■ 全国100万人の読者の皆さま、「Pâtisserie 195」さんにやっとこさ伺うことができたエリーでございます。
少し涼しくなった週末、この機会を逃さず伺わねばと飛んでいきました。(7月、8月のここまで、毎日限界を超えたあまりの暑さで出られなかった(*_*)(*_*) )
●195というのは生子さん、パティシエール 久木生子さんの独立店です。7月2日オープンされました。
おめでとうございます\(^o^)/\(^o^)/
●丸太町通りに面して第二日赤病院のごく近くに、白ベースながら鮮やかな色使いのお店。
●生子さんは御幸町通で抹茶のお菓子で名高かった「ル・ペール」のお嬢さんで、なるべくしてパティシエになったという人です。パリで、ザ・リッツ・カールトン京都や沖縄で修業されてきています。
輝かしいキャリアですが、お菓子のラインナップは食べやすいものばかり。ショートケーキやロールケーキ、カップ入りのデセールにプリンにシュークリームに季節のタルト、という感じ。いくつかいただきましたが、奇をてらわずなじみやすく、とてもおいしい。クリームやスポンジの懐かしくも洗練された味ににこにこになり、合わせられたフルーツの完熟したおいしさにすっかり幸せになりました。
そしてごく求めやすい値段が偉い\(^o^)/\(^o^)/
(いまやほんとーに洋菓子も高くなった・・・材料費も確かに随分上がっているのだけど。)
これは、皆さんの日常に寄り添うようなお菓子作りをしたいという生子さんの思いということで、なんと200円台もあり、300円台多数、メロンがごろごろのったケーキでも500円という良心的な価格で提供されています。
●抹茶はやらないの?と尋ねたら、焼き菓子のみ抹茶ものありということで、フィナンシエ、マドレーヌ、ダコワースとありました(^o^)/これも3品とも、抹茶の香味高く、わたしはとりわけフィナンシエが好きでした。また絶対買いに行きます。
ウエブサイトこれです。
http://patisserie195.com/
*****************
「Pâtisserie 195」 電話 075-606-5076
京都市中京区丸太町通り新町通り西入る南側
(梅屋町178-3)
11:00〜18:00、日曜・月曜休み
サロンなし、販売のみ。
2018年7月2日開店
*****************
*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は
「関谷江里の京都暮らし」 へ。
★クラブエリー新規登録お気軽に。
★速報はfacebookをご覧ください。
*****************