■ 全国100万人の読者の皆さま、りすのろ 報告のエリーでございます。
「リストランテ 野呂」3月15日(日)20時半~。
相変わらず満席いっぱいいっぱいでした。
訪問多分167回目。
客人がいらしたので、ごく基本に戻って定番ミンチカツやらカルボナーラをいただいたら、ものすごくおいしかった\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆☆☆☆
順番にいきます。
●黄色かぶらのポタージュにフランスの岩塩バター。本当に今シーズンこれで最後とのこと。
●お客さまには、割烹も ぎょぎょっと驚く 魚盛り
です。わたしはあじ、かつお、さわらの3種盛りをいただきました。
●白アスパラガスを茹でたのに、フロマージュを合わせてもらいました。
(*_*)(*_*)旨さ強烈でした(*_*)(*_*)
●いただきもののものすごくおいしいフロマージュ(クレムー ドゥ ブルゴーニュ、トリュフ入りのブリア サヴァラン)があったので持参。
●これね。ありがとうございます<(_ _)>
●帆立のフライはミキュイという感じ。中がレア。絶妙な火の入り方です。
●大きな帆立貝でした。のりきーがプレゼンします。
●客人とはこのお方、、京都屈指のカフェ、「カフェ・ヴェルディ」の店主さんですね。
●のりきー愛想をふりまく之図。
●ほたるいかのフリットは外側パリパリで中しっとり、非常においし\(^o^)/\(^o^)/
●なんと、基本に戻ってのミンチカツです。これは昼のセットでも出されているもので、みんな大好きなメニューだと思います。
●実に旨いわこれ(^o^)(^o^)☆☆☆
●そして締めパスタにカルボナーラ。例の うに入り濃厚うにカルボナーラ ではありません。(グアンチャーレではなく)ベーコンのカルボナーラ。
●飲んだのはペリエ、熱いお湯、白ワイン、黒豆茶。
そしてこの日は、ここで終わったのはないのです・・・
*****************
●さて食後、「カフェ・ヴェルディ」続木義也さんが広げた器具類。かんぺきな準備です\(^o^)/\(^o^)/
新しく発売されるカフェの豆を挽いて、目の前で淹れて、試飲したシェフのコメントを収録しようということ・・・
キャンペーン動画の作成ですね。
●まず見本を視聴。
美しい岡崎の「オ・タン・ペルデュ」に松井知之さん・・・
●収録はこの機材よ(*_*)(*_*)
●まず粉の香りコメントから。
●やっぱりこの人おもしろいこと言うわ\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆
●粉の香りコメント、その後、淹れたてのカフェを飲んでコメント。
●スチールも撮影。
フルッタメルカドンという、普通のコーヒーとは製法が違うブラジルの豆の販売を開始されるということです。
8年にわたる研究から生まれた、酵母による発酵製法で作られたフルーティな香味のカフェを、続木さんが現地で買い付けて来られたのだと。
●わたしも試飲させていただきました。これは確かに、ブラジルと言われてすぐにイメージするショコラのように濃い香りと味ではありません。とてもニュアンスのある香味なのです。
動画の中で、フランス料理代表で「ベルクール」グループの松井知之さん、和食代表で「美山荘」の中東久人さん共に、このフルッタメルカドンの特徴をとても上手に表現なさっていました。
ぜひご覧になってください\(^o^)/\(^o^)/
フルッタメルカドンは、「カフェ・ヴェルディ」さんのウエブショップでも絶賛発売中の模様。
「ワインのような芳醇な香り、様々なフルーツの風味が顔をのぞかせます。」
とあります。100g 750円。店内で飲むこともできるようです。
皆さまぜひ\(^o^)/
*****************
●りすのろまた来週\(^o^)/\(^o^)/
*****************
「リストランテ 野呂」
電話 075-823-8100
京都市中京区西ノ京職司町67-14
11:30~13:30LO、17:30~20:30LO
月曜休み、月に1回、月曜火曜連休
カウンター12席、2階テーブル席12席
2017年6月13日開店
************
昼コース1800円と4500円(税別)、
夜はアラカルトで1万~1万5千円くらい、
食材と飲む量による。
前もっての予約でコースも可。8000円~(税別)。
(スープ、旬の魚盛り、蟹クリームコロッケ、魚料理、肉料理、パスタ、デザートなど)
*****************
*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は
「関谷江里の京都暮らし」 へ。
★クラブエリー新規登録お気軽に。
★速報はfacebookをご覧ください。
*****************