■ 全国100万人の読者の皆さま、写真を溜め過ぎているエリーでございます。キャンセル対応をやってもやってもやってもやっても、ほとんどシジフォスの神話状態で、しかしもうしょうがないのだという諦念にやっとこさ至りました。
写真を全くアップする余裕がなく、先日から順番が前後しますが、まずは新店情報です。
●西花見小路にお祝いの花がたくさん飾られたこのお店・・・
●4月1日(大安)、祇園に華麗にオープンした「ぎをん藤」さんです。
ザ・リッツ・カールトン京都「水暉」さんの天ぷらのシェフだった藤元健司さんの独立店です。
4月2日(木)の夜に伺いました。
●中は広々したカウンター8席、お部屋にテーブル4席。
●独立を果たされた藤元健司さん。
祇園情緒色濃い、こんなすてきな場所に開店おめでとうございます\(^o^)/\(^o^)/
●シックな店内です。
以下、15000円のコースです。2コースあり、軽い方です。
●美しい先付のひと皿がまず供されました。
・ほたるいか、筍、うどの木の芽和え
・うるい、こごみ、せり、菜の花、平貝に、すだちのジュレ。上にいくら。
●塩は3種類、黒七味、越前塩、藻塩。
●海老からスタートします。
●鹿児島のそら豆
●白魚のいかだ揚げ
●胡麻豆腐を揚げたのに、雲丹
●筍
●甘鯛の桜葉巻き、さくら色の塩と
●新玉ねぎと揚げた桜海老のサラダ
●茨城県、「武井れんこん農園」のれんこん
●丹波の平井牛の大葉巻き
●小かぶに、からすみ
●帆立貝
●トリュフ塩を添えた、
●白アスパラガスです。
●最後に、車海老の大葉巻き。これで天ぷら終わり。
●ご飯ものは選択で、これは天茶です。お茶ではなくおだしをかけてくださいます。
●これも選択可能。たまごの天ぷらに、カヴィアのせ。
●カヴィアのせを一瞬で味わったのは、泣く子も笑うコンシエルジュ・あけーーみ、小山明美です。
●あけーーーみはおかわりをしていました\(^o^)/\(^o^)/
●最後の甘味はほうじ茶プリンに黒豆、せとか(柑橘)とまりひめ(苺)でした。
いいバランスのコースでした。よかったー\(^o^)/\(^o^)/
●「ぎをん藤」さん、開店のタイミングが大変な時になってしまいましたが、ゆったり贅沢なお店、天ぷらおいしいお料理美しい☆☆☆
また心おきなく出かけられる時が来たら、間違いなくはやるお店だと思います。
いつもならすぐにお願いするところですが・・・いずれ必ずクラブエリーをと思います。
晴れやかな気持ちで訪れられる日が、どうか早く来ますように<(_ _)><(_ _)>
*****************
「ぎをん藤」
電話 075-533-9577
〒604-0074
京都市東山区祇園町南側570-121
*****************
*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は
「関谷江里の京都暮らし」 へ。
★クラブエリー新規登録お気軽に。
★速報はfacebookをご覧ください。
*****************