくれます。

●まずメロンです。ソルベと、丸くくり抜かれた状態で。

●そこにポルトを注いでくれて、粋で涼しいひと品になりました。

●この日はこれを目標に出かけました。きゅうりのスープです。

●ライム、ミント、ジンで香りをつけたということ。なんてクールな味。風が吹き抜けていくよう。実においしいと思う。

●3種類の茄子を使った、カヴィア オベルジーヌです。茄子部分はとろとろとろ。上に帆立貝です。かかっている粉末状のものは、スパイシーなパウダーでオレンジ風味。和歌山のヴァレンシアオレンジにナッツやハーブ。心を奪われるいい香りです。

●ズッキーニ、剣先いか、カラマンシー(柑橘)のヴィネグレットソース。

●黒むつのポワレ、マレンゴ風。マレンゴ風とはナポレオンですね(^o^)/ 甲殻と鶏肉(しゃも)の旨みを合わせたもので、美味に決まっているずるいソースです。魚の焼き加減かんぺき。いんげんはバジル和え。このいんげんもめざましく美味。お皿なめたいほどおいしいと思いました。

●ブルターニュのコートドブフの溶岩グリエ→ブレゼ。下に空芯菜。

●なんともしっとり優美な口当たりです。賀茂茄子と。ソースはマデラ風味です。

●後ろには、根セロリ= celeri-rave セルリ・ラーヴのピュレ。

●食後はロイヤルコペンハーゲンのフルーテッドシグネチャーのお皿に、

●吉田牧場さんのフロマージュ3種類。カマンベール、ケンプ(塩水で洗い熟成)、コダカ(36カ月熟成)、と教えていただきました。

料理の後で必ずフロマージュが供されるのがまた心をくすぐるのですね。フランスぽいわ☆☆☆

●デセールは定番のこれ。「森永プリン」ですと出してくるのぶさん(^o^)

森永宣行さんの森永プリン、カラメルが濃くて大人の味。月並みな表現でごめん(^o^)

●ひと口いただいたところで、コニャックをかけるんですよっと(^o^)/

●アンフュージョンで締め。なんて粋なコース。かんぺきと思いました。

Droit さん、また伺います(^o^)/

*****************
「Restaurant Droit レストラン ドロワ」
電話 075-256-0177
〒602-0858
京都市上京区寺町通荒神口上ル東桜町49-1
18:00~22:00
全席禁煙
2017年6月15日開店
*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里