■ 全国100万人の読者の皆さま、堺町通夷川上ルの「木山」さんに伺ったエリーでございます。
先日クラブエリーでお世話になり、けれどその時は一緒にお料理をいただかなかったので、改めて伺ったのでした。
ひとりだからなんとかすべり込んで、席を確保してもらえたのです。
メインカウンター、L字カウンター、お部屋とお客さまはほどよく埋まり、なんとも華やかで、雰囲気がよかったのでした。
ああもうほんとーーーにおいしかった\(^o^)/\(^o^)/
●以下のコースで、わたしははずしてもらっていますが、うなぎやあわびも供されていました。
●白湯で始まります。これで心をなごやかにします。わたしでも落ち着くの。笑。
●食前酒をひと口。
●「天縁」というお酒。
●枝豆すり流し、青森の赤雲丹、長芋
●すっぽんの煮こごり、車海老をしゃぶしゃぶしたもの、下に卵豆腐、あられ生姜、白ねぎ、白瓜
●鱧の焼霜
●いさきのお造り。玉ねぎ、赤玉ねぎと。胡麻の香り豊か。
●いつもの通り、この3種類の削り節でおだしを目の前で引いてくださいます。
●味をつける前の状態でひと口。
●お椀きれい。
●椀だねは、あこう、きくらげ、おかひじき。
●のどぐろの若狭焼き。かいわれのおひたしと。
●ラリックのガラス器で、毛蟹、ずいき、たたきおくら、海ぶどう。おだしと。
●つぶ貝、夏かぶら。貝のおだしと。
●牛カツ、れんこん。透明ウスターソースと。
●ほんとおいしかったのです\(^o^)/\(^o^)/
●ご飯ものは5種類から選択で、(全部いただいてもよくて、)
●まずは、まぐろのづけをのせたご飯。
●おじゃこご飯。かつお節と卵黄ものせてもらいました。この卵黄好きなんだ\(^o^)/\(^o^)/
●アヴァンデセールにすいかです。
●丸くくり抜いたすいかに、和三盆のジュレです。グランマルニエの香り。
●抹茶ようかんと番茶の寒天の二層のお菓子。「笹ほたる」をぺたんと作った感じ。
●お薄でごちそうさまでした<(_ _)>
●しつらいは上品で落ち着いて居心地よく、お料理がよいのはもちろん器もすてき、何もかもぴたーーーっと決まって、何でこんなに人気なのかよくわかります。また行きたいまた食べたいと思わせます。
締めご飯は5種類から選択。かつおのづけご飯と、卵黄をのせたじゃこ+かつお節ご飯を選択。
すいかのアヴァンデセールに、抹茶と番茶の組み合わせのお菓子もよかったー(「笹ほたる」を四角く作った感じ。)
しんそこ満足、幸福感に包まれました。
次にクラブエリーをお願いしているのは秋。
でもそれまでにまた伺います\(^o^)/\(^o^)/
*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は
「関谷江里の京都暮らし」 へ。
★クラブエリー新規登録お気軽に。
★速報はfacebookをご覧ください。
*****************