■ 全国100万人の読者の皆さま、ごきげんエリーでございます。
先日、開店日に出かけてよかった「秋華」さんの夜料理をいただいてきました。
「京、静華」さんで宮本静夫さんの右腕として長年修業された鈴木智秋さんのコースがとても楽しみでした。
早々にアップしてくださった「カレーヴェルディ」さんのこちらの記事をご覧いただいたらいいのだけど、本当にいい料理だったので、わたしも上げておきます\(^o^)/
夜は基本的に一品で注文できるお店のようですが、まずはひと通りいただいてみたくて、コース仕立てでお願いしておいたのでした。
以下、4名でいただいたコースです。
●「秋華」さんは北白川にあり、街なかからは少し距離がありますが、わざわざ来る価値があります\(^o^)/
この日、明らかに中心部よりも気温が低く、秋らしい夜だなと感じました。
●お願いして組んでもらった、6000円(税別)の夜コースです。
ピータン豆腐で、いい感じにスタート。
●秋刀魚の燻製、ジャスミン茶の香り
これが香りよくて、たまらなく旨いと思いました。秋刀魚はそれだけでもおいしいのに、燻製香、それもジャスミンの香りをそこはかとなく感じさせて、手をかけられた秋刀魚は違うなあと。
●青菜のXO醤炒め
旨味も塩気もジャストに決まり、これはおいしいわ\(^o^)/\(^o^)/
●秋華のお刺身(黒鯛)
くらげと黒鯛。いちじくの酸味や甘み、ナッツのパリパリの食感も一体となって、実に調和のとれた一品でした。
●松茸の上湯スープ、
ふわああああと香りたって、贅沢な気分になりました。
スープは澄んだきれいな味で、理想的な秋の一品だなあと。
●松茸たっぷりでいい香り。
●海老のステーキ、銀杏ソース
海老が、海老のすり身と合わされていて、そりゃ旨いわなあ\(^o^)/というお皿でした。
銀杏ソースをからめもっていただきました。
●鶏の唐辛子香り炒め
よいわこういう料理\(^o^)/\(^o^)/
塩気と辛みだけで成り立っている料理ではなくて、ほんのり鶏に甘みがつけられていました。
そして刺激的な香りに包まれたのです。
そもそも鶏は旨いものだけど、こんな風に料理されて本望なのではないか?
●蓮の葉に、栗のおこわ
栗がごろごろ、ご飯と同量くらい入っていて、しっとりしたもち米も舌ざわりよく、何もかも理想的なおこわでした。
●そして、「京、静華」さんでも最後に楽しみな、夢のようになめらかな杏仁豆腐です。
「京、静華」さんと全く同じ供され方でした。
●おかわりどうぞとどかんと供され、3周くらいしました。
●冷たいジャスミンティーに、
●月餅です。
●この月餅は塩味の卵黄入りでした。
いやー、よいコースでした\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆
一緒にいただいた皆さまありがとうございました。
<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
●「秋華」さん、クラブエリーもお願いしました。
皆さんどうぞ楽しみに\(^o^)/\(^o^)/
*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は
「関谷江里の京都暮らし」 へ。
★クラブエリー新規登録お気軽に。
★速報はfacebookをご覧ください。
*****************