■「二条 やま岸」花山椒と牛肉の鍋

■ 全国100万人の読者の皆さま、「二条 やま岸」さんに伺ったエリーでございます。

先日試食もさせていただきましたが、以前と違うお鍋の出し方になったと伺い、改めて営業時間に出かけたのでした。

●持ち帰りもできるようになりました。

●お店のメニューはこんな風になっていました。

3月、4月、5月は、牛肉と花山椒の鍋の他、もう1種類が用意されているのですね。

●以下、3月の牛肉と花山椒の鍋のコースです。

*****************

料理・料理・うとい和え(うに・とろ・いかのお寿司)・料理・料理

鍋・小鍋・ご飯\(^o^)/・鍋のおだしでおじや・お菓子と抹茶

*****************

という流れになっており、お鍋の部分が大きく変わっていました。

●ひと皿めから印象鮮烈でした。
春キャベツのすり流し、燻製した筍、はまぐり、うど。上にふきのとうを揚げたもの。アクセントに胡椒。

キャベツの甘みにうっとり、はまぐりも非常に美味。粋な先付でした。

●ほっき貝、車海老。黄身酢とだしのジュレ。

●器よいなあ~と思って尋ねたら、「永楽です」と、ゆうしさんはしろっと言ったよ( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

「永楽得全さんです」と。やっぱり・・・

●うに、とろ、いかのうとい和え。

●すし飯をのせた海苔と合わせて手巻きにしていただきます。旨いの(*_*)(*_*)ww

●ますの木の芽焼き、からすみです。

日本酒少しだけといただいたら、進む進む激しく進むー。

●すっきりと酢の物で、新わかめとスナップえんどうの胡麻酢和え。

●そして、ゆうしさん登場\(^o^)/料理長・横井裕史さんが出てきてくださいました。この通り、鍋の世話を全部やってもらえるのです。

前回のクラブエリーのように2名か3名で1鍋を囲むものではありません。

料理長やサーヴィスのスタッフがしゃぶしゃぶをして、盛り分けてくださる式に変更されています。

時世的に「鍋はなあ」という皆さん、安心していらしてください。

●奈良の花山椒に、和牛サーロイン。

●まずこれ、香りも味もうっとり、春の黄金の組み合わせです。

ほんとーーにおいしい\(^o^)/\(^o^)/

●2皿めもあって、卵に浸していただいたりもできます。

●さらに熱々の小鍋が供されました。

●どかんと分厚いくえ入り。これもしみじみおいしかったわ☆☆☆

●ご飯の友きました\(^o^)/

●炊きたてのご飯、つやつやピカピカで本当にこれおいしい。

お鍋の量が加減されたため、ご飯を余裕をもっていただけるようになりました。

●さらにこれです、濃い濃い卵を投入して、さきほどの鍋のだしでおじやをしてくださいました。

ああああ、旨旨旨旨( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)旨旨旨旨

●食後にくるみ餅と、

●お薄をいただき、ごちそうさまでした<(_ _)>

本当においしかった(^o^)(^o^)☆☆☆ 充実のコースでした。

*****************
「二条 やま岸」
電話 075-801-7900
京都市中京区西ノ京職司町8-1
17:00~20:00最終入店、
火曜と水曜休み
掘りごたつ式座敷でテーブル22席 もちろん全席禁煙 要予約
2019年10月開店
*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

 

 

関谷江里